アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルから表をコピーしてワードで貼り付けようとすると、元の書式を保持(K)と出ます。
この、(K)の意味が分からないと質問され、答えられませんでした。
「知っていても仕方がないから」と答えたものの、確かに不思議です。
この、(K)は、どういう意味なのでしょうか。
名称とともに、教えてください。

A 回答 (5件)

「(K)」は「ショートカット・キー+Kキー」を意味します。

これが出ている時に「Alt+K」を押すと「元の書式を保持(K)」と書かれたボタンが反応します。

英語版では「元の書式を保持」は「Keep orignal format」になるので、頭文字の「K」がショートカットキーになっています。

以下のように、ショートカットキーの文字は「英語版が元になっている」のです。

新規(N)→(N)ew
開く(O)...→(O)pen...
保存(S)→(S)ave
名前を付けて保存(A)...→Save (A)s...
印刷(P)→(P)rint
元の書式を保持(K)→(K)eep orignal format
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
altでしたか。
ctrlで反応しなかったので、??となってました。
ありがとうございます。

因みに。

英語版だと、ショートカットキーは「(K)」のように「括弧付き」にはならず、添付画像のように下線が付くだけになります。

こういう部分は、英語版の方が「直感的」に判る作りになってます。

無理に日本語化しちゃうと弊害が出ると言う典型例ですね。
「元の書式を保持 (K)の意味」の回答画像5
    • 0

すいません、「元の書式を保持」のショートカットは「Ctrl」ではなく「Alt」でした。

• 0

ショートカットキーが「K」であることの表示です。

貼り付けメニューが表示されている状態で「Ctrl」と「K」を同時に押すと「元の書式を保持」の処理が実行されます。
    • 0

「マウスでこれをクリックするかわりに

キーボードで(Alt押しながら)Kを押してもこれを選択できるよ」
って意味です
    • 0