プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳を過ぎると、周りの人が亡くなったり、病気になっていくのに、出会うことが増えます。

方丈記『ゆく川の流れ』の如く、虚しさを感じます。
そんなことはないですか?


流れ過ぎていく河の流れは途絶えることがなく、それでいて(そこを流れる水は)もとの水ではない。
(河の流れの)よどみに浮かんでいる水の泡は、一方では(形が)消え(てなくなり)一方では(形が)できたりして、長い間(そのままの状態で)とどまっている例はない。
この世に生きている人と(その人たちが)住む場所とは、またこの(流れと泡の)ようである。

A 回答 (8件)

親しい友人や付き合いの多かった人が多いのなら、そうなりやすいのかもしれません。



人生100年時代とはいえ、本来は人生50年。50を過ぎたころからあっけなく死んでしまう人も多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>人生100年時代とはいえ、本来は人生50年。50を過ぎたころからあっけなく死んでしまう人も多いですからね。

その通りだと感じます。
1か月前は元気だった人が、急死したり、大病にかかったりしてます。
60過ぎたら、1か月先は闇です。

お礼日時:2023/01/13 22:39

その前に亡くなる人もいる。


私の周囲で知り合いが消えていく時期。
もうそのあたりに来たら、要注意。
死神の迎えが来てもおかしくない。
何か、私よりも後に生まれたはずなのに、
はやばやとあの世に逝った人もいる。
死ぬ順番と生まれた順は一致しないことあるね。
親より先に逝く子もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>私の周囲で知り合いが消えていく時期。

60過ぎて、「虚しい」と考えない方が異常というか、何も考えてない人だと思います。
二十歳の頃の自分と比べたら、何をやっても、劣化しているし、まあ、知識や経験は増えていますが、、、

今日は寝て、おひさん西西で、何も考えずに、毎日、気楽に生きていくのが、一番ですね。

お礼日時:2023/01/13 22:49

生き甲斐を失って虚しく


走っても歩いても虚しさに追い越され
夢や希望も虚しさに飲み込まれ
天国に行こうが地獄に行こうが虚しさはデリート出来ない
今まで何の為に働き、生きてきたのか虚しさだけが残る
永遠に虚しさが心の真ん中に居続ける
雨はやがて蒸発し消え去り、そして全てが消えゆく虚しさ

人は虚しさから来て虚しさに向かって行くのだろう
虚しさに感謝

10回言いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>10回言いました

ここでは、10回言ってくださいという質問をしてないのですが、、笑。

途中でネタが切れてないですか?

>雨はやがて蒸発し消え去り、そして全てが消えゆく虚しさ

これについては(雨が蒸発しても)虚しいとは感じません。←明らかに無理やり押し込んだ文章です。笑。

>人は虚しさから来て虚しさに向かって行くのだろう

わかったようで、わからない文章です。笑。

お礼日時:2023/01/13 23:01

ま そんなもんでしょな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>ま そんなもんでしょな

近所に、「自分では人間の一生を理解して達観した気になっている人」がいます。
でも、私からすると、「深く考えてない&何1つ解ってない、、、」と思っています。

数々の偉業を成し遂げた天才ノイマンでも、死ぬ前は悩んだみたいです。


https://youtu.be/R8shfqZ3Xz8

お礼日時:2023/01/13 22:38

生きる事に、能動型と受動型があります。



能動型は“挫折”が無ければ「虚しさ」を感じる事は無いでしょう。
受動型は“目的”がないから常に「虚しさ」を背負っています。

むなしい気持ちになりたくなければ、何かすればよいのです。
でも、虚しさの味の“甘さ”を知ってるから、無理かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>むなしい気持ちになりたくなければ、何かすればよいのです。

そうでしょうか?
数々の偉業を成し遂げた天才ノイマンでも、死ぬ前は悩んだみたいです。


https://youtu.be/R8shfqZ3Xz8

お礼日時:2023/01/13 22:38

50代に入り、同年代や同級生が亡くなる数が増えてきました。


ガン、三代疾病、事故などです。

人の命は永遠ではないから水の流れに似て

次から次へと

滞留、留まるは時間の流れがある以上無理です

時間だけは平等に与えられてますから

一瞬まで全力使い切る



いいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>一瞬まで全力使い切る

病気になったら辛いはずです。
いろいろ考えてしまいます。

お礼日時:2023/01/13 22:39

70歳男性、会社員OBです。


【虚しさ、むしろ会社員時代】
  ・大学生の時は応用数学で、研究者目標
  ・4回生で、修士課程めざすも成績不良で
   断念、就職へ。ところが微分方程式屋では
   どんな業種・職種??
  ・何とか某超巨大企業のIT部門へ。
   ⇒ コンピュータなら何とかなるだろう。
  ・しかし、いわゆる「事務処理屋さん」
  ・定年近づくとデータセンターの番頭さん
  ・結局、22歳~60歳(定年)表面上無事に
  ⇒ 38年間、この間、23歳で結婚・娘2人
    50歳で孫(※)誕生、60歳で2人目&3人目の孫

  ・この38年間、1日も「会社へ行こう」との前向き
   意識なく、妻や子らの顔見ると「行かなければ」
   で、退職しようと思ったこと何百回も。
  ・テキトーに自分や組織を誤魔化しながらでも
   妻は専業主婦、娘2人とも¥びっくりする大学卒。
   2人とも無事結婚~孫出産
  ・世間からみれば、私は「あの国立大卒であの企業」
   しかも上述どおり【何と素晴らしい】
【定年後】
  ・あまりにも「学術的ではなかった」ので世界一規模の
   学会(あの宗教団体ではありません)の片隅で
   小さな規模の某事務局、むろん無給のボランティア。
  ・会員諸氏たばねて「講演会・見学会」企画運営
   さらには「学生会員向けのちょっとした教育支援」
   周囲の研究動向に目を光らせ、どこに目を向けるか
   向けてもらうか。
  ・もうひとつは「孫(※)理系大学2回生」受験の頃から
   数学中心に受験対策家庭教師、今は応用物理数学の
   支援。私の50年前をベースに大学講師レベル維持。
  ・次の2名の孫、ともに小学4年。割合・面積・図形etc
   教え方のマスター。
  ・さらに明日明後日(1月14日、15日)共通テストの
   解説作り(数学だけですが)
  
  ・私自身の今年の目標は・・・
   「微分方程式の数値解法」何故、フーリエ変換か?
     無限級数、三角関数ではスパコン電気食いすぎ。
   「量子コンピュータ用のアルゴリズム」入門
     行列掃き出し筆頭に各計算が専用ルーチン化
     その辺の入門編から

⇒ 書くとこうなりますが、毎日ネットで将棋みたり
  クイズ番組みたりの「何も考えずボーッと」総じて
  ヒマ老人。それら見疲れた合間の一瞬に上記考える
  こともある程度。
  しかし「虚しさ感じる余裕」ありません。
【追伸】この文案、投稿直前、知り合いに見せたら
  「自慢話、胸糞悪い」と・・・。
  この程度を自慢話と受け止められるなら
  どうぞ「虚しく、哲学的?」に生きてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>しかし「虚しさ感じる余裕」ありません。

でも、70歳でしたら、周りの方が亡くなったり、病気になったりされませんか?
それを見て、「虚しさ」を感じれれませんか?
自分も、そのうち、順番が回ってくるとか、虚しさを覚えていまいます。

お礼日時:2023/01/13 22:39

方丈記は私も好きですが、


60歳過ぎで無常を感じるのは早すぎると思います。
人生100歳時代と言われる昨今です。
折り返し地点を通過したばかりの人生半ばです。
まだこれから一花二花咲かす気合いで生きてください。
鴨長明の心境に近づくのは80歳を過ぎてからで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>鴨長明の心境に近づくのは80歳を過ぎてからで十分です。


1か月前は元気だった人が、急死したり、大病にかかったりしてます。
60過ぎたら、1か月先は闇です。

お礼日時:2023/01/13 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す