プロが教えるわが家の防犯対策術!

スプレッドシートをPDFダウンロードしたら、特定文字が抜け落ちました。

フォント:M PLUS 1p
表示されない文字:朗(郎は出る)。
状態:文字化けはしていない。単にこの字だけ表示がない。

質問は二つです。

1 なぜ出ないのか
M PLUS 1pが「朗」をカバーしていないわけではないので、PDF化した時に何が起きてるのかイマイチわかりません。

2 同様の現象が起こるフォントが他にあるか
メイリオ、ヒラギノ丸ゴPro、Arialを試したところ、「朗」も表示されました。
同現象が起こるフォントがあるなら、あらかじめ把握しておき使用を避けたいと思います。

解説しているサイトリンクでもかまいません。

全体が文字化けするなら気づきようもあるのですが、これでは気づけない。
なかなか怖いなと思いました。
なお、Googleドキュメントでテストしたところ、M PLUS 1pでも朗が出ました(添付)。
よろしくお願いします。

「スプレッドシート→PDFダウンロードで表」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 釈然としないまま、ひとまず出力予定のページについては解決しました。
    旧字の「郞」を新字に直したらPDF化しても抜け落ちませんでした。

ところが、複数フォントを並べてテストページをPDF化したら、今度は旧字でも抜け落ちない。
    添付はPDFのスクショです。
    理由がわかりません。
    何かご存じの方いたら教えてください。

「スプレッドシート→PDFダウンロードで表」の補足画像1
  • いろいろいじっていたら、M PLUS 1pが旧字をカバーしていないということがわかりました。
    スプレッドシート上ではほかのフォントに置き換えて表示しているようです。
    たまたま(?)PDF化に失敗したと考えればよいのか……。

1 旧字を使わない
    2 M PLUS 1pを使わない

になりそうです。

A 回答 (1件)

何か置き換えられているような感じがしますが。

下記ページでどのように表示できますか?

https://fonts.google.com/specimen/M+PLUS+1p?subs …
「スプレッドシート→PDFダウンロードで表」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三種書いていただき感謝します!
添付くださったページを見て、私が入力していたのは「郞」だったことに気づきました(朗の旧字)。
添付のサイトでは旧字が新字体に置き換えられていますね。

スプレッドシート上では問題なくても、書き出す時に旧字がダメなようです。
旧字は鬼門と覚えておけば、解決にはなりませんが一旦ミスは防げるとわかりました。