プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

川の流れがあって、
しかし、あるところは、そこの地形がそうであるために、
流れがない、場所がありますよね。

その場所のことを、なんと呼ぶのか…その名詞を知りたいのですが…。

無風状態のことを「凪」などといいますが、
川の流れで、流れのないような場所には、なにか名前があったようにも感じます。

または、名詞でなくとも、
「このように表現する」という、日本語がありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

一般に「淀み、澱み、よどみ」と言います。


そのうち、水深が深いところを「淵、ふち」と呼びます。
淵のうち、深い浸食地形を伴っている場合には、「瀞、とろ、どろ」と呼ぶことがあります。
埼玉県秩父郡長瀞町の荒川峡谷の一部である長瀞渓谷、和歌山・三重県境を流れる熊野川の支流北山川の瀞峡(どろきょう)などが有名です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごくわかりやすいです…。
ありがとうございます!! 

お礼日時:2012/11/25 22:28

河川用語で使う言葉


「わんど」で宜しいかと思います。
http://www.nilim.go.jp/lab/rcg/newhp/yougo/words …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい言葉もあるものですね…
ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/25 22:28

>川の流れで、流れのないような場所には



淀み でよいと思いますが、
http://kotobank.jp/word/%E6%B7%80%E3%81%BF
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/25 22:28

「淵」なんていいますね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/25 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す