電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで条件付書式設定にはワイルドカードは使えないのでしょうか
文字を比較したいのです

A 回答 (3件)

条件付書式ってほんとに便利で重宝しますよね。


個人的には現行の3条件から10ぐらいに増えてくれないものかなと思っていますが、普通のセルに入力する場合と違っていろいろと制約があるみたいです。
1文字分を表すワイルドカードの?や任意文字数分を表す*は、条件付書式で使用してもうまく働かないかもしれません。
その場合は少し面倒ですがあきらめて関数で対応してみてください。
LEFT関数やRIGHT関数で間に合うようでしたらいいのですが、もう少し複雑なら具体例を添えた補足をお待ちしています。
    • good
    • 0

こんにちは



 私のサイトの以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-条件付き書式
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html
    • good
    • 1

「数式が」 「 =COUNTIF(A1,"*文字")」


"*文字" だと文字で終わるもの
"文字*" だと文字で始まるもの
"*文字*" だと文字が含まれるもの

という感じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!