電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海と山 どっちが危険だと思いますか?

海には猛毒を持った危険生物がいっぱい。

山にもスズメバチやクマなどもいます。

子供の頃は深く考えたことありませんが、この歳になって、どっちも怖いなと感じてます。


あなたはどう思いますか?

A 回答 (6件)

趣味で山歩きをしています。


どちらが危険かということですけど、死に直結するという意味では断然海のほうがリスクが高いと思います。

山でも危険な目に遭うことは多いです。
イノシシが突進してきたときは死ぬかと思いました。
でもぶつかってきたとしても肋骨の1本2本で済みそうです。
死ぬところまではいかないでしょう。
マムシも今の時期よく見かけますが、なんにもしないのに襲ってくることはまずありません。
シッポを踏んづけたりするとまずいですが・・・。
万が一噛まれてしまっても、即死ぬということはありません。
病院に行って点滴治療すれば大丈夫です。

ただし、3000m級の山で滑落すれば助かる可能性は低いです。
2000mまでの山であれば樹木に引っかかって下まで落ちませんが、3000m級となると上のほうは岩場ばかりです。
落ちどころが悪ければ、突き出した岩に体をぶつけて死んでしまいます。

海は生物よりも、波そのものが危険です。
山で行方不明になった人は後で無事発見されることもありますが、海で行方不明になった人はほぼ100%お亡くなりになられています。
山で体にダメージを負った場合は、じっとして体を休めることができますが、海は即溺れます。

山は高齢の人もけっこう登られていますが、海は高齢の人には無理です。
そう考えると、山のほうが安全なのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/30 20:14

山は埋めることが出来ますし、海は沈めることが出来ますからね。


どちらも危険だと思います。
もちろん私の大大嫌いなニートのことですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/30 20:13

山を知っていて海を知らない人なら海の方が危険です。


海を知っていて山を知らない人なら山の方が危険です。
どちらも知らない人ならどちらも危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/30 20:13

山ではめったに溺れませんが、



海では簡単に溺れますので、
自分的には圧倒的に海のほうが怖いです。

海でも山でも危険生物にやられる
可能性は極端に低いので、
考慮に入れる必要すらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/30 20:13

どこにいても危険がつきものです。

基本は予防、危険予知だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

市街地では通り魔、クルマが突っ込んでくる。


人気のない夜道は拉致される。


あ~どこもかしこも危険だらけ。

お礼日時:2014/08/28 21:24

↓によくまとまっています。


http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20140 …

発生件数・人数ともに山岳遭難のほうが多い。
近年、山岳レジャーが盛んになって件数が増加しているが水難事故は減少傾向。
海は夏以外の季節に入ることは少ないが山には一年中行ける、そして夏山も危険性は多い。
山は遭難しても生き残る可能性があるが、海で遭難したら死ぬ可能性が非常に高い。

事故の原因として思いつくもの


遭難、転倒、凍傷、落雷、滑落、落下、ザイルの切断、雨にぬれる、強風、高山病、同行者のアクシデントに巻き込まれる、痴漢、落石、雪崩、鉄砲水、土砂崩れ、熱中症、道に迷う、ハンターによる誤射、毒キノコ、毒グモ、ウルシ、ムカデ、ブヨ、山ダニ、ヒル、ハチ、アブ、クマ、蚊、蛇、イノシシ、サル。。。


遭難、溺水、飲酒しての水泳、離岸流、ボートやジェットスキーとの衝突、釣り針、岩場での転倒、サンゴ、何かを踏んでしまう、砂浜でのヤケド、日焼けでの熱傷、盗撮魔、盗難、ボートでの遭難、クラゲ、サメ、エイ、ウミヘビ、ウニ、カサゴ、ウミケムシ、ゴマモンガラ、シャコ、うつぼ、カニ、ダツ、ゴンズイ、タコ。。。

確かに、どちらも怖いですね。個人的には川が怖いです。すぐ陸に上がれるし浅いからと遊んでいる人が油断しているような気がするので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どっちも怖いですね。

お礼日時:2014/08/28 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!