電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真の下部に、赤く丸いものと、それに重なるように緑の三角錐(ピラミッド型)がうつりこんでいます。


また、画面中央には、二本の角が生えた般若のようでもあり、竜のようでもある頭部が写っています。

場所は北海道のとある洞窟内です。

「何でしょうか」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。


 補足質問がありましたので・・・・

 よく画像に映り込むホコリ等の乱反射した、白い小さな球体がいわゆる心霊的な「オーブ」現象に間違わわれることもあります。
 あなたの写真の場合は前にも書きましたが、そうした現象ではなく、あくまでもメカニックな原因の緑と赤の三角すいと思います。
 逆光の場合など、カメラの絞りの羽の数に依って形も違いますが、あなたの画像の場合光源が右下から出正面でないため三角形などになって乱反射したのではないかと思います。
 言葉ではなかなかわかりにくいかと思いますので、下のサイトの逆光などの乱反射の現象でご理解下さい。

 次のサイトの画像はゴーストの画像です。
二段目の高層ビルの写真で左は順光。右は右上からの太陽光の逆光。
右の写真の左上に白と薄い緑とごく薄い青の軽い点が見られます。これがゴーストですが、当然のことですが、ゴースト=幽霊=心霊ということではありません。

http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/knowhow1 …

 次のサイトの真ん中辺にある街灯のような二枚の写真。右はクロスフィルターをつけたものですが、この明かりの中央うえのほうに少しぼんやりとした赤っぽい丸い玉が見えますね。同じものでも左の方には写っていません。
http://akishim.info/blog/?p=919

 次のサイトのずーっと下の方にある山の風景写真。リンドウの花が二枚並んだ上の真ん中の写真です。
 これは正面上からの高原ですから、五枚羽のシボリの反射が五角形に写っています。それも虹同様に光の屈折度によって違う赤と緑です。

http://p-diary.com/school.htm

 私も心霊的なものは素人ですから確たることは言えませんが、長年カメラを持ち歩いているものとしては、こんなふうに結論付けてしまします。
 友人の画像には光源のライトが写り込んでいますか?直接写り込まなくてもレンズのフレームに当たれば、乱反射は起こりますが。
 また友人の画像には龍か般若のようなものは写っていますか?多少角度は違っても、岩の紋様でしたら多分写っているかと思いますが。
 木材の節や年輪がムンクの叫びのように見えるようだなどということはよくあることですが。
    • good
    • 0

 たぶん当麻町の鍾乳洞の写真かと思いますが。


 前の方の回答通り霊的なものが写りこんでいるということではなく、やはりカメラのレンズに周りの光線が拡散して映ったのでは中と思います。
 フラッシュの光の反射ということではなく、当麻の鍾乳洞でしたら、白色光ばかりではなく赤や緑の電球でライトアップされていると思いますが、その光が岩肌の水分に反射したのではないかと思います。
 龍の髭のようなというのが添付写真でははっきりしませんが、巌紋の筋がそのように見えたのではないかと思いますけれど。一枚しか撮影しなかったのでしょうか。数枚撮影して、どれにも同じような画像になっていれば、やはり上記のような理由ではないかと思いますが。
 鍾乳洞の中の岩肌には、乳白色の部分があったりしますから、ひげのように見える部分のあるのでしょうね。
 カメラのレンズの作用で、絞りの羽根の数によって五角形とか六角形などのはーrウィションが起こることはよくありますが。
 眉唾物の北海道の心霊スポットにも当麻鍾乳洞はないようですけれど・・…
 

この回答への補足

ガラケーカメラでの撮影で、同行者も同じ場所をうつしたものがありますが、そちらには何も写っていませんでした。

フラッシュはたいていませんが、右下に写っているのはそこに設置されていた照明器具です。

赤と緑のものは、手前下に写っているものが一番大きくはっきりとしていますが、よく観察すると、その他にも、それと同じもの(そのままミニサイズにしたもの)が、規則性なくランダムに点在しています。
中央に見えるのは二本角の、般若か竜のような顔です。

補足日時:2014/10/14 13:03
    • good
    • 0

水があるみたいなので それによる反射画と フラッシュによる影ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!