プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、シムズシリーズを先日まで知りませんでした。

アプリのザ・シムズフリープレイを1週間ほど前にやり始めて楽しくなり
旦那にも勧めた所、PCやDSなどにある事を教えてもらい調べると
とても魅力的なゲームでは!?と思い、人様のブログや公式サイトなどを眺めており
最近発売された、ザ・シムズ4を数日前に公式サイトより購入しました。

ただ、このシリーズをやるのが初めての為かアプリのイメージで入ってしまった為なのか
いちいち遊び方が分からないんです。
インターネット検索で「遊び方」「攻略」など調べても出てこないので質問させて頂きました。

動くお人形さんごっこや妄想を現実化とは書いてあったのですが・・いまいち分からず。
吹き出しに出ている事をすべて行うと、疲れてしまうのでやめた方がいい事は分かりました。
自分が作ったシム同士が交流したり交際して結婚・出産という要素もあるという事が分かったのですが・・・
世帯が別のシムが、偶然会うのを待つのも難しく
直接自宅訪問させて出逢わせたいのですが、アプリのように出来ますか?

どんな些細な事でもかまいませんので、理解能力の低い初心者でも分かるように教えて下さい。
Windows7なのですが、やはり重いらしく動くのにかなり時間がかかりそれだけでやる気が失せているのですが・・・
それでもせっかくなので楽しみたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

と、肝心な質問に答えてないことに気づきました・ω・;


シムズシリーズは普通にプレイすると、

仕事をしてお金を貯めて → 回復量の多い家具を買って → 時間に余裕ができるから色んなことをして →

みたいな感じですが、このプレイスタイルだと、
若い頃は回復量の低い、安いベッドやシャワーしか持てず、余暇は殆ど体力回復のために使い、
回復量の多いベットを手に入れて、ようやく時間に余裕ができて、これでようやく好きなことをできる………
……と思ったら身体は既に中年後半で、そろそろリタイアを考える頃合だった……という、笑えないリアリティに頭を抱えることになります。
少しずつお金を貯めて家具をグレードアップしていくのが楽しい、というスタイルなら良いのですが、

とにかく色々したい。睡眠時間なんて無駄無駄!という人なら
チートコードでお金を貰い、スパッと高級家具を買ってしまうのも良い選択かと思います。
http://runtl.com/the-sims-4-cheat-code/#4-2
ただ、数億円とか一度に手に入れてもそれはそれで面白くないので、
高級ベッドと高級風呂セットを買って終わり、くらいに抑えておくのがベター。

そうして欲求を手軽に満たせるようになれば
プレイヤーとしてのストレスも減って遊びやすくなるので、
家具だけズルするのはちょっとお勧めですよ。


あとは……別に完璧な人生を送る必要はない、と割り切ればずいぶん楽になるかと。
シムは操作せずに放っておいてもお腹が空けば何か食べにいきますし、
横にかわいい女の子がいれば話しかけにいったりもしますしね。
疲れたら放置して眺めるのもなかなか楽しいですよ。
願望を叶えるのは本当に気が向いたときで充分です。

あ、別世帯の訪問は普通にできるはずです。
シムズ4はシームレスなので、そのまま隣の家まで歩いて行って呼び鈴押せばいいんじゃなかったっけ。
電話で呼び出したり、ホームパーティを開いたり、単に電話でお喋りしたり、
その辺は色々とできるはずですよ。確か操作キャラを直接右クリックで携帯電話が使えたはずです。
(最近プレイしてないのでちょっと記憶が曖昧ですが)


あと、シムズ4がギリギリ遊べるけどちょっと不快、というマシンなら
シムズ3の方がちょうど良いかもしれません。
内容的にはそれほど変わりませんし、シム間の関係改善も少し楽(な印象)です。
シムズシリーズは体験版やベンチマークがないのがネックなんですよね……。
買ってインストールするまで自分のPCで動くかどうかわからないという、鬼畜システムです(・ω・;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

楽しいお返事有り難うございます。
そんなふうに操作?作って?楽しめたら凄く楽しいだろうとなーと想像していたら楽しくて笑ってしまいました。
頑張ってもう一人のシムの家に行って、呼び鈴を押せたらいいんですけど・・・
どのあたり(隣の隣のはずなんですが・・)にいるか分からず。。。
もっと、頑張って操作をしてみます!

お礼日時:2014/09/22 21:54

わかります。

わかりますわかります。
あれは本当に『最新のマシン、最新のテクノロジーを惜しみなく使い、究極まで進化したお人形さんあそび』なのですよ。

子供の頃は一人で二役も三役もやらなきゃならなかったのに、
シムズではお人形さんが勝手に動く!すごい!

子供の頃はお人形さんハウスの中でしか遊べなかったけど、
シムズではハウスの外に遊びにいける!すごい!

子供の頃はお人形さんハウスの付属品しか使えなかったけど、
シムズでは色んな家具が好きなだけ使える!すごい!

子供の頃は自分が考えた人物像でしか振舞えなかったけど、
シムズではいろんな人格で勝手に演じてくれる!すごい!

とまあ、ようするに「ものすごいゴージャスなお人形さん遊び」なのです。
子供の頃お人形さん遊びが楽しめた人はしこたまエンジョイできるのですが、
そうでもない人にはあまり向いてないかも。


ちなみに私は風来坊であえて家を建てずに
地べたにベッドやキャンプセットを置いて
野菜育てて自給自足するプレイをやっていますw

普通のゲームじゃちょっと難しいような
「あ、こんなことしたら面白いんじゃない?」という思いつきを
実行に移せるところが楽しいゲームですね。


ちなみにシムズ3の頃は
男性房と女性房を分けた、塀に囲まれて出入り不可能の刑務所を経てて、
男女が交流できるのは食堂のみ、という建物に男女4人ずつを放り込み、
(食堂から男女房への行き来はトイレのドアで制限)
世話係の監督官のキャラをプレイヤーとして別室に置き、
囚人どもがどんな物語を描くのかを見守る……、
というプレイをしたことがありました。

が、監督官が囚人の世話に忙殺され、(出口がないから家電やトイレが壊れたら修理業者呼べない!てか8人分の食事用意するだけで一日が終わる!!)
しかも9人のメンバーの中で一人だけ誰ともコミュニケーションが取れないポジションなので、
囚人達が楽しく談笑して生活している中で
監督官は観察室でひとり社交がどんどん下がっていき、
しまいにゃ精神を病んでウサギちゃんと話しはじめて……
という面白い結果に終わりました(笑)。

こういう特殊な環境にシムを置いて、どう行動するのか、
関係性がどう変わっていき、どんな行く末になるのかを眺める、
という実験的な遊び方もシムズの楽しみのひとつですね。
よっぽど飽きた人はこういうヘンな方向にハマっていきますw
    • good
    • 10

アプリは知りませんが、シムを作り、街に住まわせて、また新しいシムを作って出会い……というのもできます。


が、一番手っ取り早いのは「世帯」でシムを作り、「ルームメイト」の関係からスタートして
(注意としては、最初はダブルベッドで寝ないので、シングル二つを置いてあげて下さい。「ウフフ」をさせたくなったら、ダブルが必要ですが)
で、恋愛させて、結婚させて、子供産ませる……というのが簡単です。
初心者にはこちらのほうがオススメですね。
最初からシムを作って放流しておくと、ゲーム内でデフォルトのシムに取られてた!なんてこともありますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

シムを別世帯で二人作ってしまったんです。
なので、どうにか出逢わせて恋愛をさせたいのですが・・・

次回からは、恋愛させたいシム同士は同居させます。

お礼日時:2014/09/22 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!