プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンからスマホへのメールが極小の文字サイズで届いてしまいます。パソコン側の設定の問題ですか?どうすればいいですか?

以前、なぜこんな虫眼鏡で見ないと見えないようなサイズでメールを送ってくるの?という人がいて不思議だったのですが、自分自身が自分のパソコンから自分のスマホへメールを送ってみたところ、まったくそれと同じ現象が起きました。
スマホの受信画面には、本当に虫眼鏡でないと見えない文字サイズで送られてきました。

スマホのメールの文字サイズは通常サイズに設定しており、たいていどの人からの受信メールも通常サイズで表示されています。
なのでパソコン側の設定の問題ですよね?
どこをチェックしてどうすればいいのか教えてください。

(ちなみに、スマホの受信画面には、文字サイズが極小で表示されるだけでなく、パソコンの送信画面上の改行1行分が、スマホの画面上では2~3行分として反映されます。)

Windows 8
メールは Microsoft Outlook 2010 を使ってます。

文字サイズだけではなく、書式の問題もあるのでしょうか?(テキスト? HTLM?)
文字サイズの設定って、どこかにありますか?
わからないことだらけなので、どうすればスマホの受信画面に文字が通常サイズとして表示されるのか教えてください。

A 回答 (4件)

以下のページを参考にしてメッセージ形式を「テキスト形式」にしてください。

これで、文字などの表示設定は受信側の設定で表示されるようになります。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-o …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。その通り、テキスト形式にして解決しました。

お礼日時:2014/10/22 19:49

メール自体は「文字」ですから、表示文字サイズ(フォントサイズ)の指定は、閲覧するメールクライアントソフトに依存します。


HTML形式のメールは、表示サイズの指定ができ、メールクライアントソフト側が解釈して、文字サイズを変更します。

恐らく現在、メール形式が「HTML形式」になっていると思います。
「オプション」→「メール」→「次の形式でメールを作成する」が、「HTML形式」または「リッチテキスト形式」になっていないでしょうか?
もしなっているようなら、「テキスト形式」に変更すれば、おそらく相手側で文字サイズが小さくなることは無いと思います。

ただし、テキスト形式のメールでは、文字のサイズを変更したり、色をつけたりと言った装飾は一切出来ません。
※メールクライアント側で表示サイズの変更は可能。

また、HTML形式のメールはWebページとほぼ同じ構造で、Webページのように、文字以外の画像や動画から、スクリプトやプログラム等を埋め込むことが出来、ウイルスや悪意のあるプログラムの感染原因となりやすい性質がありますので、企業間、特にIT分野では、セキュリティ対策上使用禁止にしているところが殆どです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。テキスト形式で解決しました。

お礼日時:2014/10/22 19:48

スマートフォンの設定で、文字サイズを極大にしてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、誰に送る場合でもこの問題が発生しないようにしたいので・・・

お礼日時:2014/10/22 19:50

PCのメールソフトなどでは、受信側でいくらでも変更できますから、問題はないですけど、スマホ側でフォントサイズやズーム変更出来る機能はないのですか?



Outlook2010で送信する場合の形式などによるフォントやフォントサイズの変更案内がありますから、色々テストしてみたらいかがですか。
(Outlook2010:メールメッセージのフォントやフォントサイズを変更するには (総まとめ))
http://www.office-qa.com/Outlook/ol54.htm

>スマホの受信画面には、文字サイズが極小で表示されるだけでなく、パソコンの送信画面上の改行1行分が、スマホの画面上では2~3行分として反映されます

Outlookは、Microsoftの独善的な仕様などにより、PCのOutlook以外のメールソフトで受信する場合に調和しない事例がありますから、他のメールソフトでの送信でも確認されたらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/22 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!