公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは

データベース(mdbファイル)で、次のような置き換えをしたいのですが、スマートなやり方をご存じでしたら教えてください。

Membersテーブル
id, name, status
1, 田中, 200
2, 鈴木, 300
3, 高橋, 200
4, 中村, 400

Membersテーブルのうち、status が 200 のレコードになっている name の前後に「ABC」と「XYZ」を付加する、という操作です。

置き換え作業後は次のようになります。

Membersテーブル
id, name, status
1, ABC田中XYZ, 200
2, 鈴木, 300
3, ABC高橋XYZ, 200
4, 中村, 400

Where status = 200 と指定して、帰ってきたレコードをループさせて、1件ずつUpdateすればできるのですが、そもそもSQLコマンドの時点でスマートにできるのではないかと思い質問した次第です。SQLは詳しくないのですが、意外に柔軟でスマートなことができるようですので。。。

対象のファイルはmdbで、スクリプトはまだ作っていませんが、vbsになるのではないかと思っています。
Windows 7 and 8 64bit
MS Accessはありません

A 回答 (2件)

下記のSQLを実行すればOKです。



update Members
set name = 'ABC' & name & 'XYZ'
where status = 200
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!"
できました。

やっぱりこんな簡単な記述でできるんですね!素晴らしいです!
無駄なコードを書かずにすみました。

お礼日時:2014/08/28 22:02

select id, iif(status=200,'ABC'+name+'XYZ',name), status from Members



って感じ?試してないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!