10代と話して驚いたこと

1000件ほどのデーター(1件A4,2枚程度)をデータベース化を考えています。
データー元はWord、一太郎、もしくはそれらを出力したPDFを使用します。
データーの入力を各部署にお願いするためWord、一太郎になってしまいました。
入力した物を印刷及びデーターで提出してもらいます。
できれば、最終的にAccessで管理できればと考えています。
データを移行できる良いアイデアがありましたらアドバイスください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1件あたりのデータ量が多いようにも思えますが、それらのデータの項目を分類してデジタルで検索しなければならないのでしょうか?


表題を別途入力してデータベース化するのであれば、ファイル名を画像のような感じで管理すればいいように思えます。
そのままデジタルにて、データベースにしようとすると、Word・Excelなどいろんなソフトを使われると、苦労しますよ。
また特に、PDFからのデータベース化は、もっと大変です。
データベース化を考えておられるのでしたら、データ内容の書式を統一したほうがよいと思います。
的外れの回答かもしれませんが、参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的にはワード、一太郎で入力されたものを担当者がAccessに手入力することで進めています。
ただ、件数が多いので…
ワード、一太郎をOCRか何かで読み込んでAccessに読み込む又はテキスト化できればと思っていたんですが…
同一様式なのでバッチ処理か何かでうまくいかないでしょうか?

お礼日時:2005/10/19 08:19

 データの区切りがコンマや空白ならCSV形式に変換できますから、それをACCESSで読み込めると思います。


 CSVはテキストデータなので、一旦テキスト形式に変換し、EXCELなどで読み込んでCSVに変換すればよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報