一回も披露したことのない豆知識

デートの誘いに「いいよ」という返事はあまり乗り気ないから?

男性をデートに誘いました。

メールである商品の話をしてたので、

「どれにしようかすごく悩んでるから、
買いに行くの付いてきてほしいってなるかも、、そのときはお願いします!」
とメールで気になる男性を誘ったら、

「ついていくのいいよ~」と返事がきました。


「いいよ」と言うのは、少しだけ上から目線?のように感じてしまうというか、
とりあえず、OKなサインがして、
とっても会いたいというような気持ちが感じられません。。

つまり、デートの誘いに対して、
「(会いたいというなら、会っても)いいよ」という気持ちや、
乗り気ではないというニュアンスの「(どっちでも)いいよ」という
気持ちが見え隠れするように感じるので、

あまり脈もないのではないかと思ってしまします。。



今回の私の誘い方もちょっと変ですが、
デートの誘いに「いいよ」という返事はあまり乗り気でないからですか?

もし乗り気ならば「行こう!」とか「楽しみ」というような言葉があるかと思うのですが、、
私の考えすぎですか?

「いいよ」という返事は一応デートの誘いをOKしてくれているので、
完全に脈なしではないと思うのですが、あまり脈がないから「いいよ」なのですか?




ちなみに、相手は30歳の男性で、職場が同じという訳ではないので、
なかなか会うことができない関係です。

それから、先日高校野球の観戦を誘われているのですが、
私自身興味がなかったので、興味があまりないということで誘いを断りました。

お互いスポーツが好きで、前に卓球をしに行っていて、
高校のときにソフトボールをしていたということも伝えているので、
それで高校野球の観戦を誘ってきたのかなと思います。

A 回答 (3件)

気持ちは分かります!でも、あまりそこは考えない方がいいかも。


というか、考えない者勝ちかも。

私の彼氏が「別にいいよ~」と言うのが癖みたいになってる人なんですが、特にラインなど文字のやり取りだけだと、そのニュアンスが分かりづらいんですよね。なので「あまり乗り気じゃなさそうだね…」と私が言ったら「えっ、そんなことないよ!文字のやり取りだけだと伝わりにくいな…」と言われたことがあります。またこの話を他の人にしたら「自分も、『別に』って無意識で使っちゃってるかも…」などと言っていました。

なので、言葉のチョイスってそこまで気にしなくてもいいのかも、って私は思う事にしてます。
それよりも当日二人で楽しく過ごして、また「次回」があれば、それでいいんだと思います。
人って言葉よりも、行動の方が本心が出ると思うので。


それよりも気になったのが…

>先日高校野球の観戦を誘われているのですが、
>私自身興味がなかったので、興味があまりないということで誘いを断りました。

気になる男性からのお誘いを断っちゃったの?野球に興味ないからという理由だけで?
私だったら絶対行くけどなあ。
好きな人と一緒なら、「どこに行くか」より、「誰と行く」か、「相手に会いたい」かどうか、の方が重要なんじゃないかなあと思ってしまいますが…。
そりゃ相手の方が「脈なしなのかな…」って思ってると思いますよ^^;
というか、脈なしだと思ってたら、あなたからのお誘いが来て「???」って状態だと思いますよ。

>「いいよ」と言うのは、少しだけ上から目線?のように感じてしまうというか、
>とりあえず、OKなサインがして、
>とっても会いたいというような気持ちが感じられません。。

これは人のことは言えないですよね…。
あなたは「とりあえずOK」さえも出さなかったのだから^^;
相手に会いたかったら、たとえ興味のない野球でも行くでしょ。違いますか?
    • good
    • 5

買い物ですので、デートではありません。



と男性は思います。
    • good
    • 2

初めまして相手の返事ですが、全く気にならないでしょう。


なるかも?で、いいよう、普通の返事ですよ。気にしすぎです。言葉自体に深い意味はありません。乗り気で無いなら即良いよ、とは答えず日程が合えばとか、予定が空いてればとか答えるはずです。
しかし貴方はソフトボール経験者で高校野球観戦をなぜ断ったんですか?せっかくの誘いなのに、
貴方の年齢が解りませんが相手が年上なら全く気にしないでいいでしょう。
相手の誘いを断ったりすると、気が無いのかと思われかねないですよ。特に気にしいの人には、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!