アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく巷で言われる引き寄せの法則についてですが。
同じ波動を持ったもの同士が集まり、違うものは排斥しあう、疎遠になると解釈しています。

ですが、例えばライバル意識等の場合、お互いに燃やし合うならわかるのですが、一方的に燃やされるのは、どう考えるといいのでしょう。
というのも、私は昔から、人から一方的にライバル意識を燃やされたり張り合われたりすることが多く、しかもたいていの場合、私の方はそんな意識はかけらもありません。むしろ相手のことを素直に、すごいな、こんな風になれたらな、ぐらいに思っていることが多いです。なのでそういう相手から気が付くとかなりきつい態度をとられていたり、私に何かいいことがあって何気なく話そうものなら(一緒に喜んでくれるような気がして)、それどころが思いっきり反発を食らいます。そうなって初めて、その人が私に対して対抗意識を持ってたんだと気が付くくらいです(私が鈍いんでしょうか。)

で、引き寄せの法則でいえば、こういうのはどう解釈したらいいのでしょう。
正直、一方的に対抗意識を燃やされて、しかも一緒に成長するのではなく、私にちょっとでもいいことがあろうものなら、それこそあからさまに嫌な態度をとられるとか、私にとってはネガティブな要素しかありませんし、そういうのに振り回されたくないのですが、いつも、どういうケースでもなぜかそういう人が周囲に常時一人は出現します。
法則を知って、こういう事態になることを避けたり、あるいはこういう人を避けられればと思うのですが。
それとも、私の中にやはり同じ波動があるということでしょうか。私自身は、あからさまに対抗意識を燃やす行為はむしろ絶対にしたいと思わないことのひとつです。正直はしたないというか、みっともないとすら思ってしまいます。例でいえば三角関係などですね、ああいう事態になるぐらいならさっさと身を引く方がマシだと思いますし。世界で赤ちゃんも入れてですけど70億人もいる中で、たった一人と比べて優劣が決まったところで、無意味だと思うのですが。こういう考え方が逆にそういうタイプの人を引き寄せてしまうのでしょうか。でも自分の考え方は変えられません。
意識しなければいいのですが、子どもの頃から母親が白雪姫症候群の典型だったもので(母親が実の娘に対抗意識を燃やすというものです)、なおさら、そういう行為に対して客観的に嫌悪感を抱いてしまうところが正直あります。これがいけないんでしょうか。

なんだか、とりとめのない書き方になってしまいましたが、とりあえずタイトルの内容について、何かご意見などお聞かせ下さると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>最近よく巷で言われる引き寄せの法則についてですが。


見たことも聞いたことも無い、あなたが勝手に造ったのだ。
文章の裏に、どころか正面にはっきり、「自分は他人を不愉快にしたい」と書いてある。
なお、非常に大きな思い込みだが、ライバル意識は「相互作用」では無く勝手な感情だ、誰かのところへ
俺はお前をライバルに決めた、と云う奴が居たら精神神経科へ行った方が良い。
>何かいいことがあって何気なく話そうものなら(一緒に喜んでくれるような気がして)
こんな事誰も聞きたくない、あなたは「嫌がらせ」をしている。
>私にちょっとでもいいことがあろうものなら、それこそあからさまに嫌な態度をとられるとか、私にとってはネガティブな要素しかありませんし、そういうのに振り回されたくないのですが、いつも、どういうケースでもなぜかそういう人が周囲に常時一人は出現します。
これも同じ、あなたは非常に「反感を持たれ易い」どころか「反感を持たれないと満足出来ない人、だから一人でも反発者が出るまで周囲を不快にし、そこでやっと満足する」
>こういう事態になることを避けたり、あるいはこういう人を避けられればと思うのですが。
口ではそう言うが、本心は、トラブルを望んでいる。
>法則を知って、こういう事態になることを避けたり、あるいはこういう人を避けられればと思うのですが。
だから「誰も知らない」法則をでっち上げ「自分のせいでは無い」と強弁する。
もうここまで書いて、バカバカしくなった。
あなたは非常に「不愉快な奴」だ、傍に居たら殺すだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫ですか。
お大事に。

お礼日時:2014/10/23 21:51

>同じ波動を持ったもの同士が集まり、違うものは排斥しあう、疎遠になると解釈しています。


この法則から考えると排斥されている状態ではないでしょうか?
別に自ら仲良くしたいとか仲良くしているわけではないのですし、相手が完勝するまで続くんですよね。
完勝するにはその場から目障りな人間が去るしかない。
三角関係なら疎遠になる事も可能ですが、そういうのは相手の目に入る範囲にいる以上はどうにも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

ブログなどを勝手に見て、自分に喧嘩を売ってると思い込んでるらしいんですね。私は不特定多数に対して書いてるつもりなんですが。

すいません、大雑把なお礼で。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 21:54

実は、あなたの中には負けたくない意識は強くあるのでは?


おっしゃるようにそういう感情を出すのはみっともない
出すくらいなら身を引いたほうがいい、と思い、そうしているのですよね?
そういう気持ちを出してはいけないという無意識の抑圧と
そんな自分の気持ちを見ないように避けているのが本心なのではないですか?
人に負けたくないという気持ちを持つことは悪いことではありませんが
そういう意識を持つと負けた時に悔しかったり苦しかったりするから
わざと逃げ場を作って
自分は競争心はないと思っているだけかもしれませんよ。

引き寄せの法則って私は知りませんが
そういうものは、こういう考え方もあるのだな、という知識くらいに留めておくのがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

おっしゃること、当たってます。
確かに負けん気が強いです。だからなおさら、そういうことを避けたり見ないようにしてます・・。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 21:56

引き寄せの法則なんてものはない。


あったら 皆幸せ?になれてるはず。

でも どうしても 引き寄せの法則ってがある 
とおもうのだったら 質問者様自身がそういう人なんだよ。
自分では気がつかないけど 人に自分がやられてるような
事をしているって事。
だから似た人が引き寄せられてくる って事だ。
これなら 引き寄せの法則が当てはまる。

自分に自覚がないのが1番不幸だね^^;
自分がそんなこと無い等思っても
人の評価と自分の評価はまるっきり違うって事かな。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

きっとそうなんでしょうね。
でも気が付けないのはどうしようもないです。
誰でも自分でわからない自分って、どうやったってあるのではないでしょうか。
100%自分のことがわかれるって無理な気がします。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 21:59

「引き寄せの法則」とかなんとかいうのは、起業家が情報交換や情報共有をしたくなったり、「意識高い」自主ゼミをひらいて互いに勉強したり、その仲間でプライベートもつるむ、という



「ビジネスに利となるであろう人間どうしが寄り集まる様子」を言っているに過ぎないと思いますが。

そのような起業家でない立場では、そういう貪欲さというのは必ずしも不要で、使われていれば済むのです。

逆に、使う立場になりたい人間は、ビジネスに利となるであろう人間やノウハウを虎視眈々と見ているでしょう。

そういう人に、あなたは観察されているだけ、なのではありませんか。共感していないのだから、波長も違うし、引き合いの法則とか考えたり、無理にあてはめようとするだけ無駄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

私が「引き寄せの法則」を知ったのは、ベストセラー作家のワタナベ薫さんのブログを読んででした。
どちらかといえば女性向けですが、ビジネスをされる方にも使われるんですね。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 22:02

paniiickさん、こんにちは。



 私は、「引き寄せの法則」というような「世の中の法則」というのは、全く分かりませんが、paniiickさんのご質問を読ませていただいて、全く違和感がありません。要するに、「勝つか、負けるか」ということと、「誰がリーダーになるのか」ということではないでしょうか?世の中、政治、経済、社会、その他、巷の人間関係まで、あらゆる事象が、このことに集約されているような気がします。

 私は、世情に詳しくありませんし、「最近よく巷で言われる」のかどうかも知りませんが、「引き寄せの法則」というのも、「同じ波動を持ったもの同士が集まり、違うものは排斥しあう」というのも、当然あると思いますが、むしろ「違ったものまでも引き込んでしまう」というのが、世の中を支配しようとしているように思えます。

 「一方的に燃やされるのは、どう考えるといいのでしょう。」……普通は、「一方的」ということはない、「誤解」があるとしても、相手に対しても「燃やしている」と考えているので、paniiickさんの言うことの意味を理解できませんので、コメントは控えます。それに、あえて言えば「燃やされている」のであれば「徹底的に燃える」という手段もあります。ただ、単に「相手方の『自意識過剰』というふうに考える」という考え方もあります。

 「私の方はそんな意識はかけらもありません。」……ライバル意識というのは、お互いに持って高め合う場合もありますし、根拠のない、無用な闘争心もあります。

 結論を言うと、「引き寄せの法則」も「一方的なライバル意識」も、根っこは同じような気がするということです。

 「で、引き寄せの法則でいえば、……こういう事態になることを避けたり、あるいはこういう人を避けられればと思うのですが。」……世の中、「勝った、負けた」の世界がなくならない限りは、解決方法はありません。方法はひとつだけです。「無視すること、徹底的に無視すること」です。良い、悪いは別にして、世の中、いろいろなことが複雑に絡み合っています。そのことを考えながら、無視できるのであれば、「無視する」ことです。paniiickさんに問われているのはそのことだと思います。

 「それとも、私の中にやはり同じ波動があるということでしょうか。」……無視できないとすれば、「同じ波動」があるということです。

 「はしたないというか、みっともない」……ということが、国際政治でも、巷の人間関係でもいっぱいです。

 「たった一人と比べて優劣が決まったところで、無意味だと思うのですが。」……その通りだと思います。せっかく生まれてきたのですから、「他人と比較する人生」なんてつまらないと思います。「paniiickさんらしく」生きましょう。説教する気持ちはサラサラありません。私自身の人生訓みたいなものです。

 なにかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

何か、テレビ等でも言われていたそうなので、昔流行ったマーフィーの法則みたいな感じで、有名なのかと思っていました。
私自身はテレビを見ないもので、認識違いでした、すみません。

誰がリーダーとか、強いとか争ってしまうのは、どちらかといえば男性的な本能だと、やっぱり何かで読みました(男性脳、女性脳の違い、みたいな)
私の場合は、特にその人に対してのアクションをしているわけではないのに、その人は私とその人が敵対していると認識しているみたいなので・・・。何をどうとって私がその特定の人相手の言動になっているのかわからない状態です。私サイドからしたら、相手の被害妄想なのでは?とも思うのですが。違うかもしれませんし。よくわかりません。

なんだか取り留めのない内容になってしまってすみません。
丁寧に回答を書いて下さってどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A