プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBA初心者です。
Function で関数を定義するとき、その引数に配列を使う方法はあるのでしょうか?

たとえば
Function Test (C as double,n as integer)
というFunctionの C に3×3の行列を入れたいのですが…。

A 回答 (2件)

こんばんは。



Function Test (C() as double,n as integer)

配列の引数は、値渡しはしませんから、配列変数を、データ型に合わせてあげるか、

Function Test(C As Variant, n As Integer)
のように、Variant 型にすれば渡せるはずです。しかし、VBAの初心者と名乗るのでしたら、ワークシートを利用したほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
variant型で定義したらできました!

お礼日時:2008/01/24 00:55

第一線を退いているので、あまり覚えていませんが、回答してみます。



一次元配列はたぶん問題ないと思ったのですが、もしかしたら多次元配列は引数にできないかもしれません。

その場合の解決法として、構造体があります。

配列の列部分を、構造体のメンバーにおきかえてみてください。
構造体の配列も可能なので、それでできる・・・はず・・・。

確か、構造体はPublicで宣言する必要があったかな・・・。

うるおぼえですみません><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。
まだ理解できていませんが、勉強してみます!

お礼日時:2008/01/24 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!