アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9枚の写真が一つのホルダーにあり、Windowsでpdfファイルの印刷が出来ました。
これで、内容確認が出来たとして、20人に配布することになりました。
このままでは配列が思うようになっていません。
WordかExcelで実現しようと思います。
Wordで行うとA4 1ページに2枚の写真です。
この2枚を9枚にし、思う配列にしたく写真を移動可能にするにはどうしたら良いでしょうか。

A 回答 (5件)

かなり前だと思いますが、質問者さんに紹介したPhotoScapeの


印刷タブでの作業なら、思うような配列やファイル名の記載など
希望していることができるかと思います。
http://arakarika.com/blog/pc/pc-app/photoscape-1/
画像の回転も、右下あたりにチェックする項目があります。
画像の並び順も上部の一覧でドラッグするなりで移動できます。

フリーソフトを希望しているようなので、上記のソフトで試して
みてはいかが。
「9枚の写真がA4 1枚に印刷できました。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。

お礼日時:2023/07/05 15:13

https://www.pc-koubou.jp/magazine/25450/amp
このサイトを見ながら操作してください
    • good
    • 0

>エクセルなりワードで可能なら、是非教えて下さい。



もともとエクセル、ワードには画像を編集できる機能が入っています。

画像を選びます。 [図ツール] の [書式] タブの [調整] で [図の圧縮] をクリックします。
「9枚の写真がA4 1枚に印刷できました。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと自分の思う方向に進んでいること実感します。
御示しの [図ツール]が見つかりません。
Wordを起動し、[図ツール]を表示するまでを案内願います。
なお、当方Word2019です。

お礼日時:2023/07/03 16:53

質問の内容は「A4 1ページに9枚の写真を配置した印刷物を作成したい」という意味でしょうか?



その場合、Word や Excel ではなく、Publisher を使うのがベストだと思います。Excel は表計算ソフトですので全く向いていませんし、Word はページものの印刷物を作成するためのものです。Publisher は1枚ものの印刷物を作成するためのものですので、このような印刷物の作成に向いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
早速Publisherを調べました。
僅か1枚を仕上げるのに、2万円とは掛かり過ぎです。
freeソフトはありませんでしょうか?

お礼日時:2023/07/02 23:37

その9枚の画像をエクセルなりワードに挿入して大きさ整えて配置すれば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
A4半分サイズの9枚の画像を一様に、数センチのものに縮めることが難しいと考えています。エクセルなりワードで可能なら、是非教えて下さい。

お礼日時:2023/07/02 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!