dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。初心者ではございますがよろしくお願いします。
SQLServerを導入し、テーブル等をコンソールから作ることはできました。
そこで、ネットワーク上でつながる別の端末からSQLServerを見ようとおもい、まずはODBCの接続設定を行おうとしたのですが、「接続できませんでした」「SQLServerが存在しないか、アクセスが拒否されました」と出てきました。
サーバのIPでPINGを確認したところ問題はなかったようなのですが、別の端末から接続する場合、SQLServer等に何か特別な設定がいるのでしょうか。また、解決策等教えてください
よろしくお願いします。
(ちなみに、サーバーはWin2000のSQLServer6.5でそこへ接続したい端末はWinXPです)

A 回答 (3件)

1. サーバのHDDにあるファイルをクライアント端末で読み込んだり、クライアント端末からサーバのHDDにファイルを作成したりすること(サーバにあるファイルの共有)ができることを確認する。

2. サーバ側でSQL Server 6.5の「SQLセットアップ」を起動→続行(O)→続行(O)→ネットワークサポートの変更(N)→続行(O)。
3. 「名前つきパイプ」にチェックを入れてOK(O)。
4. 名前付きパイプ名(N)の値(たとえば「\\.\pipe\sql\query」)を確認。
5. セットアップが終了するまで続行(O)。
6. クライアント側で、ODBCデータソースの構成の中にある「クライアントの設定(T)」をクリック。
7. ネットワークライブラリから「名前つきパイプ(P)」を選択。
8. パイプ名(E)に、4.で確認したパイプ名称(たとえば「\\.\pipe\sql\query」)を入力。
9. SQL Serverを実行しているサーバのサーバー名(C)を入力してOK。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
サーバー側の設定は教えていただいたとおり行ったのですが、やはりODBCでの接続がうまくいきませんでした。
クライアント側にSQLServerのユーティリティをいれたのですが、それのみを入れなおしてやってみます。(もしかして、ユーティリティが必要ないのでしょうか)

• 0
この回答へのお礼

いろいろ参考にして試した結果、接続ができるようになりました。ありがとうございました。

サーバ・端末間でファイル共有ができているなら、SQL Server側でNamed Pipeによる接続を許可する設定にし、ODBC側でNamed Pipeを使って接続する設定にすれば、接続できます。

(設定の方法は付属のヘルプに書いてあるとおりです。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
サーバー端末ではパイプ接続ができています。

また、サーバー側のコマンドプロンプトでnet use \\(サーバー名)\IPC$と入力したところ、「コマンドは正常に終了しました」と確認できました。しかし、クライアント側だとnet view\\(サーバー名)ではアクセスが拒否されます。

これで何とかご助言がいただけないでしょうか。すみませんがよろしくお願いします

• 0

ファイアウォールの影響で接続できないことが原因とか。

ウイルスソフト(ファイヤーウォール機能付)は入っていませんか?ポートを除外して接続できるようになるとか。
その辺の確認を
    • 0