「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

結婚間近の彼女がいるんですけど、揉めてるので相談に乗って下さい。

指輪を買おうと彼女から言われたんですが、指輪をする習慣がない私は指輪なんていりません。
「指輪を買う金があったら、仕事に必要な道具(スーツ、ビジネスシューズ、コート、ネクタイ、バッグ)を良い物に一式新調したい。」と言ったら彼女がキレました。

私が言ってる事ってそんなに変ですか?
使うか使わないかわからない指輪なんかに金かけるぐらいなら、絶対使うスーツとかの方が送りがいがあって良くないですか?

彼女は欲しいと言ってるので指輪、私は仕事で必要なビジネス用品一式。
お互いにwin-winの関係なのだから、何の不満も文句もないと思うんですが…。

A 回答 (34件中1~10件)

指輪は思い入れがあり一生大事に持ち続ける品物ですが、あなたの選択は傷んだら処分する一過性の道具ばかりですね。


結婚指輪の値段で買える一式なんてたいして良いものではないですし。
それを結婚の記念に買うのはちょっと違う気がします。
せめて時計かなぁ。

あなたの選択はたとえるなら、誕生日のプレゼントに何が欲しいと聞かれて、現金というようなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日プレゼントで現金って一番嬉しくないですか?
「買いたい物は自分で選ぶから現金だけくれ」って主義なんですけど。

お礼日時:2014/10/25 09:54

> お互いにwin-winの関係なのだから、何の不満も文句もないと思うんですが…。



そうじゃないから、彼女は怒ったんだと思いますよ。
彼女が本当に求めているのは何だと思いますか?指輪という物だけだとお思いですか?

違いますよ。
彼女は、ご質問者様と一緒に指輪を買って交換するという、所謂儀式みたいな物を求めてるんです。彼女が欲しいのは、物としての指輪ではなく、思い出としての記念品です。
正直、彼女も物は何でも良かったんだと思いますよ。それが、お互いにとって思い出の品になれば。
でも、ご質問者様は「指輪」なんかいらないと言ってしまった。
つまり、記念品という考えはまったくないということになります。
そこが、彼女には不満だった訳です。

結局ご質問者様は、彼女の気持ちをこっれぽっちも理解していないし、考えようともしていないので、彼女が怒るのは当然だと思いますよ。

まあ、結局はそこですよね。ご質問者様の理屈は、うわべだけで彼女の「気持ち」を見ていません。彼女がどうしてそうしたいと思ったのか、考えようともしていないところが彼女には不満な訳です。

そこをちゃんと理解した上で、お互いに欲しいものを送りあおうと提案すれば、彼女だって納得したと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>指輪という物だけだとお思いですか?

違うんですか?結婚したと言う事実は役所でいくらでも確認出来るんだから。
思い出なんか残っても、一銭の足しにもならんじゃないですか。

彼女は指輪が欲しいと言ってるんだから私は指輪を送る。
私は指輪より欲しい物があるから、彼女にそれを提案する。
「お互いに欲しい物を送りあう」と言うなら、私の提案こそ理に適ってると思いますが。

お礼日時:2014/10/25 09:57

結婚指輪はただのファッションやアクセサリーではありません。


二人の誓いの意味があります。
結婚指輪を買うと裏には字が刻印されます。
男性側には奥さんとなる人からご主人となる人へ、
女性側にはご主人となる人から奥さんへ、
という意味がアルファベットで刻印されます。
お互いの気持ちと契りの交換なのです。
うちの合理的な考えの主人でさえ結婚指輪を容認してくれました。
生活用品、生活必需品とはわけが違うのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はどうせつけないとわかってるんだから、そこまで拘る必要性を感じないんですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 09:58

こういう人を失礼ながらデリカシーがないというんですよ。


将来を共にする間柄じゃないですか?
結婚は女性に取って人生の一大イベントですよ。
それを金勘定の損得で論じても意味がありません。
なにも大金出してまでしなくても「その証し」作ることに認めてやってくださいよ。
もし無視、またはゴネまくると一生うらみつらみのご託を並べられるかも知れませんね~。
ことある毎に愚痴られ「いい加減にせ~よ」となって溝を生む素地を作るようなもんです。
高々、指輪1個くらいで夫婦仲が悪くなるくらいなら、ここは黙って従うほうが賢明です。
ある経済界の大物が言っていました。一番怖いのは「女房」だそうです。www
へんな話し、薬指に指輪がないため女房に言い寄る男がいるかも知れませんね~。
ちょっとだけなら~チョメチョメ。あなたの知らない世界があるかもしれませんね~(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚した後から言い寄ってくる男になびくようなら、その程度の女と言う事でしょう。
法的には繋がってるんだから、そのくらいの自覚は指輪の有無に関わらず持っておくべきです。

お礼日時:2014/10/25 10:00

>お互いにwin-winの関係なのだから



これが大きな勘違いですよ。

女性にとって、「指輪」は必須アイテムです。
相手との共通意識の象徴ですから。

指輪に様々な思いや願いを込める。
場合によっては呪いも込める。
女性にとってはそれが重要なんです。

ここで、相手が拒否すれば、自分を否定されたのと同じです。
まあ、キレられるのも当然かと。

お互い必要なものは別の機会に譲るとして、ここは平身低頭、ひたすら謝って指輪を一緒に購入してくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙切れ一枚出した時点で逃げられない状況になってるのに、さらに指輪とか本当ばかばかしい。

お礼日時:2014/10/25 10:01

一応、日本の一般常識としては


月収三か月分相当ぐらいの金額のペアの結婚指輪を新郎が購入し新婦に
プレゼントするものですが。\(^^;)...マァマァ

まー、あなたは結婚式でも平服の背広かTシャッ
あ、そもそも結婚式も披露宴も、しないんでしょうね。

そこまで非常識とは思わないので、遠回しに
婚約破棄したいと言っているのかな\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 10:15

結婚指輪の意味わかってますか?



彼女がほしいのは物理的な指輪というアクセサリーではありません。
相手を幸せにするという誓いの証なんですよ。

それを、そんなものより仕事道具・・・
しかもスーツとかそんなものと一緒に考えたら、そりゃ怒りますよ。

これを聞いてもWinWinと思うのなら、結婚そのものを考え直された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誓いの証なんて役所に出す紙切れで十分なのでは?

お礼日時:2014/10/25 10:16

 女性って生き物をもう一度勉強された方が良いかと。



 女性にとって結婚と言うのは自分の人生を賭ける一大事です。婚約指輪も結婚指輪も女性にとっては人生の節目?を確認する大切なものです。男にとってのスーツや靴と同等に扱われてはキレるのも当然でしょう。
 質問者様が「結婚指輪なんかしたくない。」と思われるならそれを女性が納得する形で説明しなければ許せないでしょう。「男は一歩玄関を出れば妻帯者も独身もない戦場だ。」では納得してくれません。

 ちなみに、私の場合は婚約指輪は女房殿の希望するもの(結構高価でしたが、したのは数えるほど。主婦じゃ立爪のダイヤなんて邪魔でしてられないでしょう。(笑))を贈りましたが、結婚指輪は亡くなった母のしていたもので済ませました。「我が家は代々大黒柱の女性はこの指輪で家を差配していた。君もこの指輪をして我が家や一族(ったって弟だけですが)の長になってほしい。」と言ってその結婚指輪を渡しました。彼女は感激して仏壇に報告していました。勿論?私の指輪なんてありません。でも文句も言いませんでしたね。友人や後輩には「結婚指輪はしないのか?」なんて聞かれましたが、「美人の前じゃ独身だ!」で済ましていました。
 女房殿ももう亡くなってしまいましたのでその指輪は今は娘が大切に持っています。娘にも“曰く因縁”は伝えてありますので娘も結婚すればその指輪をするでしょう。娘の旦那になるであろう男も結婚指輪じゃ苦労しないでしょう。「美人の前じゃ独身だ!」じゃ困りますが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 10:18

はじめまして。



結婚間近の彼女から言われたということは、結婚指輪ですか?

婚約指輪を買って、お返しにスーツなどを新調するということではないのですよね?

文章からして、私は指輪を付ける習慣がないのでいりませんということなので、結婚指輪だと解釈して言いますと、彼女が結婚指輪を欲しいと思うのは、殆どの女性が思うことだと思いますよ?

結婚後、あなたは付けなければいいだけのことで、男性は付けていない人も多いです。

変かどうかというより、彼女からしてみたら悲しいと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく買っても押入れの奥で埃かぶる方がよっぽど悲しくないですか?
私は既に「つけない」と言ってるし、だから代替案も出してるのに。

お礼日時:2014/10/25 10:19

男性としてのあなたの意見は間違っていないと思います。


しかし、彼女さんは単なる指輪が欲しいという訳ではないのではないかと思います。
二人の絆のあかしとして、もしくは「この人は結婚してるんですよ」というのを周りの人に知らせる印として、欲しいのかもしれません。
どういった理由で指輪が欲しいのか、彼女さんに確認してみてはどうでしょうか。
あと、妥協策(?)として、腕時計はどうでしょうか。
スーツとかだとどうしても何年か後にはダメになってしまいますが、高級腕時計なら一生ものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕時計は既に持ってるのでいりません。
それなら質が良いバッグの方がいいです。

お礼日時:2014/10/25 10:20
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!