電子書籍の厳選無料作品が豊富!

データベースのデータとして、**.frmと**.mydと**.myiの3つがありますが、この中身を開きたい思い、**.mydの拡張子をtxtに変えましたが、一部のみ文字化けしてしまいます。完全なテキストファイル化の方法を教えてください。
もしくはcsv化やエクセルで表形式にすることはできますか?

A 回答 (5件)

データベースのデータ移動の手段としてfrmなどのファイルを使うことは普通しません。

mysqldumpを使うのが一般的です。
http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/mysqldump …

もしくは、移動元、移動先両方にphpMyAdminを入れてエクスポート・インポートをして移動させたりもしますね。
    • 0

ヴァージョンが同じならばそのままデータフォルダ内に直接アップロードすれば使えそうですが。

。。

普通は元のところからデータをエクスポートしてからインポートするんですが。
データだけしか持ってないのでしょうか?
(元のDBは操作できないのでしょうか?)
    • 0

phpMyAdminなどで、データをダウンロードするのが

わかりやすいのではないでしょうか?

この回答への補足

私がやりたいのは逆です。外部データとしてもらった、上記3つのファイルをPHPMyAdminの外部レンタルサーバー上にアップして利用したいのです。アップ方法がテキストファイルなら可能のようなので変換したかっただけです。

そのままのやり方分かれば、よろしくお願いします。

• 0

frmはテーブル定義、mydはデータ、myiはインデックスデータが保存されていたと思います。

データを見たいのでしたら、Exportしたデータを確認したらいかがでしょうか?

mysqldump -u USER_NAME -pUSER_PASS DATABASENAME TABLENAME --result-file=出力先
で出力できます。。

それか、#1さんが答えているように、select文で確認してもOKだと思います。
select concat(FIELD1,',',FIELD2,',',FIELD3) from TABLE_NAME;

出力したい内容にあわせて、変更してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
私がしたいのは外部レンタルデータベースサーバーへの上記テーブル(本付属の外部データ)のアップしての活用です。しかし、テキストファイルのインポートはレンタルサーバーに機能としてついているのですがこの形式のテーブルをどのようにアップしてよいかが分からないのです。だから一度テキストファイル化と思ったのですが・・。
外部サーバにアップするSQL方法を教えてください。

• 0

がると申します。

…んっと。「普通にSQL文を使って情報を一式取り出して適切なフォーマットにする」という手法でなにか問題があるんでしょうか???

正直、DBMSの「実ファイル」に対してどうこうする行為の目的とメリットが全然わからないので、ちょっと有効な回答が返せる自信がないです。

この回答への補足

ありがとうございました。ふつうにSQL文を使って情報を取り出すっていう、命令文を例示してもらえませんか?

• 0