アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lenovo ノートのEaseUS でのSSD 換装について教えてください。

使用機種はLenovo G570 です。です。

みなさんのおかげでSSD 換装完了(バンザーイ)

どうもシステムイメージの作成がうまく機能せずそれを使えなかったので
EaseUS Todo Backup Free 6.1 でパーティションをバックアップし
SSD に入れたら無事動いたのですが
256GB のSSD で空きが苦しいです。
詳細が良くわかりません。

C が 122GB 空き53,1GB
F が システム管理領域 51,1GB 空き49.7GB

プラスしても173.1GBですがこれはいいんですか?
あとは管理領域がらがらなんですがいるのでしょうか?


EaseUS Todo Backup Free 6.1 でパーティションをバックアップ
の設定に問題がありバックアップを表示される4つの領域を選択した
のですがそれでいいのか
それともシステムバックアップを選択するのか
(その場合右側項目が選択されないのですが・・・)

よろしくお願いします。

画像がパーティションバックアップの時の画像を盾の比率を
圧縮したものです。
3つとも指定すると今回のようになってしまいました。

「Lenovo ノートのEaseUS でS」の質問画像

A 回答 (3件)

まず、「ディスクの管理」を開いてみてはどうでしょう?256GBのSSDということは、OS上では約238GBのはずなので、238GB-173GBで65GBぐらいの容量が残っていると思います(多分65よりは少ないと思いますが)。



管理画面を私は見ていないので、分かりませんが、添付されている画像を見た限り、Dドライブが復元されたものが、それぐらいの容量があって(中身が空だからなのか、原因は分かりませんが)、表面上見えなくなっている。または、未割り当て領域になっているか。だと思います。(もしかしたら、1つのパーティションじゃなくて、何個かに分かれているかもしれません。)

で、Fドライブなんですが、エクスプローラーで見た時に「LRS_ESP」って書いてませんか?それなら、恐らく削除してOKです。ただし、削除すると、OneKey Recovery(かな?)が使えなくなると思います。なので、こいつもアンインストールしてしまいましょう。

今回はEaseUS Todo Buckupのバックアップからの、復元が上手くいったようなので、今後これで、バックアップを取るようにするなら、「LRS_ESP」だったとすれば、削除しても良いと思います。

または、大したサイズでもないので、このパーティションを最大限小さくして、ドライブ文字を削除して、エクスプローラー上から、見えないようにしても、良いと思います。安全策なら、この方法で。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/chang …

OneKey~を使いたいときは、バックアップ先に外付けHDDを指定するとか。その時にまたパーティションサイズを変更してから、バックアップするなどの使い方も出来ると思います。(試したことは無いですし、こちらのPCとそちらのPCでは、OneKey~の仕様が違うので、よく分かりません。でも、こちらは、出来そうです。)

ま、まずは、「ディスクの管理」を見てみると良いと思います。で、パーティションサイズを変更したりしてみて下さい。未割り当ての領域や、元々ドライバーやアプリケーションが入っていたDドライブがあれば、削除して、全てCドライブと結合すれば、良いのでは。と思います。

パーティションサイズの変更は、下記のサイトのようなものを参考に、「ディスクの管理」でやっても良いですし、EaseUS Partition Masterも、そんなに難しくないと思いますので、お勧めです。ま、よく分からないパーティションとCドライブは削除しないように気を付ければ、何とかなると思います。ただ、EaseUS Partition Masterを使う場合は「SpeedUpMyPC」など?や、「Hao123」が付いてくる。という情報があるので、入って来ないように、慎重にインストールして下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

もし、そのFドライブが、元のDドライブ(ドライバーやアプリケーションの入っていた場所)や、OneKey~に関わるものじゃなかった場合は、教えて下さい。一応、調べてみます。今日は回答できませんが。

ちなみに、私はOneKey~はアンインストールして、「LRS_ESP」も削除してしまいましたが、不具合はないです。あと、話は逸れますが、SSDにしたので、Lenovo EE Boot Optimizerもアンインストールで良いと思っています。

あと、私の場合は、クローンで、SSDに換装した訳ですが、「LRS_ESP」が現れるので、もし、Fドライブの正体が、これだとしたら、クローンでやりなおしても、また出現すると思います。サイズがどうなるかは、分かりません。でも、クローンの方が多分簡単ですよ。「SSD用に最適化」っていう項目もありますし。(バックアップからの復元で、どうなるのかは知りませんが。)

ま、SSDの換装方法自体は、分かったんですから、色々やってみて、失敗したら、やり直せば良い。ぐらいの軽い気持ちで、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
やっと回答いただいてることが大体わかるようになってきました(汗
クローンで作成したのですがどうもG570 のシステム領域みたいなところの空き領域調整が必要なようで悪戦苦闘しています。下記ご覧になってお気づきの点がありましたら教えていただけるとうれしいです。
http://okwave.jp/qa/q8752888.html

お礼日時:2014/09/14 04:32

>私のノートは650GB 使用50GBぐらい SSD 256GB です。


ディスクの管理(コンピュータ>管理>ディスクの管理と進んで)でCドライブを右クリックしてボリュームの縮小を選んで下さい。(選んだだけでは縮小されませんから安心して)
ディクスを読み込んで縮小後の合計サイズが計算されますので、そこまでは縮小できるということです。
Dドライブやリカバリ領域があればそれもやってみて合計で256GBを下回れば、縮小したあとSSDにクローン作成できるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CドライブだけなんですがG570 の隠しドライブみたいなのがあるようで悪戦苦闘しています。
SSD はパソコン直結しました。
クローンで作成したのですがどうもG570 のシステム領域みたいなところの空き領域調整が必要なようで悪戦苦闘しています。下記ご覧になってお気づきの点がありましたら教えていただけるとうれしいです。
http://okwave.jp/qa/q8752888.html

お礼日時:2014/09/14 04:34

パーティションバックアップについては分かりません。


私はクローンディスク作成で行いましたが、それではダメなのでしょうか。

この回答への補足

クローンで作成したのですがどうもG570 のシステム領域みたいなところの空き領域調整が必要なようで悪戦苦闘しています。下記ご覧になってお気づきの点がありましたら教えていただけるとうれしいです。
http://okwave.jp/qa/q8752888.html

補足日時:2014/09/14 04:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローンディスクを使ったことが無いので操作、手順がわかんないんです。クローンって同容量のHDD のコピーのHDD を作り換装するのかなって(違うみたいですが)。私のノートは650GB 使用50GBぐらい SSD 256GB です。2日ぐらい悪戦苦闘しててダウン気味です。助けて下さい。お願いします。

お礼日時:2014/09/12 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!