電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Oracleのパラメータ値について教えてください。
「Sessions」と「Processes」の2つはセッション関係のパラメータ値
だと認識しております。
Enteprise Managerに説明が載っていましたので見ましたが、「オペレーティング・システム・ユーザー・プロセスの最大数」などと載っておりましたが、初心者の私にはよくわかりませんでした。

もう少し噛み砕いて簡単に教えていただける方がおりましたら、
是非、ご教授をお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 1人のユーザがOracleに接続したら1プロセスという方法で

> 増えていくものなのでしょうか。

専用サーバ接続 (デフォルト) の場合はその通りです。Oracle に接続して、ps コマンドで確認すればこんなプロセスが確認できると思います。Windows の場合は少し違いますがイメージ的には同じと考えてよいでしょう。

一方、共有サーバ接続の場合は1プロセスで複数のセッションを確立することができます。(ただし、いろいろな問題があります)

> それともOracleにあるバックグラウンドプロセスの数などを含んで
> いるのでしょうか。

はい。なので、専用サーバ接続しか存在しないのであれば、ほぼ

processes = sessions + バックグラウンド・プロセスの数

となるのでしょうが、共有サーバ接続が存在すると、

processes < sessions

といった状況も考えられます。
    • 1

オラクルに限らずサーバ処理の大多数は、複数のプロセスで成り立ちます。

プロセス数の限界は、プラットフォーム(OS)によって違いますが、それぞれのOSに限界があります。

オラクルを含め同一機器上で動作するプロセス数が、OSの限界を超えないように設定してください、
という意味でパラメータのの説明が書かれています。
パラメータは、同時接続するセッション数から計算できますので、必要なパラメータ値をはじき出し、
その設定が使うサーバ上で、(プロセス数だけでなく、メモリ、処理能力含め)裁けるモノか
どうかの判断をすることになるかと思います。
(OSによっては、OS側の設定が必要な場合もあります)

普通は、処理能力の限界の方が先にネックになるはずですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
k_o_r_o_c_h_a_nさんがおっしゃっている「プロセス」というのは
1人のユーザがOracleに接続したら1プロセスという方法で
増えていくものなのでしょうか。

それともOracleにあるバックグラウンドプロセスの数などを含んで
いるのでしょうか。

理解できておらず、申し訳ございません。