いちばん失敗した人決定戦

センサデータを記録し、高速に集計や検索ができるデータベースを探しています。

記録=1秒ごと、データ量=約1GB/日、保存期間=約1年間

必要な要件
・時系列にデータを書き込めること
・データを追加しながら、分析できること

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

集計に1秒以上かかった場合集計中にデータが変化していくため

1秒単位のデータをリアルタイムに集計することはかなり厳しいです

手っ取り早い高速化は例えば1日単位で中間的に集計したデータを
別のテーブルに保持し(日締処理)、当日分のデータと切り分けることです。
過去のデータは変化しないため集計することだけ考えればいいので。

そもそも1Gを86400秒で割ると毎秒11Kちょいのデータになります。
そうなると集計項目もかなり多いと予測されるので、
よほど真剣に仕様をきめこまないと運用に耐えないと思います
    • 0

内容がひどすぎる・・・

現状の質問内容では回等は「そんなものない」or「市販のデータベースソフトならなんでもいいんじゃね?」で終わっちゃいますよ。
たとえるなら、「オラ、畑つくるだ(何作るのか不明)。美味しい料理にしてくれる方法おしえてけろ」くらい無茶な内容です。

データベースってのはデータをしまえる箱(保存の管理ができるプログラム)って意味だけです。
それを扱うにはプログラムが別途必要です。(マイクロソフトアクセスなんかの簡易データベースもありますが・・・)
基本的に汎用性は無いです。
    • 0