プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある商品を落札し、出品者に落札物に関連する事柄について取引ナビにて質問したところ、かなり親身に回答していただいた上に、落札物以外の品物が(頼んだわけではないのに)同梱されてきました。しかし残念ながらその品物は私の気に入るものではありませんでした。

私にとっては持っていても仕方なく、それなりに価格の付く商品です。仮にこれを出品すれば必ず出品者にわかってしまうと思われます。出品者とは今後も何らかの関係が続く可能性はあり、関係を悪くしたくありません。

1.出品者にあらかじめ断わってから出品
2.タンスの肥やしとして保管
3.出品以外の方法で換金(二束三文にしかなりません)
4.お返しする

1でも4でも出品者からするとあまりいい気持ちはしないと思います。

このような場合、みなさん、どうしますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今晩は。

こういう場合出品者は、この人ならこれも気に入ってくれるかもしれないとか、役に立ててくれるだろうとか、それなりの気持ちをもって譲ってくれていると思います。
 それを考えると、すぐさま出品というのは論外ですし、同じIDから出すのもどうかと思います。ここまでの回答者はかなりドライな意見を寄せていますが、今後の付き合いもありそうだということなら、やはり気を付けるべきでしょう。

ともあれ、しばらく間を置いて、自分で別のIDを取得するか、出品に協力してくれる知人を探す。それでやってみてはどうですか。他の関連が無い出品物の中にたまたまその品物も入っている、ということなら目立ち方も減るでしょう。
 私はそういう形ではありませんが、自分が安く出品してほぼその価格で終了した物を、別のオークションの場で再見することになった経験があります。Y!では250円程度だったのが、その個人運営の紙上オークションでは1500円を超えていました。
 値段もさることながら、落札者が「地元に関わる物なので落札できて良かった」と言っていたのが、到底信じられない結果となりました。当然その落札者はブラックリスト送りになっています。
 こんなことにならないようにご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ。好意的に接していただいたのですからそれを裏切るようなことはしたくないです。でも私個人は要らないワケで・・。

実はこの出品者から落札した商品は複数あって、その一部はやはり要らないものなのです。セット売りだったので仕方なくまとめて落札して要るもの以外は出品しようと思っています。

私はこちらのほうには全然後ろめたさがありません。買ったものをどう売ろうと私の自由と思います(おそらく買った値段程度でしか売れないでしょうが)。

問題はやはり「いただきもの」のほうです。

別IDを作るのも面倒ですし、別オークションもやりたくないです。身近に欲しい人もいない。

今後もお世話になりそうですからBL入りなんてとんでもないです。困りました。

ありがとうございます。

No.3 です。

私はオークションで「オマケ(当然、タダです)」をあげることがありますが
(私の場合はオークションの画面に明示し、且つ、希望の有無を確認します)、
そのオマケを転売されたこともあります。
そのような可能性は想定内で、しかもあげたものですから、私は別に気にしませんが、
世の中にはそのように割り切れない人もいるようなので、本当に人それぞれですね。

このご質問の場合も、相手の人がどのような考えの持ち主なのか分かりませんので、
今後のことを考えるなら、ある程度無難な対応をしておくしかないでしょう。
「旬」があるような商品なら別ですが、そうでないなら、いっそのこと1年位
寝かせてから出品されてはどうでしょう。
それ位経過すれば、たとえ相手に知れたとしても、「1年も使って、そろそろ
飽きたんだな~」位に思われ、腹も立たないのではないでしょうか。

日本の社会で生活する人としての常識とマナーを弁えて行動する限り、過度に
ウェットに考える必要はないと思います。個人的にはこれ位で十分に気を遣っている
と云えると思います。

この種の問題には正解というものはないので、色々な意見があって当然ですし、
それらの意見には各人の人生観(少々大袈裟ですが)が反映されますので、
参考程度とお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく置いてから出品することにします。

ありがとうございました。

1,4の場合、一方的な好意とは云え先方にしてみれば折角の思いが無に帰したこと

になるので、不愉快とまでは行かなくてもがっかりすることは考えられます。
どうせ不要な品を勝手に送ってきたのだろう、という穿った見方も可能でしょうが、
質問文の感じではそうでもないようですので、一応の気配りをされては如何かと思います。

急いで処分なさる必要がないのでしたら、暫く(半年位)経ってほとぼりが冷めてから
出品されては如何でしょうか(この場合、一言断る必要はないでしょう)。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに半年くらいして出品するのならば角が立ちにくいですね。

これが無難に思います。

ありがとうございます。

もう2度と同じ方から落札しないのなら別ですが、

後々揉めそうなので私なら1かな?
堂々と出品出来ますし…。
    • 0
この回答へのお礼

1が一番論理的な行動とは思いますが、相手の感情を考えると躊躇します。

ありがとうございました。

出品してますが、梱包用の箱に隙間がある時、贈答用のタオルなどを詰めるときもあります。

送った時点で、出品側は送ったものがどんな使われようをしようが、気にしません。

4のお返し、送料の負担がありますね。
1ではなく、黙って出品でもOKでしょう。
3、出品を考えていて、出品以外では二束三文って、どんな品でしょう。いっそお友達に無料で進呈したらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「買取屋」ではオークションの1割程度の価格でしか売れないという意味です。

いただいたものは「落札物と同じ範疇」のものですが、メーカーが異なります。

私なら気にするかなあ・・

ありがとうございます。