電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はシステム会社に務めているのですが、WHERE句のないUPDATE文を書いて、テスト時に見つからずにリリースした案件があるのですが、WHERE句を書かないとか、条件が正しくない馬鹿なクエリをプログラム内に残せない、残さないようにするための対策はありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>テスト時に見つからずにリリースした案件がある



テスト仕様書はどうなっているんでしょうか。
ソースコードレビューはどうやっているんでしょうか。
通常は発生しないし、そんな現場なんて見たこともないんですが。

そもそも、
>WHERE句のないUPDATE文を書いて

別にロジック的にはおかしくないので、それを検知する方法はないのでは?
全件UPDATEは普通にありえると思います。
    • good
    • 2

>このやり方してとかは言えないです



それを言われるとどんな提案をしても解決方法はないと思います
どんな提案を期待していましたか?
それがわかればそれに近い提案がみなさんから出てくるかもしれませんね
    • good
    • 0

データベースの種類によるかもしれませんが、テストで発行したSQL文を後でデータベースから抜き出してExcelに張り付ける


Excel上でwhere句のないものを拾い上げる

SQL Serverならこれ
https://www.projectgroup.info/tips/SQLServer/MSS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのクエリを書いたのは自分じゃないのですが、
テストも自分一人でやる訳じゃないので、手作業はきついですね。

それにその人先輩ですし、仕事の遅さとか、スキルの低さにこだわりありそうなので、このやり方してとかは言えないです

お礼日時:2024/07/12 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!