『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

10月半ばごろに東北旅行を予定しています。その中で仙台から蔵王のお釜にも行こうと考えているのですが、仙台から公共交通機関で行きたいのですがどのバス(電車)に乗ってどう行けばいいのでしょうか?詳しく教えていただけると助かります。また 日帰りは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スキーではなんども山形蔵王にいきましたが、お釜には行ったことがありません。


JR仙山線と山交バスで経路を考えるとひとつしかありません。

JR仙山線
仙台発 07:07
山形着 08:32

山交バス
山形駅発      09:30
蔵王刈田山頂着 11:06

蔵王刈田山頂発 13:00
山形駅着 14:40

山形発 14:56 または15:59
仙台着       16:25 または17:13

バスはこの1往復だけ、それに間に合うJRもこれくらいです。

宮城方面からのバスはhitしませんでした。

http://ekikara.jp/newdata/line/1301341/down1_1.htm
http://www.yamakobus.co.jp/rosenbus/jikoku/frame …

他のかたの回答があれば、そちらを優先してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL ありがとうございます!!  仙台からも 山形からもバスは少ないですが 山形の方からのが行きやすいと感じました。 仙台からバス一本でと考えていましたので 山形は全然頭になかったです

ほかの方も全員丁寧に回答を下さって感謝いたします!! みんなにBAを差し上げたいくらいです!!

これで楽しい力の計画が前進できます!!

お礼日時:2014/09/21 15:03

以上の回答を見てわかるように


山形からだと1日1往復、上の山温泉からだと1日2往復、
白石からだと1日2往復のバスを利用するしかありません。
いずれの場合も、お釜周辺は1~2時間程度しかありませんが、よほどのこだわりでもない限りそれぐらいあれば十分です。
山形発着バスの場合は、途中の蔵王温泉で降りれば、ロープウェイなどの観光スポットもあります。

仙台発だと

JR在来線で白石、JR新幹線で白石蔵王、高速バスで蔵王ロイヤルホテルまで行き、お釜行きの路線バスに乗れば昼前到着、昼過ぎ出発となります。

帰りは同じルートで仙台に戻るか、同じような時間帯で出発するバスで山形方面に抜けるかになります。山形-仙台間はJR、高速バスで簡単に移動できます。

バス時刻は白石側(高速バス含む)は宮城交通のサイト、山形側は山交バスのサイトで確認できます。
JRのダイヤは各種時刻検索サイトで確認できます。(心当たりがなければJR東日本のサイトでも確認できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!  仙台から山形に抜けて バスを利用してみようと思います!!

今回はほかの観光地も欲張って回るため弾丸旅行(笑)になってしまいそうです。で、お釜を見たらすぐ別の地へ行きいます。でもお釜は別の季節でも見てみたいので その時はゆっくりとロープウエイなどの観光スポットもまわりたいと思います。

お礼日時:2014/09/21 14:36

山形のかみのやま温泉駅前から無料バスが出ています。


http://www.zaoliza.co.jp/summer/access/ekogo%200 …

仙山線で山形、奥羽本線でかみのやま温泉、駅前から無料バスで刈田駐車場、リフトに乗り換えてお釜まで行けます。
リフトの料金は往復で750円です。

帰りも同じ経路を逆に行けば、日帰りも可能です。
JRの運賃は、仙台-かみのやま温泉間往復2640円です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!! このルートもなかなかよさそうですね。 金額まで書いてくださって助かります!!

山形へ抜けるルートで行こうと思います 参考にさせていただきます!!
 

お礼日時:2014/09/21 14:57

一応こういうのがある


http://www.miyakou.co.jp/cp/zao/timesche.php

日帰りは可能だが滞在時間は1時間半程度になる
まぁそんなに長時間いてもする事がないからそれで充分かもしれない

仙台からだと、在来線で白石駅又は新幹線で白石蔵王駅となる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!! 他の方の回答も見ましたがお釜にはやはり1,2時間程度のようですが、十分なんですね。 在来線を使うことを検討し参考にさせていただきます!!

お礼日時:2014/09/21 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山形観光 車で蔵王-お釜-山寺-山形空港 所要時間はどのくらいでしょうか?

お世話になります。
5月中旬(土・日)山形に旅行に行く予定です。

宿泊地は蔵王温泉で
帰りの日に車(空港レンタカー)で
宿~お釜観光~山寺観光~山形空港(出発時刻15:20)
途中どこかで美味しいものも食べたい。

を、漠然と予定しております。

ルート的に所要時間に無理はないでしょうか?
エンド(飛行機時刻)が確定なので遅れるわけには行きません。

他に何か良い観光ルートはあるでしょうか?
美味しいものはどこら辺で食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

蔵王温泉-エコーライン入り口 10分
エコーライン-ハイライン入り口 30分
ハイライン-お釜 5分
お釜-ハイライン-エコーライン-蔵王温泉-西蔵王高原ライン 50分
西蔵王高原ライン-県庁-国道286-紅花トンネル-高瀬-山寺 50分
山寺-県道111山寺街道-国道13 15分
国道13-山形空港 15分

クルマで移動するならこれくらいが概算の所要時間かと。
時間には、観光に要する時間とか、観光シーズンの渋滞とかは計算に入っていませんので、ご注意下さい。あくまでスムーズに移動できた場合の所要時間です。

一番混雑しやすいのは、エコーラインとお釜へ通じるハイラインでしょう。ハイシーズンのハイラインは、エコーラインにまで渋滞が数キロはみ出す(特に宮城側)ことがあります。エコーラインは山形側から上るなら比較的空いていますので、ハイライン入り口付近まではスムーズに行けるかも知れません。

おいしいモノというと山形なら手打ち蕎麦かな。民家が蕎麦屋を始めた田舎蕎麦屋があちこちに見つかります。西蔵王高原ラインにある三百坊はかなり大きな民家と庭園のある蕎麦屋。天童の国道48号からちょっと入ったところにある水車蕎麦(水車はないけど)は典型的な田舎蕎麦が食べられる。高瀬のたかせそばの鴨板そばも炙ったネギの香りが香ばしくていいな。ほかにもあちこちに蕎麦街道があります。

蔵王温泉-エコーライン入り口 10分
エコーライン-ハイライン入り口 30分
ハイライン-お釜 5分
お釜-ハイライン-エコーライン-蔵王温泉-西蔵王高原ライン 50分
西蔵王高原ライン-県庁-国道286-紅花トンネル-高瀬-山寺 50分
山寺-県道111山寺街道-国道13 15分
国道13-山形空港 15分

クルマで移動するならこれくらいが概算の所要時間かと。
時間には、観光に要する時間とか、観光シーズンの渋滞とかは計算に入っていませんので、ご注意下さい。あくまでスムーズに移動できた場合の所...続きを読む

Q蔵王から山寺への移動

5月下旬から6月頃に東京から山形へ車で旅行に行こうと予定しています。

蔵王で”御釜”観光して山寺へ行きたいと思っているのですが、車移動でどの位の時間がかかるのでしょうか?
おすすめルートがあれば、教えてください!

また、蔵王でこの時期ロープウェイに乗って景色など
楽しめるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蔵王のお釜から山寺までのルートですが、蔵王温泉に立ち寄らないとすれば、エコーラインをひたすら下ってR13に出て、R13を北上し、天童市に入って最初の信号(立谷川を渡ったところ)を右折し(運転免許センター方面へ)、あとは直進するルートがシンプルだと思います。
所要時間は約1時間くらいでしょうか。

ロープウェイですが、地蔵岳まで乗り継いでいく蔵王ロープウェイが一番景色が良いと思います。
ただ、お釜から下る途中の眺めとそれほど差がないような気もするので、快晴で時間に余裕があるときにといった感じではないでしょうか。

もし可能であれば、蔵王温泉に立ち寄られて、硫黄分が強いのが特徴の、蔵王のお湯をぜひお試しください。この時期であれば、大露天風呂がお奨めです!
エコーラインを下る途中で、蔵王温泉右折の表示があります。
蔵王温泉からは、そのまま山形市内へ下れますので、それほど回り道にはならないと思います。

Q蔵王エコーラインの渋滞

今月末の連休、シルバーウィークに宮城側から蔵王エコーラインドライブをしようと思っておりますが、渋滞で動くなりそうでしょうか?

ちなみに、20(日)午前中から行こうと思っております。

Aベストアンサー

お釜へ行くにはいい時期の連休ですから、晴れれば渋滞するでしょうね。
過去の例から見ると渋滞するのは、お釜へのハイラインです。ハイラインからエコーラインまで渋滞がはみ出します。ハイラインはY字型に分かれていて、山形側と宮城側の両方に出入り口があり、特に宮城側が渋滞します。エコーラインにはみ出して、短くて数百m、長いと数キロに渡って数珠繋ぎになり、追い越しも出来ないのでお釜に寄らず山形側へ抜けるだけのクルマも巻き込まれます。数キロ渋滞のシッポのクルマがお釜へたどり着くには1時間はかかるかと。
山形側のハイラインの入り口は渋滞が起きるのは希なので、山形側から上った方がスムーズだと思います。またお釜へはハイライン以外に山形側からリフトで行くという手もありますので、(山形道で一旦山形側へ出て)山形側からエコーラインに入った方がいいと思います。

Q松島の遊覧船のことで悩んでいます

松島に一度行ってみたいと思い計画中です。色々と調べてはいるのですが、どうしても、遊覧船の事で悩んでしまいます。

果たして、松島から出て松島に戻ってくるという、島をグルッと巡る遊覧船と、松島から塩釜に行く遊覧船、どちらがお薦めでしょうか?

色々と調べてはみたのですが、どちらがより一層、松島らしさを感じられるのかが今ひとつ分かりません。
もちろん、人それぞれ好みの違いはあるとは思うのですが、どちらのコースの方がより人気で、たくさんの人がそのコースを選ぶという、オーソドックスな方を、もしお分かりになる方がいらしたら、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

また、泊まろうと考えているのが、大観荘というホテルなので、次の2点に要約して教えて頂けましたら、本当に嬉しいです。
厚かましいお願いですが、どうぞよろしくお願い致します。

(1)人気のコースはどちらなのでしょうか?
(2)大観荘を起点とするなら、どちらのコースの方が便が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは~
全部経験しています
しかも泊まるホテルまで同じです(笑)

ん・・・・・遊覧船は違った意味で面白いです
湾内遊覧は松島のすべてを味わえる
(外海にも出たことあるんですけどそれも面白かったです)
で、塩釜行きは旅情があるんです
松島の面白さと、旅行に来ているのね。という気持ちが味わえます
塩釜まで行きましたら、お寿司がおいしいらしいので食べてきたり
塩釜神社へいかれてはどうでしょうか?
http://www.siogamajinja.or.jp/

大観荘なら、どちらでも不便はないと思いますよ
確か私のときは松島海岸駅から送迎バスで宿に入りました

朝、朝市のような売り子さん(おばあさんですが)がきて
海産物を売りにきます
なかなか楽しかったですよ
温泉に、アロママッサ-ジの部屋があるのですが
とてもリラックスしましたので、時間とご予算が許せばどうぞ。
明るいうちに宿に入り、露天風呂からぼ~っと松島を見ることができます。

ご参考までに

Q仙台起点1泊2日の旅モデルコース

急遽5月4日から1泊2日で彼女と仙台に旅行に行くことになりました。着くのは4日の午前10時頃、泊まるのは仙台のホリデイイン、帰りは仙台発5日午後8時頃です。レンタカーも借ります。
さて、そこでズバリ聞きたいのですが、あなたならどういう日程を組みますか?決まってからガイドも買いネットでも調べていますが、僕の悪い癖でマイナーなとこばかり目がいってしまって。今回は王道を踏まえつつ渋いとこも押さえたいという、欲張りな願望をもっております。
できれば具体的に、「この店で牛タン食べて…」という感じで。地元の方、旅行された方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仙台生まれの人間です。

まず仙台の王道として、
1.日本三景「松島」と焼きたて笹かまぼこを食す!
2.青葉城を中心とした青葉城址巡り
3.牛タンを食す!
4.温泉(メジャーなのは秋保(「あきう」と読む)温泉ですが、作並(「さくなみ」と読む)温泉、ちょっと遠いですが有名なものとして鳴子(「なるこ」と読む)温泉や遠刈田(「とおがった」と読む)もいいですね)


この四つでしょうね。あと何気にマイナーなものとして、『冷やし中華発祥の地』でもありますが、時期的にまだ早いので、「龍亭」という冷やし中華の元祖の店でならこの時期でも食べられるはずですので、是非食べに行って見て下さい【下記に龍亭のURLをのせておきます】。

あとメジャーな牛タンの店「利休」(タレ味or塩味)で食べるか、仙台独特の味噌味の牛タンを食べるかのどっちかになるかなぁとおもいますが、私的にはみんながいう「利休」よりも、仙台でしか食べられない『牛タンの味噌味』を食べて行って欲しいですね。利休以外でなら味噌味を食すことが出来ますので、是非味噌味を召し上がって欲しいものです。場所は#1の方も書いている通り、新幹線改札2F(※エスパルという駅デパート寄りではない方)の脇に何件も連なっているので、すぐわかると思います。

食べる方はこれぐらいにして、観光の話をしますと、一泊二日という観点から、仙台市近郊に限定されるでしょうから、松島と青葉城と、仙台から近い秋保温泉or作並温泉ぐらいになってしまうでしょうね。

まず松島は是非「遊覧船」で松島湾巡りをしつつ、五大堂や瑞巌寺といった定番スポットをおさえて、最後は仙台名物「笹かまぼこ」の『焼きたて』のものは特筆すべき美味しさです。メーカーはいっぱいあるので、無難な「阿部の笹かまぼこ」がいいと思います。ただ、お土産で笹かまぼこを買うと真空パックなので、正直微妙ですので、お土産は『菓匠三全の萩の月』がよろしかろうと思います。萩の月はユーミンや浜崎あゆみが仙台に来ると大量に買っていくので、かなりうまいですよ。

青葉城は残念ながら、建物としては残っていませんので、青葉城跡にいってきて仙台の眺めを満喫する程度です。あとは、その近くに「瑞宝殿(「ずいほうでん」と読む)」という伊達政宗が奉っているところもありますので、ワンセットで行くといいですよ。場所的には地元の人に「県工(=宮城県立工業高校のこと)ってどうやっていけばいいですか?」と聞けば、教えてくれます。霊屋橋(「おたまやばし」と読む)に行けば行けます。

温泉は秋保も作並もはっきりいってどっちもどっちです。時間的に余裕があれば、鳴子温泉か遠刈田温泉のいずれかに行って欲しいですね。鳴子に行けばついでに「鳴子大滝」や「鬼首(おにこうべ)の間欠泉と地熱発電所」を見にいけますし、遠刈田温泉に行けばついでに「蔵王のお釜」を見に行くとグットでしょう。最悪、秋保か作並温泉にいった場合は「秋保大滝」や「二口(「ふたくち」と読む)渓谷」、「磊々(「らいらい」と読む)峡」といった名所を二日目に行ってくるといいですよ。

関係ないけど、私がうちのかみさんに告白して付き合い始めた場所が「秋保大滝」でした。結構縁起がいいと思っているのは私だけでしょうか・・・

参考URL:http://www.ryutei.com/

仙台生まれの人間です。

まず仙台の王道として、
1.日本三景「松島」と焼きたて笹かまぼこを食す!
2.青葉城を中心とした青葉城址巡り
3.牛タンを食す!
4.温泉(メジャーなのは秋保(「あきう」と読む)温泉ですが、作並(「さくなみ」と読む)温泉、ちょっと遠いですが有名なものとして鳴子(「なるこ」と読む)温泉や遠刈田(「とおがった」と読む)もいいですね)


この四つでしょうね。あと何気にマイナーなものとして、『冷やし中華発祥の地』でもありますが、時期的にまだ早いので、「龍亭」と...続きを読む

Q仙台から電車でお釜・松島

仙台駅から作並温泉・お釜・松島って、1泊2日で見学出来る距離ですか?
秋保と作並の2つを比べるならば、どっちがお薦め温泉ですか?
ちなみに、電車かバスで移動する予定です。
松島に温泉は有りますか?
仙台エリアにお住まいの方、お返事お願い致します。

Aベストアンサー

>仙台駅から作並温泉・お釜・松島って、1泊2日で見学出来る距離ですか?

「お釜@蔵王」は車がないと無理
(+この時期はまだ道路の冬季閉鎖も終わってない)

作並・松島だけなら問題無し

>秋保と作並の2つを比べるならば、どっちがお薦め温泉ですか?

どっちも変わらない。

■秋保
仙台駅からの直接送迎車(多)但、泊まる所による。
JRの最寄駅はないけど、JR仙山線「愛子(あやし)」駅からバスか
仙台駅から直接路線バス(どちらも本数は少なめ)

■作並
仙台駅からJR仙山線で「作並」そこからの送迎が多い。
大きな所は仙台駅まで「バス」も有る
温泉地として賑やかさや近くの観光スポットがない。

>松島に温泉は有りますか?

在るけど「温泉街」はない。
http://www.town.matsushima.miyagi.jp/101_kankou_guide/04_kachofugetsu/onsenmeisui.html

>電車かバスで移動する予定

http://www.sendaimarugoto.com/what/index.html
これ使って

>仙台駅から作並温泉・お釜・松島って、1泊2日で見学出来る距離ですか?

「お釜@蔵王」は車がないと無理
(+この時期はまだ道路の冬季閉鎖も終わってない)

作並・松島だけなら問題無し

>秋保と作並の2つを比べるならば、どっちがお薦め温泉ですか?

どっちも変わらない。

■秋保
仙台駅からの直接送迎車(多)但、泊まる所による。
JRの最寄駅はないけど、JR仙山線「愛子(あやし)」駅からバスか
仙台駅から直接路線バス(どちらも本数は少なめ)

■作並
仙台駅からJR仙山線で「作並...続きを読む

Q蔵王エコーラインについて

こんにちは。8月に仙台に行く計画を立てているものですが、
ひとつ気になることがありまして、皆さんの助言をいただきたいのです。

レンタカーを利用してお釜を見に行く計画を立てているのですが、運転歴が短く(1年未満です)運転に自信がないので、どうしようか悩んでいます。
蔵王エコーラインは地図を見る限り、曲がりくねっていて見るからに難しそう…
そこで実際に蔵王エコーラインを通った方にお聞きしたいのですが、蔵王エコーラインは山道を通ったことのない運転初心者でも走行できる道でしょうか?ばりばりのペーパードライバーなので、とても心配です。

皆様のご意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>地図を見る限り、曲がりくねっていて見るからに難しそう…

一番タイトな所だと こんな感じだしね…
http://www.miyaginet-tv.com/miya/koyo/kobetsu/0501.html

>山道を通ったことのない運転初心者でも走行できる道でしょうか?

上りは速度出ないからいいけど、下り(帰り)の方が苦労する筈…
エンジンブレーキと、カーブ途中でブレーキングしなければ平気

>運転歴が短く(1年未満です)ペーパー

初心者マーク忘れずに。
レンタカー屋では貸出が有るか+無料か有料かは店によるので。
その前に、初心者には「車」貸してくれない所も有るので
先ずレンタカー屋のサイトをチェック

軽ATだと1人で運転するならいいけど、大人2人以上だとちょっと非力
なので、1000、1300、1500ccの小型車の方がいいです。
(FF車で十分。4WDでは重いだけので夏は燃費良くないので)
ガソリンは、どこで借りるかにもよるけど
仙台から満タンで乗って頂上まで行って帰っても
途中で空になったりしないので大丈夫。

>蔵王エコーライン?

お釜が在るのは、エコーライン(無料)の先「ハイライン(有料)」なのと
途中「信号」も何もないので(ハイラインの料金所まで)
バイクやスポーツカーも走りに来るので
見通しのいい直線で追い越して貰う様にするのもマナー
(左ウィンカー+徐行+左端寄なら勝手に抜いてくけど)

あとは、ホントに自信なければ、お釜までは
山形側から「路線バス」で行けるので(宮城側からは無し)
個人的には、こっちの方がいいと思うけど…?(安いし疲れない)
http://www.yamakobus.co.jp/jikokuhyou/ya-za.html#okama
http://www.yamakobus.co.jp/teikan/benibana/yamadera.html

>地図を見る限り、曲がりくねっていて見るからに難しそう…

一番タイトな所だと こんな感じだしね…
http://www.miyaginet-tv.com/miya/koyo/kobetsu/0501.html

>山道を通ったことのない運転初心者でも走行できる道でしょうか?

上りは速度出ないからいいけど、下り(帰り)の方が苦労する筈…
エンジンブレーキと、カーブ途中でブレーキングしなければ平気

>運転歴が短く(1年未満です)ペーパー

初心者マーク忘れずに。
レンタカー屋では貸出が有るか+無料か有料かは店によるので。
その前に...続きを読む

Q仙台→秋保大滝→秋保温泉→仙台へのドライブ大変ですか?

仙台旅行を計画しています。
その中の一日で秋保温泉に行こうと考えていますが、
どうせなら秋保大滝も見たいなと思っています。
バスを利用するかレンタカーを利用するか迷っています。

<状況>
(1)11時ごろ仙台駅到着、19時ごろまでには仙台駅に戻って来たい。
(2)旅行は2人で、もう一人は運転が苦手なためレンタカーの場合は
私がほぼ一人で運転することになる。
(3)私自身は運転は苦手ではないが特に好きでもない
(4)仙台駅→秋保大滝→秋保温泉→仙台駅でトータル70km弱
(5)バスは1時間に1本程度しか運行していない。

この状況でどうするのがオススメですか?
レンタカーがいいか、バスがいいか
また、温泉のみがいいか、温泉と滝両方いけるか・・・


また道はどんな感じでしょうか?
(特に滝付近は山の中なのですれ違いも大変な道ばかりではないかと不安です)

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

言葉足らずですみません。

>温泉が終わってしまうかもしれないからでしょうか。
その通りです。
日帰り温泉は、3時までにしているところとかがあるので
行く場所の日帰り温泉の時間によっては滝を見てから温泉に入るのでは
時間が足りなかったり、急ぐ必要があったりと慌しくなるので
先にゆっくり温泉に入り、その後に滝を見に行ったほうが余裕が持てるかと思いました。

秋保なら佐勘が好きです。
大滝の駐車場横にあるお蕎麦屋さんがおいしいのを思い出しました。

ぜひ楽しい旅になりますように。

Q【旅行日程について】仙台⇒秋保⇒お釜⇒山形

いつも解決に役立っていたので、本登録して質問させて頂きます

お盆(8月12日~15日)に仙台⇒山形と旅行する事になりました。夫の休みの関係で時期はずらす事が出来ません。混む事は覚悟の上旅行しますが、やはり日程に無理があるのか気になり、質問させて頂きます

色々と関連する質問を見て、大まかな日程を決めました(交通・宿泊予約済みです)
◆1日目
 12時過ぎに仙台入り、荷物をホテルに置き、るーぷる仙台を使って市内観光(瑞凰殿・青葉城跡)、SS30で夜景を見て、仙台市駅近泊
◆2日目
 仙石線を使って松島へ。決まってるのは観光船だけです。仙台市駅近泊(連泊)
◆3日目
 レンタカーを借り、磊々峡、二口峡谷、秋保大滝、秋保温泉で日帰り入浴、出来れば蔵王エコーラインを通りお釜に行って山形へ。山形大花火を見る為17時にレンタカーを返却。山形大花火大会へ。山形駅近泊
◆4日目
 何も予定なく16時過ぎに新幹線にて帰宅

当初2泊3日の予定でしたが、どうしても花火が見たくて1泊延長する事になり、3日目だけが予定ぎっしりです。
 ・3日目はお盆ですし、渋滞を考えて日程難しいでしょうか?
 ・正直、松島観光1日というのは時間が余りそうな気がするのですが、何かいい案があったら教えてください
 ・山形市内の観光サイトを見たのですが、いまいちピンとくるものがありません・・・
 ・夫が生魚がダメですが、私はお鮨が大好きです。本塩釜でお鮨を食べたいのですが、焼き魚定食etcあるお鮨やさんがありますか?また失礼ではないでしょうか?

今年結婚した夫婦2人旅です。好みは建物より自然が好き(夫)と、食べ物大好き(妻)なので、牛タン、冷やし中華、はぜの天ぷらを食べたいと思ってます

よろしくお願い致します

いつも解決に役立っていたので、本登録して質問させて頂きます

お盆(8月12日~15日)に仙台⇒山形と旅行する事になりました。夫の休みの関係で時期はずらす事が出来ません。混む事は覚悟の上旅行しますが、やはり日程に無理があるのか気になり、質問させて頂きます

色々と関連する質問を見て、大まかな日程を決めました(交通・宿泊予約済みです)
◆1日目
 12時過ぎに仙台入り、荷物をホテルに置き、るーぷる仙台を使って市内観光(瑞凰殿・青葉城跡)、SS30で夜景を見て、仙台市駅近泊
◆2日目
 仙石線を使...続きを読む

Aベストアンサー

お釜ですが…晴れの連休は混みます。お釜へクルマで行くにはエコーラインからハイラインに入って少し登りますが、行楽シーズンの連休などにはハイラインはびっしりと渋滞します。エコーラインまで溢れるくらい。かなり余裕を見た方がいいです。リフトで行くことも出来ますが、こっちも混みそう。天気にも依りますが。

山形だと、手打ち蕎麦かな。エコーラインから上山へ降りて、原口そばへ行くとか。田舎の民家改造型の蕎麦屋で、県内でも屈指。まあ蔵王周辺にはあちこちに「手打ち蕎麦」のノボリが立ってますが。
山形市内だと栄屋の冷やしラーメン(元祖)を食べるのも話の種にいいかも。
蔵王温泉の稲花餅(いがもち)はおいしいけど、すぐ固くなるのでお土産には無理か。あちこちの売店で売ってますが、昼過ぎには売り切れることがあります。喫茶店でも食べられます。

Q夏の蔵王、宮城と山形どっちがいい?

こんにちは!
今年の夏に蔵王に行こうと思います。
ご存知の通り、蔵王は山形と宮城にまたがっていて、両県とも蔵王の名のついた観光地を有しています。
調べてみると山形の方がメイン?みたいですが、御釜は宮城側にあるみたいで。。
夏の蔵王、どちらの県に行くのがオススメでしょうか?
ちなみに向こうでやってみたいことです。
・御釜をみる
・綺麗な星空をみる
・温泉に入る
・火山としての蔵王を勉強する
・蔵王周辺の絶景を見る
(自然が造る絶景を見るのが好きなので…)
・その他、周辺の面白観光スポットにいきたい。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>蔵王に行こう
目的は登山ですか?
 もし登山ならNO.2の方の提案がとても参考になると思いますよ。
 (読んでいて子供の頃に行った蔵王登山を思い出し懐かしくなりました(^-^) )

 何泊なのか?何時頃に行くのか?分からないけど
 「ドライブで旅行」というなら、エコーラインで繋がっていることだし、
宮城も山形も両方見て回ったらよいのではと思います。

>・御釜をみる  → 「御釜」は宮城側なので、車で行った方が楽ですよ。

>・綺麗な星空をみる → どちら側でも、山の上であれば綺麗だと思う

>・温泉に入る  → 宮城側なら色々あるようですが有名どころでは遠刈田温泉。
           山形側なら山に山形蔵王温泉があります。
           蔵王温泉であれば、ロープウェイかリフトが近くにあったはず。
          温泉に関しては、私は蔵王温泉は入浴したことがないので分からないけど、
          確か、酸性で「肌の弱い人はひどくヒリヒリする」って、入浴した人が
          言っていたと記憶しています。(浴用禁忌症もサイトに書いてありますね)
          遠刈田温泉は、湯量が多く、源泉かけ流しでとても優しくて良いお湯で、
          今のところ、私が一番好きな温泉です。(但し、かなり熱めです)
          
>・火山としての蔵王を勉強する → ん~っっ、難しいですが、
                 宮城側のほうがカルデラ湖である
                 「御釜」があるから宮城側がいいのかな?

>・蔵王周辺の絶景を見る → 登山であれば、どちら側でもOKでは?
               快晴なら山形側なら月山・湯殿山などの山々まで見えるだろうし、
               宮城側なら仙台平野・太平洋まで望めるはず。
               ドライブであれば、宮城側のほうが見どころが多いような気がします。

>・その他、周辺の面白観光スポットにいきたい
    → 年代・人数・好みもあるので何とも言えないですね…。
      両県の観光協会のHPをご覧になってプランを考えて見て下さい。(^-^)
      
  ☆宮城県 蔵王町観光協会 http://www.zao-machi.com/
  ☆山形蔵王温泉観光協会ホームページ http://www.zao-spa.or.jp/
  ☆山形市観光協会 http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/djst/zao/

良い旅ができるといいですね。

>蔵王に行こう
目的は登山ですか?
 もし登山ならNO.2の方の提案がとても参考になると思いますよ。
 (読んでいて子供の頃に行った蔵王登山を思い出し懐かしくなりました(^-^) )

 何泊なのか?何時頃に行くのか?分からないけど
 「ドライブで旅行」というなら、エコーラインで繋がっていることだし、
宮城も山形も両方見て回ったらよいのではと思います。

>・御釜をみる  → 「御釜」は宮城側なので、車で行った方が楽ですよ。

>・綺麗な星空をみる → どちら側でも、山の上であれば綺麗だと思う

...続きを読む


人気Q&Aランキング