アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳社会人の女です。付き合って8ヶ月になる1歳年下の彼氏がいます。
彼が時間にルーズで、必ず待ち合わせの1時間か30分前位に「時間をずらしてほしい」と連絡がきます。彼としては事前に連絡すればセーフと思っていたようですが、私としては毎回そんな調子であることに腹が立ち、1度注意しました。次から気をつけてくれるかと思いきや、待ち合わせ時間をすごく遅く設定してきたり、「俺が家出たら連絡する」とか言うようになってしまったのです!確かにそうすれば遅刻にはならないかもしれませんが、私は予定が立て辛いし、遠出する時も待ち合わせの時間が
遅いので目的地に夕方着いたりしていて、いったい何しに来たのか…という感じに毎回なります。そもそもなんの解決にもなっていないのに、私に怒られないように自己防衛に走っている彼の行動に情けなくなります。
彼は一体どういう心理なのかさっぱりわかりません。どうすれば彼にわかってもらえるでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

彼氏さんは、社会人ですか?社会人でそれはないだろう…と感じますが、質問者さんが彼女なので、あまえてるのか、根っからのルーズさんなのか…という感じですが、1度言って治らないのであれば、難しいですね。

時間を決めるのを約束の日の朝に決めるとか、質問者さんが準備が出来たら彼氏さんの家に一旦迎えに行くとかすれば、彼氏さんの準備に合わせれるのではないでしょうか。相手が変わってくれないなら、こっちが変わるしかないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼も社会人です。私はどちらかと言うと、なんでも予めカッチリ決めておきたいタイプなので、「家出たら連絡する」とか曖昧な時間設定が苦手なのです。相手が変わらないとしたら、私のそういう融通の効かないところを直す良いチャンスと思うしか無いのかもしれないですね。しばらくイライラしそうですが…。アドバイスありがとうございました。

注文に応えようとした結果がズレているだけで、彼なりの一生懸命なんだと思います。

そうした発想がズレてるんでしょうけど、彼は今までそれで生きてきたんじゃないでしょうか。

これは価値観のズレと同じようなことじゃないかと思います。これを自己防衛とか情けないとかに取るならば、合わないという事ではないでしょうか。

冷静にキチンと時間に対する感覚を合わせるために話した方がいいのでしょうかね。それで理解されなければ、それまでの関係かと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり価値観の違いでしょうか。私もそろそろ結婚を考える歳なので、価値観のなるべく合う人とお付き合いしたいな、と思っていたところです。1度彼と話し合って、お互い歩み寄れなさそうであれば、別れることも考えようと思います。アドバイスありがとうございました。