Excelの表を“図のコピー”でコピーして貼り付けした場合に、表の中の文字が途中で切れることがあります。これを防ぐことは出来ないでしょうか。
同じ文字数でも、内容(文字)を変えると正常に貼り付けできたりするので、何か規則性があるのかな?と思うのですが…
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (9件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] 貼り付けた図に含まれる文字列が正しく表示されない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 0

すみません、気になって色々調べては見ましたが、なにぶん


Excel97の環境がないため、何も分からない状態でした。

下のrokosanさんの回答を見ると……解決方法は無い、と
いうことなんでしょうか?(^^;

ただ、最後の行に「Excel2000でも発生します」とありますが、
私がExcel2000(Office2000)をSR-1にアップデートしたら
直ったのは気のせいなんでしょうか?(^^; それとも
たまたま直った、発生する頻度が下がったとかいう程度
なんでしょうかねぇ?(^^;
    • good
    • 0

以前、MSに質問したときに、以下のような回答をもらいました。

参考にしてください。

Win95/98(OS)とのOLEの問題で、図として貼り付けた場合に表示位置がずれることがあり、その為に一部の文字が表示されない現象がExcel97の時から確認されています。
必ず起こる現象ではありませんが、OSがWin95の時に発生する可能性が高く、Win98では多少発生率は低いようです。WinNTでは殆ど起こりません。

有効な回避方法はないので、ピクチャではなくビットマップ形式で貼り付ける、もしくはペイント等の他のソフトに貼り付けて編集してください。
この現象はExcel2000でも発生します。
    • good
    • 0

下記の方法で解決できませんでしたか?


Windows、もしくはExcelのバージョンが違うとか?

ん~、もし未解決なら、何かしら補足をいただけません
でしょうか? 結構気になってます(笑)

この回答への補足

Kokaさん、ご心配をお掛けして申し訳ありません。
私が使っているのはExcel97で、まだ未解決です。
Office2000をアップデートしたら直ったということは、97では放置され、2000に引き継がれたバグということですかね?
諦めるしかないのかな~


補足日時:2000/10/02 11:06
    • good
    • 0

当方の環境、下にも書いたとおりWin98SEにExcel2000


ですが………直りましたっ\(^O^)/

方法ですが、Microsoftのサイトを確認して、Office2000
をOffice2000 SR-1(Service Release 1)にアップデート
しました。(下記URL参照)

そうしたら直りました(^^;
Excel自体のバグだったってことでしょうかねぇ。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0

ご質問の現象、Win98SE,Excel2000にて確認しました。


確かに文字が変になりますね……(^^;

その際に、何種類かのフォントを試してみたり、フォント
サイズを変えてみたりしたところ、なぜか江戸勘亭流の
場合にはちゃんと貼り付けできました。

やはりフォント関連の問題なのでしょうか……?
引き続き色々試していますので、もしまた何か分かれば
書き込みさせていただきます。
    • good
    • 0

私もkokaさんと同様にフォントが原因だと思います。


印刷時や印刷プレビューで同様のことがよくありますが、これは画面に表示されているフォントがプリンタフォントに置き換えられる設定になっているとよく発生します。(通常はそうなっていると思います。)
下記URL参考(対処法方等も載ってます)

これと同じことじゃないんですかね?

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/qa/win/oth/ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

話が印刷の方にそれてしまった感じがするのですが…
私の質問は画面表示についてで、次の様な現象を防げませんかという質問内容です。

-事例-
1)あるセルに“エクセル”と入力する。
2)その下のセルに“図のコピーが正常にできません”と入力する。(列の幅は十分に広くする)
3)2つのセルを選択して、Shift+編集→図のコピー→ピクチャ形式選択→貼り付けを行う。
こうすると、下の文字は“図のコピーが”の後に“正”と“常”が重なって表示され、“にできません”は消えてしまいます。

補足日時:2000/09/25 17:11
    • good
    • 0

> 同じ文字数でも、内容(文字)を変えると正常に貼り付け


> できたいりするので

これに関しては、使用しているのがプロポーショナルフォント
(MSPゴシック、MSP明朝など)なのではないでしょうか?
プロポーショナルフォントの場合、文字の形状によって
自動的に文字間を調整するのでそういった事が起こることが
あります。

で、肝心のご質問ですが、もしちょっとくらい文字の大きさが
変わってもいいのであれば、該当(もしくはすべて)のセルに
“縮小して全体を表示する”オプションを設定してみては
いかがでしょうか?(設定は「書式」→「セル」→「配置」
タブ内にあります。)

私の場合(Windowsマシン特有なのでしょうが)Excelでの
画面上の表示と実際の印刷結果の違いでよく困ります。
(画面上だとセル内に文字がおさまっているのに、実際に
印刷すると切れたりはみ出したりする。)ひょっとしたら
同じところに原因があるのかな?と思ったので書き込みさせて
いただきました。

Macだと画面上のイメージと印刷結果とのギャップは少ない
んですけどね(^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問が具体的ではなかったので事例を挙げてみます。

-事例-
あるセルに“エクセル”、その下のセルに“図のコピーが正常にできません”と入力し、列の幅を十分に広げます。
そして、2つのセルを選択して、図のコピー→ピクチャ形式選択→貼り付けを行います。
こうすると、下の文字は“図のコピーが”の後に“正”と“常”が重なって表示され、“にできません”は消えてしまいます。

ビットマップ形式を選択してコピーするとこのような現象は起こらないのですが、ビットマップは縮小した場合にきたなくなるので…

言い忘れましたが、Excel97です。

補足日時:2000/09/17 09:06
    • good
    • 0

ジャストシステムの「一太郎」シリーズに貼り付けようとしていませか。


これは、「一太郎」のずいぶん前のバージョンから、現れている症状です。
規則性は特にないと思いますが、対処としては、途切れている先の文字との間に半角のフォントサイズ「3」の空白を入れると、解消されることが多いです。
この方法でもどうしようのないことがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただ、質問の症状は、一太郎ではなくてExcelに貼り付けた場合に出ています。

補足日時:2000/09/16 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qインターネット上の表をExcelにコピペすると表示形式が崩れるのを防ぐ

インターネット上の表をExcelにコピペすると表示形式が崩れるのを防ぐ方法はありますか?たとえば、ネット上にある表では 19Nov-1500 とあり、それをエクセルに貼り付けるとそのまま表示されますが、18Nov-2101の場合は73706となってしまいます。

ネット上の表示 | エクセル貼り付け後の表示
20Oct-0020 | 20Oct-0020
18Oct-2101 | 73706

(1)20Oct-0020は10月20日00時20分という意味です。73706になってしまうのは21時01分の部分を2101年と読んでいるのだと思いますが、これを正しく18Oct-2101とする方法はありますか?表示形式でddmmm-hhmmにしてもダメでした。「1904年から計算する」のチェックは関係するでしょうか?

(2)貼り付け後のセルを日付と時刻で表示したいのですが、0020を00時20分と認識させるにはどうすればいいでしょうか。=left(セル,5)で日付に、=right(セル,4)で時刻に分けたところ時刻が0020のところは単純に20としかならず、これも表示形式でhh:mmにしても変化がありませんでした。

アドバイスよろしくお願いします。

インターネット上の表をExcelにコピペすると表示形式が崩れるのを防ぐ方法はありますか?たとえば、ネット上にある表では 19Nov-1500 とあり、それをエクセルに貼り付けるとそのまま表示されますが、18Nov-2101の場合は73706となってしまいます。

ネット上の表示 | エクセル貼り付け後の表示
20Oct-0020 | 20Oct-0020
18Oct-2101 | 73706

(1)20Oct-0020は10月20日00時20分という意味です。73706になってしまうのは21時01分の部分を2101年と読んでいるのだと思いますが、これを正しく18Oct-2101とする方法はあり...続きを読む

Aベストアンサー

元の表が分からないので何とも言いにくいのですが

(1)
いったんメモ帳などのテキストエディタに貼り付け置換
- を , にする
セルに貼り付け データ 区切り位置 [レ]スペース、[レ]カンマ

(2)
上記でセルが分割されたら =TEXT(C1,"00!:00")*1
文字列で張り付けたなら=TEXT(right(セル,4),"00!:00")*1

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qコピー・貼り付けを、“より簡単に行いたい”ワガママは可能ですか?

エクセルでのご教授をお願いします。
コピー・貼り付けする文字列が、ほぼ決まっています。(但し、今後追加の予定はあります)
セル1つ1つに、コピーしたい文字列が入力済となっています。
現在「Sheet1」「A列」に、コピーしたい文字列が並んでいます。
「A1」には「Ctrl」,「A2」には「+」,「A3」には「Alt」,「A4」には「Q」という具合です。
これを、A1・A2・A3・A2・A4の順にクリックするだけで、
「Ctrl+Alt+Q」というように別のセルに書き込ませることができると聞きました。
私の聞き違いでなければ、マクロという機能だそうですが、その操作(作り方)は、とても難しいものなのでしょうか?

ボランティアで、視覚障害者がお使いになるパソコンの機能を、文書化する作業を行っています。
要は、視覚障害者用パソコンの操作手順書の作成です。
因みに、「Ctrl+Alt+Q」では、音声案内のスピード調整ができます。

最終的には、
「Ctrl」+「Alt」+「Q」→「音声案内のスピード調整」 もしくは
「音声案内のスピード調整」→「Ctrl」+「Alt」+「Q」 のように
表示させたいと思っています。
コピー・貼り付けの回数があまりに多く、もっと簡単にできればと思い、お知恵をお借りしたいと思います。
文章に不備等あるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

エクセルでのご教授をお願いします。
コピー・貼り付けする文字列が、ほぼ決まっています。(但し、今後追加の予定はあります)
セル1つ1つに、コピーしたい文字列が入力済となっています。
現在「Sheet1」「A列」に、コピーしたい文字列が並んでいます。
「A1」には「Ctrl」,「A2」には「+」,「A3」には「Alt」,「A4」には「Q」という具合です。
これを、A1・A2・A3・A2・A4の順にクリックするだけで、
「Ctrl+Alt+Q」というように別のセルに書き込ませること...続きを読む

Aベストアンサー

質問にあるように、

   A
1 Ctrl
2 +
3 Alt
4 Q
5 :
6 :

となっているとします。多分、Ctrl,Shift,Alt,A,B,C・・・・・Z,F1,F2・・・のように並んでいるのでしょうか。
もしそうなら、置換えは面倒かもしれませんね。質問にあるような操作ができるようにしてみました。

(1)マクロの登録
ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入します。出てきたコードウインドウに下記マクロをコピーして貼り付けます。

ここから

Sub CellSelect()
  Dim rg As Variant '選択セル
  Dim work As String '作業用文字列
  Dim wrtRg As String '結果を書き出すセル
  Dim cot As Integer 'カウンタ

  For Each rg In Selection
    cot = cot + 1
    If cot = 1 Then
      wrtRg = rg.Address
    Else
      If rg.Text <> "+" Then
        work = work & "「" & rg.Text & "」"
      Else
        work = work & rg.Text
      End If
    End If
  Next
  Range(wrtRg) = work & "→「」"
  Range(wrtRg).Offset(0, 1) = "「」→" & work
End Sub

ここまで

(2)マクロのショーカットキーへの登録(Ctrl+Shift+Zに登録する例です)
シートに戻り、ツール→マクロ→マクロ でこのマクロを選択し、オプシュンからショートカットキー『Z』を割り当てます。ショーカットキーは半角英字大文字(ZやAなど)を指定します。今回は『Z』にします。
マクロのダイアログを閉じます。

(3)マクロを使ってみます
 3-1.結果を書きたいセル(空いているセルです)を選択し、
 3-2.Ctrlキーを押しながら、A1、A2、A3、A2、A4と順にクリック、
 3-3.Ctrl+Shift+Z でマクロを実行します。

これで、
一番最初に選択していたセルに 「Ctrl」+「Alt」+「Q」→「」、
          その隣に 「」→「Ctrl」+「Alt」+「Q」
が出力されます。『音声案内のスピード調整』の部分は後で入力すればいいと思います。
1つに"音声案内のスピード調整" を入力して、コピーしてもいいでしょう。

セルの組み合わせは何個でもかまいません。
「Ctrl」+「C」→「」
「Ctrl」+「Shift」+「Enter」→「」
「Shift」+「F2」→「」
これも上のマクロで編集してみました。
選択の方法がよく分かりませんが、『+』キーの選択は不要かもしれません。

がんばって下さい。

質問にあるように、

   A
1 Ctrl
2 +
3 Alt
4 Q
5 :
6 :

となっているとします。多分、Ctrl,Shift,Alt,A,B,C・・・・・Z,F1,F2・・・のように並んでいるのでしょうか。
もしそうなら、置換えは面倒かもしれませんね。質問にあるような操作ができるようにしてみました。

(1)マクロの登録
ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入します。出てきたコードウインドウに下記マクロをコピーして貼り付けます。
...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q特定文字以下の不規則行を選択コピーして右端セルに貼り付ける

A,B,C,D 
1★八百屋,2月,果物
2リンゴ 
3みかん
4★花屋,3月,花
5ユリ
6さくら
7きく
8ばら
9★魚屋,3月,未定

A列に店舗と扱う商品が入っていてB列に入荷月、C列には商品種類が入っている表があるのですが、例えば八百屋の商品(リンゴ、みかん)をD1列に”リンゴ、みかん"という風にしてA2、A3は削除、続いて花屋も同じようにD4列に”ユリ、さくら、きく、ばら”としてA5~A8を削除、魚屋は商品が無いので何もしないという処理を考えています(下のとおり)。
 A,B,C,D 
1★八百屋,2月,果物,リンゴ、みかん
4★花屋,3月,花,ユリ、さくら、きく、ばら
9★魚屋,3月,未定
色々試したのですが、複雑でどうしてもわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

VBAになりますが一例です。
シートモジュールにしてみてください。

Sub Sample1()
Dim i As Long, myRng As Range
For i = 2 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
If Cells(i, "C") = "" Then
With Cells(i, "C").End(xlUp).Offset(, 1)
.Value = .Value & "," & Cells(i, "B")
If myRng Is Nothing Then
Set myRng = Cells(i, "B")
Else
Set myRng = Union(myRng, Cells(i, "B"))
End If
End With
End If
Next i
If Not myRng Is Nothing Then
myRng.EntireRow.Delete
End If
ActiveSheet.Columns.AutoFit
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

こんばんは!

VBAになりますが一例です。
シートモジュールにしてみてください。

Sub Sample1()
Dim i As Long, myRng As Range
For i = 2 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
If Cells(i, "C") = "" Then
With Cells(i, "C").End(xlUp).Offset(, 1)
.Value = .Value & "," & Cells(i, "B")
If myRng Is Nothing Then
Set myRng = Cells(i, "B")
Else
Set myRng = Union(myRng, Ce...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QExcelで[図のリンク貼り付け]を行うと図が汚くなる@Office2003

Excel2003で
http://www.microsoft.com/japan/users/tips/excel/140.mspx
の手順で[図のリンク貼り付け]を行うと、図が汚くなってしまいます(図内の文字がギザギザになります)。

同じ手順をExcel2000で行うと、きれいに貼り付けできます。

2000を使っていた頃は重宝していた機能なのですが、2003
にアップグレードしたら、貼り付けた図が汚くなって
しまったので困っています。

2003でも綺麗に貼り付けるにはどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「形式を選択して貼り付け」で「拡張メタファイル」を選んでみてください。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q“コピー”と“ショートカットの作成”の違い

タイトルの通りなんですが、違いを教えて下さい。
コピーはそのままコピーされますよね?
ショートカットの作成もアイコンの左下に右上がりの矢印がつくだけで、変わりはないと思うのですが?
それと、なぜ元のファイルはメモリーが多いのに、ショートカットの作成をした場合は1キロバイトに減ってしまうのでしょうか??
お願いします。

Aベストアンサー

ショートカットはファイルへの「入り口」です。具体的には「ここへ飛べ」というプログラムなのでファイルの本体ではありません。

コピーはいわゆる本体のコピーです。100バイトのファイルをコピーすれば当然100バイトになります。

もっと違いが分かるにはそれぞれのファイルを少し変えてみて元ファイルが変更されたかどうかを見てみてください。

ショートカットで選ばれた方はそこから本ファイルに飛ぶので本体を変更した事になりますが、コピーの方はコピー先を変更しているだけなのでコピー前のファイルは変更される事はありません。


人気Q&Aランキング