プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうもです。
どうしても表題の事が聞きたくて質問しました。

個人的には、花贈られてうれしいとかあり得ないのでは?と思うからです。

いや、そりゃ彼氏とかイケメンから貰うなら嬉しいに決まってます。でも別にそれって、花だけに限りませんよね?
俺が聞きたいのは、誰から貰っても花を贈られるとうれしいのか?という事です。

というのは、先ほどそのような記事を見たからなのですが。
なんでも、8割以上の女性が花を贈られると嬉しいらしくて、花を贈られたら恋が始まるから、ほら、突然花を贈って気を引きなさい、という主旨でした。

んなわけねぇだろ、と俺は思ってしまいます。

つい先日、お茶の詰め合わせを贈ってドン引きされましたからね。軽いサプライズで。
「なんかすみません」という謝辞なんだかなんなんだかは一応ありましたが、陰で「気色悪い」と言われている事を俺は知ってます。
花なんて贈った日にはどんな事が起こるか、どんな扱いを受けるか想像もつかず恐ろしくてなりません。


ただ、実際は違うのか?あれがお茶じゃなくて花だったならもしかして劇的な前進が見込めたのか?そんな期待をしてしまったのです。



実際どうなんですか?
お茶詰め合わせでドン引きされるような人から、例えばサプライズで花を贈られたら、正直キモいですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

花好きな女性です。



お茶詰め合わせで引かれてしまうなら、花でもダメでしょうね…残念ながら。

私は花好きでわざわざ自分で購入して部屋に飾るほどなので、いただけば当然嬉しいでしょうが、やはりそこに恋愛的な発展を希望して、という意味合いが加わると状況が変わります。

お茶詰め合わせだったから失敗で、花なら成功したということはないと思います。
恋愛的な好意を持っていない人からもらって、恋愛的に意識するとしたら、もともと相手に好意をもっていたとか、前に「○○欲しい、好きなんだ」と話したのを覚えていてくれたとか、なにかしら理由が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


恋愛的な発展を希望して・・・
まあそれは当然あるんだけど、前面には押し出してないつもり・・・つもりなだけか。そうですよね。


難しいな~。
期待してるのは認めるけど、それを押し付けるつもりは全然なかったのに。
今回はそういうのじゃなかったのに。

喜ぶ顔が見れたら良いな、って。そしたら嬉しいな、って。
笑った顔が可愛いから、それを見せて欲しいな、って。そう思っていました。


下心。つもりはなくても、実際押し付けていた、ってのが現実なんでしょうね。
っていうか、全てが下心なのはそうなのか。何かしらの期待はやっぱしてるんだもんね。


キモメンが何言ってもキモイだけだわな。無駄だよね。このキモさをなんとかしない限り。



いや、ごめんなさい。回答ありがとうございます。

嬉しいは嬉しいのですね。良かった。問題は渡し方なんですね。以後、気をつけます。



なんか今回の質問で、俺は初めて気が付いた。今までこんな気持ちになるなんて事はなかったけど。
キモメンは何したって無駄なんだね、と。今までそういう事言う奴を馬鹿にしてたけどさ。自分がそうなって初めて気が付いた。身に染みた。

惨めで仕方ないよ。

お礼日時:2014/08/21 20:12

8割が嬉しいなら、2割も嬉しくない人がいる。



何をやっても可愛い人もいれば、何をやってもうざい人がいる。

花 うんぬんでなくて、うざいと思われる理由を考えた方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ウザいと思われる理由を考えた方が良い。その通りですよね。

とりあえず、何がウザいのかはなんとなく分かる気がする。
根本的に好意を持つってこと自体がどうもウザいんでしょうね。
表現の仕方なのか、仕草なのか。

そこから始めます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 20:15

誰から送られるか、は重要。

だけど、内容やタイミングもそれなりに重要ですよ。

普段から敬遠気味の方からなら何貰っても困ると思いますが、何の脈絡もなくお茶の詰め合わせ、というシチュエーションにドン引きだったら、記念に花束なら喜ばれる可能性は大きいです。
それくらいお茶とお花にはプレゼントとして大きな差がありますよ。

もう少し考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


マジっすか?
これがシチュエーションだけの問題だったのならば、その対案としてのお花だったら喜ばれる可能性は大きかったと。シチュエーションさえ上手くセッティングすれば、それほどお花の効果は大であると。そういう事なんですね?



ああ、俺はその「普段から敬遠気味の人」なんですよね~・・・そういえば。
まずはそこからなんとかしましょう、とそういう事ですよね。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/21 21:18

私は 花を贈られて 困ったことがあります。


恋人とか贈ってくるべき相手ではなかったし
しかも 真っ赤なバラで・・・

女性が恋人でない男性に
もらってうれしく思うものは 無難ですがおいしいケーキです。
例えば 同じ部屋に数人の人がいるような職場だと 
「みんなに・・・」といって
外に出ていた帰りに おいしいケーキを買ってきてくれて
みんなで集まって食べる・・・などです。

仕事の手を止めて
みんなでおしゃべりをしながら
食べることになり 距離が縮まるからです。

ケーキをみんなで食べるようなスペースがないとか
人数が多すぎて大変・・・とかであれば
コンビニとかに売っている
「季節限定」的なおチョコレートなどのお菓子を
ちょくちょく買ってきて 配る・・・のもおすすめです。
「わあ。この味食べるの初めて!」と
喜ばれます。
そうやって 最初はなんとなく 「いい人」で
「話題を作ってくれる人」で・・・というスタートが
とても無難で ひかれない方法です。

そして いろいろ話すうちに
相手の好きなものを もっと分かるようになり
次の一手が打てたりもするのでは。

まあ、劇的な前進・・・というのは なかなか難しいですが
まずは ひかれずに 好印象を与えて ・・・という
「最初の一歩」的な効果はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


今回の件があって、ちょっとお裾分けには二の足を踏んでしまう俺です。
お茶の詰め合わせ、って言っても女子に人気らしいハーブティーの詰め合わせです。そんな高いものじゃなくて、1000円程度のちょっとしたものですが。
高いものじゃないから、なんか気軽に受け取ってくれないかな?なんて思ってたんですが・・・実際は無理でしたね、俺には。

どうなんですかね?
こういう奴から貰う食べ物ってそれこそキモくないですか?どうなのかな?


配る、か~。
でもまあ、そうですよね~。その子だけにあげるなんて、それこそドン引きされますもんね。全員に配らないとアレか~。

でも、一回やってみよっかな。それでダメだったら完全に打つ手なしで諦めます。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 20:35

緑茶の詰め合わせって香典返しのイメージがありますから。


お洒落なハーブティーや紅茶の詰め合わせだったら香典返しのイメージはありません。

花は、私は貰ったら嬉しいです。
ただ、貰えるシチュエーションにもよりますね。
わが子自慢みたいになってしまいますが、私の娘は私が落ち込んでいるとき(仕事のミスとか)
花を一輪買ってきたり、母の日には花束をくれたりします。心から癒されます。

質問者さんは、付き合いたい女性に花を贈ろうとなさっているのでしょうか?
だったら、渡す理由を考えた方がいいですね。
ちょっとキザったらしいけど「この花が似合うと思って(菊はダメですよ・仏花だから)」とか。

それから、外出先で大きな花束を贈られても、持って帰るのに困ります。
紙袋を用意する(花屋さんで頼めば用意してくれます)、もしくは小さ目のブーケにするなどの
工夫が必要です。では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやいやいやいや。

花贈るつもりなんてさらさらないですよ?
「花贈って気がひけるとか、それって誰にでも当てはまる事じゃないよね?」というのが今回の質問の主旨です。
「YES!!誰にでも当てはまるんだよ、Boy!!」ってな事だったら、即贈るつもりではありましたが。
現時点では贈るつもりはナッシングです。


誕生日。そうだ誕生日か。
つっても、誕生日はもう半年前なんだよな~。「まだまだ受け付けてます」みたいな事は言ってたけど。流石にあり得ないですよね。
誕生日に何かプレゼントする勇気はありませんでした。とんだチキンボーイでしたね、俺は。


でもまあ・・・贈らなくて正解でしたけどね。大変なことになってたかも。こわいこわい。


ブーケ、ですね?
ハーブティーのラッピングにブーケ付けときゃ良かったのかな~?あ~~。
意図的に外しちゃった。なんかドン引きされそうな気がして。
でも、どうせドン引きされたんだから、チャレンジしとけば良かったのかな、あ~~~。

お礼日時:2014/08/21 20:43

8割以上の女性が花を贈られると嬉しいらしくて、花を贈られたら恋が始まるから、ほら、突然花を贈って気を引きなさい、という主旨に対して、誰からもらってもうれしいのかよ・・・という質問者さんの思いには同意します。



花ってのは、夫や恋人などからもらえると思いがけずうれしいもので、関わりがほとんどない人からもらってもうれしいどころか、気持ち悪い、ストーカーの前兆かよ・・です。

イケメンだろうか、富豪からだろうがです。
女性の気持ちがよくわかっていない少女マンガあたりだと、こういう場面なくはないです。
最初はとまどうけど、だんだん惹かれていくってやつ・・・・妄想恋愛向けストーリーではあります、実際には引かれるだけです。
同じ「ひかれる」でも、漢字が違いますね・・・日本語って面白い

まあ、無難なのは、お菓子やケーキの差し入れ、お土産からでしょうか。
(あくまでも、顔を知っていて、軽く話すくらいの間柄であることが大前提。話したこともないひとからもらっても、こわくて食べられません)

「お茶」はね・・・日本茶ですか?
う~ん・・・香典返しですか?
お茶の詰め合わせって、圧倒的に不祝儀の場面の引き物に使われることが多いのは、日本人なら経験していますからね・・・
おしゃれな紅茶の詰め合わせくらいなら、ちがったかもしれませんが・・・
お茶でドン引きなのは、また別の意味ですから。

じゃあ、花ならよかったのかというと、先に書いたように現時点の関係性ならやはり「引かれる」ことにはかわりないでしょうけど。。。。

この回答への補足

忘れてました。すみません。

回答ありがとうございます。

そうですよね~。誰から貰っても嬉しい、とかそんな事ホントにあるんかいな?とそう思いますよね。

補足日時:2014/08/21 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーブティーです。女子の間で人気らしいです。店員さんがそう言ってました。
その子との会話の中でチラッと出てきた名前だったので。「こりゃいけるんじゃないか?ナイスアイデアなんじゃないか?」と思ってましたが・・・ドン引きでしたねぇ。顔が引きつってました。


手を叩いて喜ばれる事はないとは思いますけど、だからこそそんなドン引きされなくても済むかな~?程度に考えていたので、予想外でショックでした。
え?じゃあ何だったらドン引きされなくて済んだの?って。



ですよね~。
赤の他人から突然お花貰ったら気持ち悪いですよね。
「俺、もしかして殺されたりするのかな・・・?」なんて男の子だったら考えてしまいます。
葬式のイメージがあるんですよね。お花って。なんかされそう、って思われそう。


食べ物もやっぱそうですか。
まあそうですよね。
アクセサリーとかそういうのより全然マシなんじゃないか?とか思ってたんですけど、やっぱそれはあげる人によりますよね、完全に。

許される人は何あげても許されるだろうし(それこそ一日デート券とかでも喜ばれるんじゃないかな?よく知らないけど。イケメンの世界なんて想像もつかないけど。)。

逆に許されない人は何あげても許されないんだろうな~、って。今回の俺のプレゼントは、そんなドン引きされるような品物でもなかったと思いますよ、品物自体は。自分で言うのもなんだけど。だからすごい不思議なんだけど。

ある意味、大反響だった、ってのがすごい不思議。
ああそっか。品物じゃなくて、この俺がってことね。
いや~、まいっちゃうね。こんな注目されるとまいっちゃうね。嵐を呼んじゃうよね。



最悪なんですけど。

お礼日時:2014/08/21 20:56

花に限って8割


ではないと思います。女性は、大半が、「突然」のプレゼント(サプライズ)は、嬉しいと思います。

嬉し!!!
さて、何??

花かー、お茶かー、洋服かーーー

どれにしても相手を考えて、相手を判って送っているにしても
「私、興味ない」「興味あるけれど、これじゃないんだよねーー」

という場合もあり、相手と物によりけりかと。
お茶だって、どんなお茶の詰め合わせかによっては、喜ぶ人はいます。

お茶=緑茶ですが、お茶=紅茶、ハーブティーの方だっています。その詰め合わせが
緑茶二袋だけであっても、実はグラム数千円の高級なお茶ならば嬉しいかも。

ちなみに、私は花大好きです。主人に数量限定ブレスレット(某ブランド)を
プレゼントされました。主人は、とても自慢げでした。が、私は、これに数万使うならば
「1万円分の花束」をくれ!と思いまして。
そういうことが何回もあったので、主人に申しましたら
「花屋に入るより、デパートでプレゼントを選んだ方が楽だもん」
と言われました。
ならば、デパートに入っている花屋で買え!と思いましたが。

あと、「この花は嫌い」という方もいます。花束はOKなんだが、この花は入れないで!
という方もいますから。8割の女性の中には、「花にもよる」という人もいることでしょう。

なんでもそうですが、贈る相手がどういう人か。
それが判らないで贈るならば、花束ならば「要らなければ、捨ててください」がいいかと。
食品も捨てればいいのですが、物によっては捨てられないですからね。
とはいえ、相手を知っていて贈るならば、情報を得ないと。情報が入らないならば
花を贈るにしても「捨てやすい」大きさ、価格がいいかと。

私が花を送られて嫌なことはないです。ないですが、この人から花を贈られる筋がない!
ならばその旨伝えて、頂くものはいただきます。それほど花は好きなので(笑)
と、主人に申しておりますが、一度も花を贈られたことないです。母の日として娘と紫陽花を
買いには行きましたが、それがいいところです。
それも私が欲しい紫陽花じゃないから、旦那に花を期待しておりません。よって、
主人が、私が購入を迷っていた健康器具をプレゼントされたときは、飛び跳ねて喜びました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


へぇ~、お花好きな女性って相当数いるもんなんですね。今回の回答でも、お花好きという女性が相当数いました。

アクセサリーよりお花。
これはかなり良い情報聞いたなぁ、と本当に感心しています。

そういえばそうですよね。
男子だってアクセサリーだの服だの貰うより、何か別のもの(男子だと実用品が結構ストライクだったりする。それか何かイベント。)の方が嬉しいですもんね。
身に付けるものだと、そこにはどうしても個人のファッションや生き方が絡んできますし・・・。
確かにそうですね。



とにかく、プレゼント出来る間柄にレベルアップしないことには何も始まらない、と今回身に染みて分かりました。

なんかね~、やっぱお茶贈ってドン引きされるようじゃやっぱね~・・・。

お礼日時:2014/08/21 21:26

投稿の文章を読んで「そりゃドン引きするよなこんな人から何かもらったら」と思いましたl。



まずその記事にどれだけの信憑性があるかわかりませんが、もし本当に8割の女性がアンケートで「花をもらうとうれしい」と答えたとしたら、それは「好意を持っている男性から花をもらうとうれしい」、少なくとも「嫌いではない人から花をもらうとうれしい」ということのはずです。
また、恋を前進させるために花を贈りましょう、というのは、少なくとも恋が生まれそうな関係ができている異性(もちろん同性でも構いませんが)に対して花を贈りましょう、ということのはずです。いろいろ話ができるようになり、相手も自分のことを少なくとも嫌ってはいなそうだ、できたらこの関係を発展させたい、というような相手に花を贈るといいですよ、ということでしょう。

確かに、女性に誕生日などのプレゼントをあげたいと思ったとき、相手の好みをまだよく知らない場合に花は最適です。当たり前ですが大抵の人にとって花はきれいだし、しばらくすれば枯れてしまうので「趣味にあわないけど捨てるのも悪いし、どうしようこれ」などと相手を困らせてしまうことがありません。
でもそれは先に書いたように少なくとも嫌いではない人からもらった場合でしょう。もちろん「くれたあいつは嫌いだけど花はうれしい」という人もいるかもしれませんがそれは少数派でしょう。
お茶でドン引きされた人が花を贈れば「劇的な前進が見込め」るわけありません。

ドン引きされるような相手に「軽いサプライズで」お茶の詰め合わせ(お茶の詰め合わせってところがすでに痛いです)をプレゼントし、陰口を叩かれたことを自虐と愚痴の混ざり合った陰気で湿っぽい文章にして投稿してくるあなたのような人から花を贈られたら誰でもドン引きしていしまいますよね。

この回答への補足

そうっすか。

お茶の詰め合わせって痛いですか。
ホントに痛いんですか?じゃあ、なんだったら痛くなかったんですか?

別に良いっすけどね。


俺みたいなキモメンから花贈られたら気持ち悪いって事っすよね。
そりゃそうでしょうね。はいはい。

補足日時:2014/08/21 21:12
    • good
    • 0

こんにちは。



お二人の関係やタイミング、相手の女性の好みが、ありますからねえ・・・
わたしは外国住まいですが、こちらなら恋の初期段階の贈り物としてもわりと自然に感じられますが、
日本だと、付き合ってる女性への記念日の贈り物ぐらいなら、まだ一般的かなと思います。


恋の初期段階で、ロマンティックな贈り物をしたければ、
おいしくてかわいらしいケーキとかでも、ステキだと思いますよ。
なるべく自然なきっかけを見つけて、
この前行ったお店なんだけど、おいしいからぜひ食べてみて、みたいな感じで、
自然な流れで渡しやすいし、消え物で値段も高くないので、負担になりません。


お茶の詰め合わせ・・・どのようなものかは分からないけれど、残念でしたね。
お二人の関係の問題や、その女性の好みの問題が、あったのかしら・・・

伝えるべきは、ものじゃなく心なので・・・
失礼に思われたらすみません、そこのところが、何か違う? ような印象を受けました。
関係やタイミングにそぐわない、不自然な贈り物をしたら、ぎくしゃくしちゃいますけど・・・大丈夫ですか?

この回答への補足

そうそう。補足です。


お裾分けをもらった時はすごい嬉しかったですよ。大事に食べなきゃ、ってそう思いました。
ホント、すっごく嬉しかった。素直にお礼が言えた。


なんか難しいですね。
相手にしてみればただのお裾分け。後で言われた事ですけど、置いといても腐るものだからみんなに押し付けちゃった、とそういう事だったようです。だからお返しを貰ういわれなんかありません、と。
でも、俺はそれでもすごく嬉しかった。

今回の俺のプレゼントは、お返しとして新規に用意したもので、贈る為だけのものだったわけですが。(とは言っても、おすそ分けに貰った品物より値段とかランクは落ちますけどね。)
それは相手に不快感を与えてしまった。

ホント、難しいです。

補足日時:2014/08/21 21:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心、ですか。


自分で言うのもなんですけど、心は込めていたつもりです。

これ、お裾分けへのお礼だったんですけどね。俺だけじゃなくて、他の人もお裾分けをもらっています。
でも、誰もお返ししようとしなかったんです。それってなんか寂しいな、ってそう思ったから。
少しでも「良かったな」って感じてもらえたら・・・そういう気持ちは込めたつもりです。


そりゃ、下心ももちろんありますけどね~。
お裾分けをもらった時、「これ、何かプレゼントする大チャンスなんじゃないか?」って、我ながら自分のアイデアに心躍りましたもん。もしかして俺って天才なんじゃないか?って。




贈る人の問題ですよね。
俺だって気持ち悪い人から何か貰っても素直に喜べません。というか、触れません。
そりゃそっか、という気持ちですね、今は。



回答ありがとうございます。
こんな俺なんで、ケーキもちょっとハードル高いですね。
乾き物だったらもうちょっといけそうかな?

やめやめ。
まずはこのキモさをなんとかします。

お礼日時:2014/08/21 21:03

>お茶詰め合わせでドン引きされるような人から、例えばサプライズで花を贈られたら、正直キモいですよね?



そうですね。正直、そう思います。
お茶の詰め合わせというチョイスが最適だったかどうかはいったんおいといて、それよりも、「気色悪い」とまで言われてしまうほどの間柄なら、お花だろうと何だろうと、だめなものはだめなんでしょうね…。

今回の場合、プレゼントの内容うんぬんよりも、もともと相手との関係性に問題がありそうです。
たぶん、仮に、相手の方がすごく欲しがっていたものをあなたが知っていて、それを贈ったとしても…一気にあなたの好感度があがる感じでもなさそうな気がするんですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダメなものはダメ。

今回の質問を一言でまとめる言葉ですね、まさに。

回答ありがとうございます。



はい。俺もそう思います。
逆にさらにドン引きされそうですもんね、相手のどストライクのものを贈ったりなんかしたら。
相手の立場で考えてみたら確かに怖いです。なんでこの人、このこと知っているの?って。


簡潔ながら、全てが凝縮されていると感じました。
ズシン、と身に染みて納得出来ました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/21 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!