「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

画像が添付されているメールを受信しました。
その画像をスマホに保存し、プリインストールされているギャラリーで見られることを確認しました。
その後、受信したメールを削除し、ゴミ箱も空にしました。
すると、ギャラリーで見られたはずの画像がどこにも見当たりません。

保存した画像は元々のメールが完全に削除されると、消えてしまうのでしょうか。
今までに同様の操作をしたことがあるのですが、消えたのは初めてです。
原因として何が考えられますか。

A 回答 (1件)

(1)「ギャラリー」とは、スマホに保存されている画像を表示する閲覧アプリで、保存場所ではありません。

(画像が「ギャラリー」のフォルダなどに保存されているのではない)

(2)保存について
メール添付画像データを長押しすると、「表示」、「ストレージへ保存」、「保存場所をストレージに変更」の3つの選択が表示されます。
「ストレージへ保存」を選択すると、保存先選択画面になり、(選択せずに)「保存」を押すと、SDカードの「MyFolder」に保存されます。
右上の「UP」を押すと別の保存場所(例:オンラインストレージなど)が選択できます。
「保存場所をストレージに変更」を選択すると、「UP」の別の保存先設定がリセットされ、SDカードの「MyFolder」に保存されます。

(3)保存した画像は、ギャラリーで閲覧できますが、保存していない場合や、メール(添付画像つき)を削除すると保存場所がないため、閲覧できなくなります。

>その画像をスマホに保存し

どこに保存しましたか?(外部SDカード、オンラインストレージ、メール保存フォルダ)
スマホは何?(Android、i-フォン)
Androidスマホのフォルダはasec、obb、sdcard、secureの4つに分かれてます。
asec、obb、secure、は重要ファイルなので削除しないこと。

>消えたのは初めてです

スマホとパソコンを繋いでパソコンから取り込んだ画像は、.thumbnailsファイルにないので消える原因
画像ファイルの保存フォルダDCIMの隠し画像ファイル(.thumbnails)画像は削除しないこと。
隠し画像を削除すると画像が開かないなったり、ギャラリーの位置が変わったり消えたりします。
隠しファイル画像はギャラリーに表示されません。

参考URL:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n126618
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。