プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

Windows10 Pro 環境にてWindowsUpdate後の再起動を抑止する方法はございますか?
24時間365日起動、動作させたままにしたいPCがあるので困っています。

過去にはいろいろな方法でOSの設定変更などで止めることができました。
しかし、OSのアップデートによりそれらが無効化されてきました。
フリーソフトで止める方法も試してみましたが現状は再起動を止めることはできず、再起動後のアップデート反映を止めてしまい、正常に起動しなかったり余計に悪い状態になります。

2023年6月現在でWindowsUpdate後の再起動を完全(常に継続)に止める方法はございますか?

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 補足です。

仕事用のPCの場合、一か月程度はWindowsUpdateの反映を遅くすると書きましたが「その間に自動の再起動が行われなかった場合」に限ります。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/16 11:31

A 回答 (10件)

そのPC単体でしたらWindowsUpdate for Business、

社内のパソコンを一元管理するにはWSUSから出来ます。

Windows10Pro版である必要がありますが、今回の場合は該当するので、
WindowsUpdateforBusinessの方で出来るかと思います。

適用方法はグループポリシーで該当機能を有効にし、適用を遅らせるタイミングを指定します。
最大で1年間遅らせることが可能です。

手順としてはこちらがわかりやすいかなと思います。
https://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answe …

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

WSUSは聞いたことがありましたが WindowsUpdate for Business は初めて聞きました。こんなツール(しかも無料)があるんですね。ちょっと調べてみます。

情報ありがとうございます。

更新内容は再起動するまで有効化されませんので、設定を変えると年中WindowsUpdateを適用しないまま使い続けることになります。

オフラインならともかくセキュリティソフトもほかのソフトウェアもアップデートしないまま使うのは危なすぎませんか? OSが破壊されたら元も子もないと思いますけど。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

該当のPCでも(再起動してもよいタイミングを見計らって)遅くとも2、3カ月に1回程度はWindowsUpdateは反映しております。

ちなみに会社の仕事用のPCの場合は提供されたWindowsUpdateをすぐに反映してしまうとバグが含まれていた場合に業務に影響しますので1カ月程度は反映せず、問題が無いことをネット情報で確認してから反映するようにしています。実際に過去のWindowsUpdateにバグが含まれていたことは多々あります。

※これは考え方の違いでしょうからどちらが正しいという事は無いと思います。

基本的にアップデートするように設定されているので、自動更新を

止める方法はないみたいですね。
以下のサイトで説明している設定は既に試していると思いますが、
試されていないものがないか確認してみてはいかが。
https://togeonet.co.jp/post-7032
    • 0
この回答へのお礼

ウェブサイトの情報ありがとうございます。
このサイトは見ていませんでしたので早速確認させていただきます。

自分でももちろんウェブ検索しているのですが現時点では既に使えなくなった方法もヒットしますので有効な情報を探し出すのに苦労しています。。。

ありがとうございます。

「ローカルグループポリシーエディター」で自動更新を無効に設定し直せばいい。

具体的なやり方は自身で検索してください。
図解入りで説明しているサイトをたくさん見つけることができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有用な検索ワードの提供ありがとうございます!
調べてみたいと思います。

ありがとうございます。

手動でWindowsUpdateし再起動させたい、という意味でしょうか?

私の場合、WindowsUpdateの日(第2火曜日の翌日水曜日)の朝に、手動でWindowsUpdateを行っています。自動的に再起動させるのではなく、自分で手動で再起動させています。
    • 0
この回答へのお礼

タイミングを見て手動でWindowsUpdateを反映させたいのですがその間隔が数か月間隔とかになる場合もあります。その間に勝手に再起動がかかってしまうと困るという事なのです。

>それを止めたいという事です。

今の運用では無理です
ネットの回線を使用していないなら可能なだけでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ネットを遮断すればMSからアップデートが降ってきた事を感知しない という事ですね。そこは盲点でしたがネットを遮断しての運用が無理なので実現できなそうです。

ご提案ありがとうございます。

>WindowsUpdateによる勝手な自動再起動を止めたい

WindowsUpdate後に 再起動 をクリックせず画面の x をクリックすればタスクが終了する
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。

人間が何も操作しない(WindowsUpdateも実行しない)状態でも勝手にWindowsUpdateがインストールされ、勝手に再起動されてしまうので困っています。それを止めたいという事です。

>24時間365日起動、動作させたままにしたいPCがある

銀行などの汎用コンピューターの仕組みと同様に、デュアルCPUにして、予備機側のupdateが終わって再起動したら、もう1系あるCPUを本番機にして交互にコントロールする方法を研究したら?
    • 0
この回答へのお礼

仕事などで使用しているPCではなく個人、自宅で使用しているPCになります。もう1台PCを用意して・・・という案はちょっと費用、その他の面で難しいです。

24時間365日と大げさに書いてしまったので誤解を生んでしまったかもしれません。失礼しました。

24時間常時何かソフトウェアが"動作し続けている"わけではないですがいつ動作するかは時間では決まっていないのでPC自体は起動しつづけておいて欲しいのです。

うん。

アップデートを自動で行わないようにすればいい。
そんだけの事じゃないかな。

セキュリティアップデートは再起動しないと有効にならない。
てことはセキュリティアップデートする意味ないって事だよね?
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティアップデートは自分がPCを操作できるタイミングで反映、再起動を行います(行いたい)

>アップデートを自動で行わないようにすればいい。

具体的にどこをどのように設定すればよいのか教えていただけますか?

手でWindowsUpdate をしなければいいのでは?

OS側でMS社からパッチが入って来たら勝手にupdateしてくれるから手で処理する必要は無いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

WindowsUpdateによる勝手な自動再起動を止めたい という質問なのですが? どうすれば止められるのでしょうか?