電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルを使っていますが、
数字を打つと
A1  12
B1 13.5
 と右に揃いますが、一桁目で揃えたいです。
A1 12
A2 13.5 となるようにです。
出来れば、
  A B   
1 12
2 13 5 となるように、小数点以下をB列にしたいのですが・・・・

無理な用であれば、一桁目で揃える方法を教えてください。  

A 回答 (7件)

1、A列に数値を入力する。


2、A列の該当行を選択してデータ→区切り位置。「元のデータの形式」を「カンマやタブなどの区切り文字によって~」にし、「次へ」。
3、区切り文字の「その他」をオンにして半角のピリオドを入力し、「完了」。
4、B列の該当行を選択し、左揃えにする。

で良いと思うのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、次の行には適応されないので、この方法は使えないかも‥‥
全部入れた後には効果的ですね

お礼日時:2004/05/30 15:15

#5のmshr1962です。


一つ忘れていました。
数値にマイナスがある場合は少数部の数値を絶対値にする必要があります。
小数部=ABS(MOD(A1,1))*10^LEN(ABS(MOD(A1,1)))
桁数が一定なら#4の方のいわれる通り、10の乗数でも構いません。
10の乗数を掛けた場合は下記の様になります。
元   1桁(*10) 2桁(*100)
12  ⇒ 12 0 ⇒ 12 0
13.5 ⇒ 13 5 ⇒ 13 50
    • good
    • 0

12.


13.5
でいいなら、セルの書式設定の表示形式をユーザー設定で
0.?
としてください。?は小数点以下の表示する桁数分入力

二つに分けるのは数式で2つのセルに分けたものをコピーして
形式を選択して貼り付けで値を選択する。
整数部=ROUNDDOWN(A1,0)
小数部=MOD(A1,1)*10^LEN(MOD(A1,1))
上記を数値に戻す場合は
=(整数部&"."&小数部)*1
    • good
    • 1

列を増やしてもかまわないのなら、


列Aに入力し、
列Bに整数
列Cに小数点以下と表示するとします。
1行目、列Bのセルに「=A1」と入力し、書式設定で数値、小数点以下をお0桁にします。
列Cに「=(A1-B1)*10」としたらどうでしょうか。
小数点以下がいつも小数第1位と仮定してですが。
    • good
    • 0

小数点以下の桁数がたとえば2桁以上ないと言うように決まっているのなら、小数点の桁数を2桁常に表示すれば揃います。


セルの書式設定から表示のタブで分類を数値に、小数点以下の桁数を2に設定します。
12.00
13.50
と言うように表示されます。
    • good
    • 0

1.一桁目


無理です。
左そろえにすると
5
12
12.5
という風になりますし。対案としては。
_5.0
12.0
12.5
のように小数点一桁を表示させるようにする。

2.小数点以下をB列に
色々な方法で出来そうですが。
例えばA1を入力用のセルにして、B1とC1に表示させるとか。下のようにすればB1に整数部分、C1に少数部分がわけられます。Aは非表示にでもすれば。
A  B   C
12  =A1-A3 =mod(A1,1)
    • good
    • 0

桁数がいつも一緒ならば,左詰めにしたらいかがですか。


「書式」-「セル」,「配置」タブ
「横位置」を「左詰め」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!