電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚、あるいは交際関係のある人々を対象にした質問になりますが、

パートナーが浮気をしていないことを「証明」する方法はありますか?


・1日の行動の詳細を、パートナーに根掘り葉掘り問う
・探偵などを雇い、パートナーの行動を監視する
・パートナーの勤務する会社や組織に電話し、パートナーの勤務状況を調査する
・パートナーの銀行口座の取引履歴を入手し、パートナーがいつ、どんなときに、どのくらいのお金を使っているのかを調査する
・パートナーの交友関係を監視する(SNSのアカウントの詳細をチェックするなど)
・パートナーの、インターネットブラウザの履歴をチェックするほか、パートナーがもっているパソコンの操作履歴をチェックする
・ヘリコプターをチャーターして、上空からパートナーの行動を厳しく監視する


大多数の人々にとっては、このような考え方は「いきすぎ」であると思われることでしょう。
しかしながら、パートナーをもつ人々の大多数は、相手が浮気を絶対にしていないという「証拠」なり「確証」がないことと思います。

「あなたのことを信じているから!」

といった、【甘い一言】で済ませてしまう人々が少なくないのでは、と思います。


わたしは人間不信(これは、外国につながる立場であることと、外国出身で、日本社会でさまざまな苦労をし、日本人から酷い仕打ちを受けた親の影響もあります)なので、「束縛」をしないかぎり、相手のことを信用することはないと思います。

A 回答 (10件)

No.2 gouzigです。


「対話という手段を知らない日本人も少なくありません。話せばわかるにもかかわらず問答無用という態度にでる日本人は、少なくありません」
「心のなかでは、しょせんはハーフのくせにという一言で一蹴されるからです」
そのような日本人は多いでしょうね。
というのは、私自身は日本人なのですが、子供の頃からそういう日本人の風土に違和感がありました。これまでもあなたの指摘する日本人の考えと対峙してきたのでよく分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2014/08/27 15:04

 無いという証明ほど難しいな。



 浮気を疑われる行動があるかないかの違いを見ることかもしれません。

 普段と異なる変化。男性は特に目立つようですが。女性は細かい変化も見逃さないけど、男性は気がつかない事も多いので女性の浮気は気がつかれにくいとも聞きます。

 後は会話の中に違和感がないか見つけるとか。


 でも、疑いだしたら止まりませんから、信じる事ですね。本当に浮気をしているのなら、どこかで証拠を油断して出すかもしれませんけどね。その時はその時で。

 私は浮気はしないですよ。妻の悲しい顔を見たくないのでね。一度想像してみたんですよ。浮気をしたとしたら。そうしたら、黙るだろうし、悲しそうな顔とか楽しくない時間が訪れそうなので、絶対にしないぞっと決めました。元々浮気する気も無かったけどね。遠恋を長期間続けたのですから、そう簡単に裏切ることはできないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

この類の質問は、「悪魔の代弁者」を演じるようなものなのかもしれませんし、「悪魔の証明」を押しつけているものなのかもしれません。

また、恋愛については、「経験」しないかぎり、それについて語ることができません。わたし自身のことですが、恋愛を「経験」していないものですから、わからないことが多すぎるのです。

こういった立場におかれてしまうと、誰かが恋愛を教えてくれないかぎり、前進はありえないのだと思います。でも、そこまでの「善意」をもつ人々は、いないのが当然です。恋愛を教えてくれるお姉さんのような職業は、あるわけではありません。ナンパの塾はありましたが。あるいは、レンタル彼女といったものが、ひとつの「のぞみの光」になってしまうのかもしれません。

「私は浮気はしないですよ。妻の悲しい顔を見たくないのでね。一度想像してみたんですよ。浮気をしたとしたら。そうしたら、黙るだろうし、悲しそうな顔とか楽しくない時間が訪れそうなので、絶対にしないぞっと決めました。元々浮気する気も無かったけどね。遠恋を長期間続けたのですから、そう簡単に裏切ることはできないですから。」

→ 恋愛を「経験」していない立場からすると、どういった「根拠」があって、そのような考え方にいたるのかが、わからないのです。ある種の「宗教のようなもの」があるのでしょうか。恋愛の本質とは、宗教のようなものなのでしょうか。そして、「信じる」、「祈る」ことに頼らざるをえないのでしょうか。

お礼日時:2014/08/27 02:50

束縛をすることは、つまり相手を信用してないことだと思います。

この回答への補足

当然のことだと思います。

そして、他者を信用するということそのものが、見方によっては「お人よしバカ」ということになると思います。

では、恋愛とは、「お人よしバカ」になることなのでしょうか?

補足日時:2014/08/27 02:55
    • good
    • 0

硬い話をすれば、「浮気の定義」がはっきりしないことには照明も何もできるわけがないでしょう。



人にもよりけりですが、「異性と二人で飲食に行く」だけでも浮気とする人もいるでしょうし、「異性と二人きりで泊まりで出かけても、性交渉がない」ならば浮気ではないという人もいるでしょう。

そもそも人との付き合いって一定の善意を前提にしないと付き合えないでしょう。
もちろん付き合う相手の事を全て信じるなんて難しいですし、誰しも「腹の中では何を考えているかわからない」と猜疑心があるのも当たり前と思います。
だからこそ、一定の善意が必要だと思います。

もうひとつは、損得勘定だと思います。
自分は原則として「自分が損になることはしない」と思っています。
したがって、相手が「浮気をしたら、もしくは浮気が疑われたら、即刻別れる」ということが明白であれば、
別れたくない限り浮気の疑いさえ起こさないはずです。

個人的には、監視したり束縛をすることで「別れる」ことへの損失感情が小さくなるので、いっそう浮気に走りやすいのではと感じます。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

恋愛を経験していない立場からは、あなたのご指摘になる「一定の善意」がどういったものなのか、理解しかねるときがあります。

そもそも、恋愛関係において「一定の善意」は存在するのでしょうか。こういったことは、実際に恋愛を経験しないと、わからないことだと思います。きっと、あなたにとっては、運が良く、パートナーに恵まれたのだと思います。

さらには、あなたのご指摘になる「一定の善意」は、ほんとうに存在するのでしょうか。恋愛における「一定の善意」をもつ人々は、いるのでしょうか。それは、「優しくてバカ」ということなのでしょうか。あるいは、「お人よしのバカ」ということでしょうか。

生き抜くうえで、「猜疑心」、「疑心暗鬼」はとても重要であると思うときがあります。少し言葉は悪いのですが、恋愛とは、「頭のなかお花畑(妄想、妄言、ありもしないこと、現実から逃避していること)」ということではないでしょうか。

補足日時:2014/08/26 18:42
    • good
    • 0

疑いだしたらキリがないのが浮気。



諦めるか、気の済むまでしても嫌がらない彼氏を探すしかないですね。

この回答への補足

人間関係においても、「批判的思考」は重要なことだと思います。

補足日時:2014/08/27 02:56
    • good
    • 1

浮気はあなたの書く方法以外でもできますよ。


ネットで浮気相手と甘いチャットをしているけれど、履歴を残さないでいたらどうですか?
SNSの交友関係だって、いくらでも削除などできます。
携帯で仕事のお昼休みに浮気相手と電話していたら?
lineは?

もし本当に監視したいなら家に一日中置いて、通信手段をとりあげないと。

でもそれに応じる人がいるでしょうかねえ。

この回答への補足

「お人よしバカ」だけには、なりたくないのです。

補足日時:2014/08/27 03:03
    • good
    • 0

猜疑心が行き着くところは身の破滅です。


私は、自分の配偶者が信じられなくなったら、その時点で夫婦関係は終わっていると思います。
信じるとは、決して「甘い一言」なんかではなく、疑いをむける心が離反する体勢を作っている。

かくいう私は最初の恋人に始まって3度も恋人や妻に裏切られてきています。
信頼したのに裏切られたらそれは、もともと縁がなかったと諦めるべきなのでしょう。
浮気されるのは、自分にも何か原因があるのです。

愛しているといったのに、急に冷たくなったとか、二人で生きていく目標や張り合いをなくした
とか、あるいは単なる気まぐれかもしれないけど

私は、いままで浮気をした相手は、妻であろうが恋人であろうが許さないできっちり別れてきました。
なぜかというと、猜疑心に悩む自分が醜くていやだったから。

それに、30代以降はお金もあったしモテたから。

また、人を疑うことで人は心を病む。傷つくのは本人であって相手ではないです。心を開くという
言葉の意味はあいてを信頼するということです。
裏切られることを怖れて生きているなら、人など愛さないほうがマシです。

浮気をしていない証拠など示すことはできません。

別れた妻が、嫉妬深い女性で、私の仕事仲間と私の仲をずっと疑っていました。
まだ、GPS携帯もない頃で、それでも探偵に素行調査をさせたり、自ら私のあとをつけたり
いろいろやって何も証拠がつかめない。
それでも勝手に性的関係があると思い込んで、自分が耐えきれず不倫をしていました。
その相手とも2年で別れて、そのあと彼女はついに私の不倫を確かめる一つの方法を
思いついたのです。

自分から不倫を告白したら、夫が不倫していたら「お互い様」だという態度になるだろう

しかし私は、平手で妻の頬を強く打って、相手を捕まえて大騒動になった。
妻にしてみればとんだ誤算だっただろう。

ことほど左様に、ない不倫・浮気を証明しろといわれても困る。
パートナーを18年も信じて疑わなかった自分は、「甘い」とは思いません。
裏切る相手が酷いだけ。
そんなやつとは別れればいいだけ。

信じられる相手だから結婚する。私はそう思いますけど。

この回答への補足

「浮気されるのは、自分にも何か原因があるのです。」

このような考え方に「危険」なものがあると、わたしは思います。

では、このようなものの考え方でいくと、あなたにとっては、職場や教育現場におけるイジメの問題は、イジメられたほうに問題があるということでしょうか。集団に「従属」しなかったことによって、イジメを受けた場合、それは、集団に「従属」できなかったから悪い、ということでしょうか。このような考え方は、極めて浅はかなものだと思います。浮気の問題にかんしては、その理由はいろいろとあるとは思いますが、そういった行為にでる人々こそ、問題の大きな部分ではないでしょうか? もちろん、双方のコミュニケーションもひとつの原因ではありますが。

「信じられる相手だから結婚する。私はそう思いますけど。」

それが正論になるとは思いますが、では、信じられることの「根拠」はどこにありますか? 恋愛を「経験」していないと、こういった「根拠」を理解することは容易ではありません。あなたが、あるいは、どこの誰かが、わたしにパートナーになってくれる女性を紹介しれて、その人物との関係が良いものであれば、「理解」はできるのだと思いますが。

補足日時:2014/08/27 02:54
    • good
    • 0

ありません。



疑うなら何を疑ってもキリがないし、証拠も消そうと思えば全部消すこともできる。
それこそ24時間べったりして通信もすべて監視していないと無理。

逆に浮気の証拠が無ければ違うとおもいますが 。

この回答への補足

相手のことを「信じる」ことしかできない。
人間とは、こんなにも<弱い>存在なのでしょうか。

補足日時:2014/08/27 03:02
    • good
    • 0

ご質問に書かれていることはその通りでしょうね。


「外国出身で日本社会でさまざまな苦労をし、日本人から酷い仕打ちを受けた親の影響もありますので」
という事情があるなら、なおさらですね。
ただ、探偵社を利用したとしても完全に調べる方法はないでしょう。
それは我々日本人同士であっても同じですね。
私であれば、相手と時間をかけて話し合います。
表面上の会話ではうそがばれませんが、深く話し合えれば、本心かうそか分かると思います。
その見極めは、やはりその人の人間力に負うところが大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

正直なところ、わたし自身は親の影響もありますし、自分自身が日本人からイジメをたびたび受けた過去もありますので、日本人のこともふくめて、あまり人間を信用したくはありません。

さらには、「対話」という手段を知らない日本人も、少なくありません。「話せばわかる」にもかかわらず、「問答無用!」という態度にでる日本人は、少なくありません。悲しい話ですが。

それでも、わたしは日本のことを一生懸命勉強し、日本人に認められるように頑張りました。しかしながら、そういった「努力」でもっても、日本人がわたしのことを認めることは、ないのかもしれません。心のなかでは、「しょせんは、ハーフのくせに」という一言で一蹴されるからです。

お礼日時:2014/08/27 03:01

パートナーが浮気をしていないことを「証明」する方法はありますか?




一般的には携帯でしょう。
ロックをかけずに、いつでも見れる状態(もちろんメール等は削除しない)にし、GPSアプリで常時監視できる状態。それでOKならほぼ大丈夫でしょうね。
あとは、不定期に飲み会だとか出張の時に調査会社に頼むとか・・・
鞄の中にこっそりICレコーダー入れとくって言う手もw


私は既婚者ですが、浮気は無いと断言出来ます。
携帯はロックしてない(というか携帯の設定は私がしてる)し、メールや電話してる形跡も無い。
私がいじっても全然平気。また別携帯持ちもあり得ない。(引き落としの履歴等から)
妻も正社員ですが、勤務時間が終わればすぐ帰ってくる。
飲み会は会社の懇親会だけで、年に3回ほど。
休みの日はずっと一緒にいる。一人&友人と出かけることも無い。
出張は無いので、家を空けることも無い。

これで浮気できたら逆に感心しますww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そして、一番重要なことは「疑う」ことだと思います。恋愛関係であっても、結婚の関係であっても、つねに相手を「疑う」ことは重要なことだと思います。

お礼日時:2014/08/27 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています