電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大手民間4テレビ局。

フジテレビ⇒27時間テレビ
日テレ⇒24時間テレビ

TBSはフジ系列なのでしないのも解りますがテレビ朝日はなぜ企画、放送しないのでしょうか?
スポンサーが付かない、視聴率が著しく悪い等々、なにか特別な理由があるのでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (6件)

まずTBSはフジ系列ではありません。

バレーボール中継とか個別で番組制作を共同でやったりするなど、友好的な部分はあるようですが、ニッポン放送や産経新聞などのフジサンケイグループの一員ではありません。

で、本題ですが、何故やらないのか、というよりは何故やるのかを考えた方がいいと思いますよ。

日テレの24時間TVは、日テレが福祉に力を入れているんだという、他局との差別化の目的で行っているのです。出演者もボランティアといいながら多額のギャラを支払っていることが発覚しても、あくまで福祉が目的なんだと開き直って続けているわけです。

フジは当初は日テレへの対抗で24時間テレビのパロディ目的で始めたとされており、人気番組を合体させるなどして1日バラエティをやってそれなりの視聴率を稼ぎ続けているから続けているのです。その後フジは長年日テレとの年間視聴率争いを繰り広げており、まさに対抗心からでした。

ではTBSとテレ朝、何ができるでしょうか。日テレは福祉、フジはバラエティを既にやっており、同じことをやってもコピーに過ぎず、差別化を図れません。報道やスポーツ、ドラマをいずれか丸1日やって数字が取れるでしょうか?しかもこのご時世、番組制作費が削られる中でスポンサーがどれくらいつくでしょうか?

差別化が図れない、このご時世、しかも今はCS放送が充実して地上波のテレビ離れも加速する中で、スポンサーに無理言って頭下げて大金出してもらってまでやる理由は見当たらないということです。フジと日テレは長年の実績があるから継続することができているわけです。なのでやりたくても難しい部分はあるでしょうが、難しいなら無理してやる必要もないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらくこれがベストな回答でしょう!自分もそう思います。
ご丁寧にありがとうさまでした!!

お礼日時:2014/08/23 22:08

ウィキペディアに「日本の長時間特別番組一覧」というそのもののエントリがありました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

TBS/JNN系列は夏ではありませんが、「関口宏の報道30時間テレビ」というのを1993年から1995年まで、12月30-31日に放送しています。

1992年は「元旦まで感動生放送!史上最大39時間テレビ「ずっとあなたに見てほしい 年末年始は眠らない」」
1998年は「21世紀プロジェクト 年越し30時間生放送!!テレビのちから」
1999年と2000年には「38時間テレビ」

これらは、いずれも年末の特別番組(報道色が強いのも特徴)として放送された番組です。

また、テレビ朝日も「27時間チャレンジテレビ」というのを1996年と1997年にともに11月に放映しています。

ですから、TBSもテレ朝も似たような事はやってたんですね。どちらかと言えば、先発の日テレやフジを真似してみたけど、思ったほど視聴率取れないし、息切れして続かなかったと言うところでしょう。

なお、24時間番組をチャリティー番組として成功させたのは萩本欽一がニッポン放送でやった「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」です、24時間テレビの初期はモロにこの番組のコンセプトをパクリやがったな、と思った方は少なくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~!なるほどです!調べてみると色々なことが分かるものですねぇ。
元はラジオからの派生だったのですね。
丁寧な解説、回答、非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/23 22:06

結局そんなことやっても地球は救えない事を知ってるからです


そういう意味ではテレビ朝日は賢明ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アズキさんお久しぶりです。
愛があっても地球は救えない!といったところでしょうか・・・
ありがとうさまでした!

お礼日時:2014/08/23 22:09

まず24時間TVですが これの最初は本当に「愛を救う」形で発足しました・・



俺が小6の夏・・それから40年程過ぎたが 現在の24時間TVは 昔とは違い・・・此処まで来れば もう 単なるテレビ局のイベントです

なので テレビ朝日は 他のイベントをしているだけ・・
    • good
    • 0

TV局も民間企業で営利団体ですからね


全ての番組に関して「やらない理由」は無く、
「やる必要が無い」物はやらないだけ。
やらない局より未だにやっている理由の方がふ・し・ぎ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり寿司屋がステーキを出さないのと一緒ですね。
了解しました!

お礼日時:2014/08/23 22:13

>TBSはフジ系列



私の知る限り系列の関係はないと思われます。

24時間、27時間を放送しない理由は、放送しても視聴率が上がらないため、かかる費用の割には広告費が入らないためですね。

まだ27時間テレビは勝手にやっている事なので良いと思いますが、24時間テレビは、出演者にギャラを払って寄付を募る手法には納得いきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝手にやっているww
笑えました!ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2014/08/23 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!