アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

構内ネットワーク利用していますが、複数のPCで同じ1つのエクセルシートを表示した状態で、それぞれの者が同時に入力出来るようにするにはどうすれば宜しいでしょうか。

A 回答 (4件)

ん~これがエクセルでは無理なのです。

サーバー上のファイルはエクセルを上書き保存したときに更新されます。
それまでに編集した内容は各自のパソコンのメモリー上にあるだけですので
他の方と共有することは出来ないのです。
アクセスなどデータベースソフトを使ってみるとわかるのですが
データを入力した後に上書き保存の画面がでないですよね。
つまり作業内容がすぐにサーバーに保存されているのです。
ですので他の方にもすぐにその内容が確認できるわけです。

必要な作業がデータ入力などであれば、エクセルでもVBAを使って
サーバー上のデータベースにデータを蓄積していくなど仕組みは作れますが
作業としては
シート上に 送信 検索 表示 などのボタンを配置して
入力の作業を行ったら 送信
サーバー上のデータを抽出したかったら 検索 ボタンを押してと
いった感じ日々の作業を行うことになります。

アクセスを活用するなどデータベース
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりExcelでは同時には無理のようでAccessを勉強しなければ駄目みたいです。

>それぞれの者が同時に入力出来るようにするにはどうすれば宜しいでしょうか。

それは不可能です。

1つのワークブックを複数人で開いた場合、最初に開いた人だけが書込可能になり、それ以後に開いた人は読取専用になります。

もし仮に複数人が同時に書込可能で開けたとしても、最終的にファイルに残るのは「最後に保存した人が入力した分だけ」で、それ以前に保存した他の人のデータは全て失われます。

エクセルのワークブックは複数人で同時入力できませんので、複数人で同時入力したいならAccessなどのマルチアクセス可能なデータベースを使用しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりExcelでは同時には無理のようでAccessを勉強しなければ駄目みたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ブックの共有でも、やはり同時には無理のようでした。

片方がリモートヘルプで入ればよい。

同じ画面を共有という形になります。

他にはGrooveを上手く利用して同期するなど。

Windowsでなければ色々ありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Excelでは無理のようでした。