プロが教えるわが家の防犯対策術!

Oracle11gでlistener.logが肥大化し、4GBまでいってしまい、
停止しました。
ログをスイッチし、Oracleは動作したのですが、
アプリケーションサーバからアプリケーションが動作しません。
例えば、SQLPLUSでSQLを発行すると正常ですが、
dllからは動作しません。
なんとなくですが、with句を用いたものが失敗しているようです。
やっぱりアプリケーションサーバを再起動でしょうか?
日曜日まで再起動ができないため、何か方法があればご教示ください。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

もう少し具体的に状況を書かないと、誰も答えられないと思います。

> Oracle11gでlistener.logが肥大化し、4GBまでいってしまい、
> 停止しました。
> ログをスイッチし、Oracleは動作したのですが、
> アプリケーションサーバからアプリケーションが動作しません。
停止したのは、listener でしょうか?
それともDB でしょうか?
ログスイッチとは、listener.log をrename 又は削除してlistener を
再起動したと言う事でしょうか?
まさか、alter system switch logfile とか?

> 例えば、SQLPLUSでSQLを発行すると正常ですが、
> dllからは動作しません。
local 接続は上手く行っているが、Listener 経由の接続ができていない
と言う事でしょうか?
dll からは動作しないとは、具体的にどのような事でしょうか?
Oracle のエラーは何か出ていますか?

> なんとなくですが、with句を用いたものが失敗しているようです。
SQL*Plus から実行して上手く行っているのと同じSQL が動かないと言う事でしょうか?
それとも、違うSQL でしょうか?
SQL*Plus と接続しているDB は同じマシン上でしょうか?
実行しているSQL とOracle のエラーコードはどうなっていますか?
    • 0

お疲れ様です。

tmnktmnkさんの言われていることで十分わかりますよ。
きっとそんなにOracle詳しくないので、言葉足らずかもしれませんが、
十分わかります。

>ログをスイッチし、Oracleは動作したのですが
確かに、listener.logをリネームすることをスイッチするって言われる方いますよね。
正しくはリネームというと思いますが、スイッチでわかります。

>dllからは動作しません。
固まるんじゃないんですか?応答がない感じで、ぐるぐる回ってるんじゃ?
エラーは特に表示されないんじゃ?

>なんとなくですが、with句を用いたものが失敗しているようです。
with句はSQLが複雑になっているんで、with句だけじゃなく複雑なものだと失敗すると思いますよ。

結論としてですが、
そのアプリケーションサーバからdll経由で接続したセッションが、DB側に残ってないでしょうか?
質問されてからですので、20時間くらいセッションをはったものがないでしょうか?
それを切断すれば大丈夫です。

切断できない場合は、Oracleを再起動しかありませんが…

こういった現象をなんとなく聞いてわかるようになるのには、経験しかありません。
エラーから調べることも大切ですが、現象である程度わかるようになれるといいですね。
tmnktmnkさんの今後のご活躍を期待します。

エラそうですみません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
お見事です!!
素晴らしいです。直りました!!
言われた通りでした!!
ありがとうございます。