外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私は36歳(バツイチ子持ち)です。
交際期間は約1年。
付き合って半年位経ってから
彼の方から来年か再来年くらいまでには
結婚しようと言われました。
それからお互いに将来の事を意識し始め
私も彼もそれぞれ自分の親には
結婚したいと思っているという話はしました。
子供達にも紹介し、再婚したいと言う話や
彼と結婚したら引っ越すかもしれないと
言う話もしていました。
彼とは毎日のように将来の話をしてました。
結婚式の話やいつくらいに子供を作ろうかとか
子供の名前も二人で考えました。
彼とはもともと同じ職場でしたが
今の仕事では私達、家族3人を養う事が
できないからと言って
彼は家の仕事(自営業)を継ぐ事を決意し、
退職しました。

退職したとたん、急に連絡が減り
会う約束をしてもやぶられたりして
それが原因である日、電話で喧嘩になり
つい私がもう別れたいと言ってしまいました。
でも1分も経っていないうちに謝り、
ついカッとなって心にも思ってない事を言ってしまってごめんなさいと何度も謝りましたが
許してもらえませんでした。
一度は会ってちゃんと話そうと言っても
来たらストーカーで訴えるだとか、
俺は他の女と籍入れるからさようならと言われ、
その後、電話もメールも一切シカトされてしまいました。

このような喧嘩でもう別れたいと
言ったりするのは
今までに何度も何度もありましたが
いつもすぐに仲直りしてました。
だから今回の喧嘩もいつもの事だと思ってます。

その後、あまりの暴言からのショックで
睡眠もろくにできず、
ご飯も食べれない日が続き、
みるみる体重が減って体調をくずし、
病院に行ったら、メンタルクリニックの紹介状を出されるまでになってしまいました。
働く事もできなくなり、職も失いました。

今回の場合、ついその場の感情で私が別れたいと
口にしてしまった場合、私が婚約破棄した事になってしまうのでしょうか?
私は婚約破棄なんてするつもりもありませんでした。

また婚約は口約束で婚約指輪や結納などはまだ
でしたが成立はしますか?
証拠となるのは第三者か、メールのみです。
ちなみにメールには
・絶対結婚して下さい。
・お前は婚約者だよ。
・子供も含め、俺が幸せにします。
・一生なにがあっても別れない。
・死ぬまで愛します。
などと言うメールは残ってます。

もし、成立するのであれば慰謝料を請求したいと考えています。

法律的に詳しい方、ぜひとも力になって
下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 あなたと彼の婚約破棄の問題、立派に婚約不履行に該当し、あなたは慰謝料を請求し受け取れます。

しかも、それなりの慰謝料を、です。

その根拠は以下の判例及び憲法です。
判例
婚約の予約は、将来において適法な婚姻をなすべき事を目的とする契約であって、これにより当事者をして婚姻を成立させることを強制し得ないが、当事者の一方が、正当の理由なく、契約に反して婚姻をすることを拒絶した場合には、相手方に対し婚姻予約不履行による損害賠償の責めに任ずべく、その損害賠償は精神的損害の賠償すなわち慰謝料の支払いを含む。

憲法24条
婚姻は両性の合意のみに基づいて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により維持されなければならない。

※婚約はあなたと彼の合意のみで成立します。この憲法24条を受けて、判例は2人の婚姻契約であるので、その契約を反故にした者は契約違反になるので慰謝料を支払うべき。と、しています。

婚約破棄は、全く彼の都合であるのでその責めは彼に帰せられるのは当然の成り行きです。あなたの場合婚約破棄が原因と思われる心労来して日常生活に不都合が発生しています。その分についても慰謝料で損害賠償をしてもらえます。強気で頑張って下さい。

あなたのケース婚約指輪とか結納は全く関係ありません。もし、婚約の証明が指輪とか結納になるなら、指輪を交換したり結納を納めたり出来ない人はどうなるのでしょうか。これらの人たちの結婚しましょう。と、いう約束は有名無実になります。そういうことがないようにと言うことで、憲法にキチンと書かれています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

今だ精神的にも不安定な中、
自業自得と言う回答があったため
更に気持ちが落ちていましたが、
783KAITOUさんの回答で救われた気がします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/02 17:26

この件は「民事訴訟」しようとしてもどこの「弁護士事務所」も受けないでしょう。


皆様が言及されている様に「物的証拠がない」。
さらにもしあなたが勝訴しても、一銭も取れない、だってお相手は「払う義務がない」
だがあなたは弁護士事務所に払う義務がある。
民事訴訟は勝訴しても一銭も取れないのです。無視されればそれでおしまい。
だから「物的証拠」が必要なのです。
それがあれば「刑事事件」にできる。勝訴すれば「強制取り立て」も出来る。
    • good
    • 14

再度失礼します。



>いくら別れ話になっても何があっても
>絶対に別れないって彼がよく言ってたんです。
>それもメールにも残ってます。

だから??

あなたも離婚経験がおありならわかると思いますが
ラブラブの時期に言っていたセリフを、
別れる時に「あの時は愛してるっていっていたのに話が違う!」といって
法で罰せられるわけないでしょうに。
メールで証拠が残ってる残っていないという事が論点ではないでしょ。

>もし、成立するのであれば慰謝料を請求したいと考えています。

請求するのは誰でもどんな理由でもできます。
しかし請求する事と請求が認められることは別問題。

私もNO.3の方同様、お互い同意の上で「婚約」は成立していると思います。
ただそれと同様、あなたが別れを切り出し彼が同意した、
つまりお互い同意の上で「破局」も成立していると思います。
その直後あなたが別れたくないといいだし、彼が拒否。
これを法律上どうとらえられるのかはわかりませんが
あなたが復縁を迫ったが彼が拒否をした。
復縁してくれない腹いせに彼に慰謝料を請求した・・・とも解釈できます。
少なくとも彼はそう主張するでしょうね。

ただ電話のやりとりはあなたと彼しかわかりません。
たぶん突然の事なので二人とも録音はしていないでしょう。
だったらあなたは「別れたいなんて言っていない」とも主張できます。
問題はあなたがそこまで品性をなくした行動に出れるかどうかですよね。
精神が弱っている状態で、品性をかなぐり捨てて泥仕合できますか?
慰謝料が認められても、微々たる金額かもしれないし、彼が払わない可能性だってある。
もちろんそれ以前に請求が認められない可能性だってある。
私は請求することによって、今以上にあなたが傷つくと思いますよ。

この件は間違いなく彼が卑怯です。
間違いなく自分が悪者になりたくないから、あなたに「別れる」というセリフを誘導したと思います。
ただ残念ながらそのことを証明することはできないし
結局のところその誘導に乗ってしまったあなたの負けなのです。

たいへん厳しい事を言いますが私は、
死ぬ気もないのに「死んでやるー!」と叫んで人の気をひこうとする人間に情けなどかける気はありません。
「死ぬ」という言葉は、そうそう安売りするものじゃない。
「別れる」も同様です。
あなたと彼の仲では日常的なものだったのかもしれませんが、安売りする言葉では決してないはず。
離婚を経験しているのならなおの事。
安売りなんかするから、彼の誘導にひっかかるのです。

もう忘れたほうがいいです。
何もかもなくしたわけじゃないでしょう?
愛するお子さんがいるじゃないですか。

これは素人考えですが、質問文は理路整然としていてまとまっているし
時系列もきっちりなっていて、状況の説明もわかりやすい。
メンタルが弱っているようですが、文章を見る限り的確で冷静な思考がまだあるようですので
まだ病気も最悪のところまで行っていないのでしょう。
私はなんどか仕事で本気でメンタルを病んでる人の文章を読みましたが、
本当に何書いているかわかりませでした。

もう忘れたほうがいいです。
裁判を起こしてもあなたの気が晴れるような結果になるとは限らない。
余計に傷つく可能性もある。
愛するお子さんのためにも早く治して、元の生活に戻ったほうがいいですよ。

くやしい気持ちは理解できます。
今でなくきっといつかギャフンと言わせる機会はやってくると思います。
    • good
    • 19

早い話


彼と結婚話がでた。

あなたが別れたいと言った。

彼が同意した。

あなたから別れ話をしておいて、あなたが慰謝料もらえるわけないでしょ。

別れる気もないのに「別れる」なんて言ったあなたが悪い。
自業自得。


銀行強盗が銀行で「金をだせ」って言ったら
警備員に取り押さえられた。
その後に「本当に金をもらう気なんかなかった」
と言えば無罪放免になりますか?
法律の場で
「口ではそう言っだが、そんなつもりはなかった。真に受けたほうが悪い。」
という言い分はとおらないと思いますよ。
そんな言い分が通ったら、恐喝やサギなどの犯罪が成立しなくなります。

ただ今回の件は、たぶん彼のほうがあなたへの気持ちが冷め
うまくあなたから「別れる」という言葉を引き出させたような感じですね。
残念ながらあなたの負けですね。
もう忘れたほうがいいです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

いくら別れ話になっても何があっても
絶対に別れないって彼がよく言ってたんです。
それもメールにも残ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/02 17:38

婚約を正式にしていないのに慰謝料は無理だと思われます。



すでに彼の気持ちはあなたにはないのですし、自分の体調を戻して仕事に就くのが一番です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/02 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約していたのに別れてしまいました…

婚約していた彼に別れを切り出したら、あっさり了承されて終了しました…。
彼の気持ちが全くわからずモヤモヤしています。
彼は私をスキじゃなかったんでしょうか???

3年半付き合って、去年の12月にプロポーズされ、親に挨拶し、両家顔合わせをしました。
そして今年の5月に籍を入れる予定でした。

しかし…3月から私の気持ちが後ろ向きになり、3月頭に「新居探しをする前に少し考える時間がほしい。会うのを控えたい」とLINEで伝えました。彼は、「え??そんなワガママ言われても困る。お前は意見がコロコロ変わりすぎるんだよ」とLINEで怒っていました。
そして3月中はお互いに電話もせず、会おうともせず、彼からたまにLINEで「仕事疲れた」とか連絡がくる程度でした。
そして、4月に入って私のほうから「別れたい。会って別れ話をしよう」とLINEをしたら、1週間ほど既読スルーしたのち、「わかった。会うのも今更感あるし、このままサヨナラしよう。元気でね、さよなら」ときて関係が終わりました。

自分から振ったものの、釈然としない気持ちでいっぱいです。
慰謝料請求されてドロ沼になるよりはよかったのかもしれませんが、彼からの愛情もまるで感じられず…たまたま振ったのは私だけど、彼も愛情が無かったと考えるのが妥当でしょうか?
なぜ、彼は結婚しようと話をすすめていたんだろう?5月までに私が別れを切り出さなかったら結婚していたのか?と、いろいろと疑問です…。

私が彼と別れようと思った理由は、「漠然と不安」だったからです。私が困ったとき、手を差し伸べてくれるのか、子供産んだあと、仕事復帰できなかったら、妻子を養ってくれるのか、信じきれなかった。女性慣れしていないのか、女性の扱いがすごく下手な人で、女として満たされなかったというのも一因です。女の人って、自分に時間やお金を費やしてくれることが愛情と感じる面があると思いますが、彼はプレゼントをくれない(婚約指輪も当然無し)、すべてワリカン、素敵なデートの演出はしない、宿泊は金の無駄だと思っているらしく、するなら安っいラブホの休憩(割り勘)、連絡は適当、友達優先で友達と遊ぶときはお金も時間も惜しまない…などなど。

別れを切り出して相手を試すような行為は最低ですが、それでも不安でつい、こちらから背を向けたら追いかけてくるのか、を試してみちゃったかんじです。そしたら、電話すら来ず、あっさりLINEだけでお別れでした。
両家顔合わせまでして、遊びだったわけではないと思いますが…愛されてもいなかったのでしょうか。
両家顔合わせでは、お互いの両親は応援してくれていて親が原因ではないです。

愛情表現が足りない、女性として満たされないこと以外は、普通にサッパリした性格で常識もあるし、好きだったので少し未練もありますが、この彼とはもうあきらめるべきでしょうか。

私自身は、自分から振ったくらいなので、愛されてないのにすがりつくほどの未練はありませんが、もし彼と私が不器用なだけなのなら、別れずともなんとかやっていけたんじゃないかとの想いもあります。

婚約していた彼に別れを切り出したら、あっさり了承されて終了しました…。
彼の気持ちが全くわからずモヤモヤしています。
彼は私をスキじゃなかったんでしょうか???

3年半付き合って、去年の12月にプロポーズされ、親に挨拶し、両家顔合わせをしました。
そして今年の5月に籍を入れる予定でした。

しかし…3月から私の気持ちが後ろ向きになり、3月頭に「新居探しをする前に少し考える時間がほしい。会うのを控えたい」とLINEで伝えました。彼は、「え??そんなワガママ言われても困る。お前は意見...続きを読む

Aベストアンサー

貴方はそんなに魅力的な女性なのですか?
逆の立場で考えたらどうですか??凄く無責任ですよ、婚約した状態で別れましょうって言われたら、精神的には、離婚しましょうよりつらいと思いますよ、結婚生活したけれどどうもうまく行かないと言うケースは全く無いと言えなくも有りませんが、婚約中で言ったら、約束はしたけれどホントは好きな人がいてやっぱり結婚出来ない、とかじゃないですか?なんかそれなりのわがままな訳があるのでしょうが、なんの訳もなく切り出したのですか、驚きです、だったら貴方は何で婚約したの??
100年の恋もその一瞬で覚めるでしょう、信じられない位の非常識な事をやったのに、不器用なだけならって・・・・絶句です。
彼にとっては、その一言が自分の両親の期待を裏切り、また婚約したことを会社に伝えているでしょうから、会社での立場を無くすでしょう、「あいつは人間的に何か問題がある」とかです、あらぬ噂だってたちますよ、婚約していたのに実は愛人がいたのではないかとか?
彼の人生をズタボロに引き裂いて、愛していてくれなかったのか??なんて、あまりに身勝手でしょう。
しかもLineで切り出す話ですか?貴方たちにとって人生のもっとも重要な事の一つの決定を、Lineでドタキャン、貴方自身が逆にそうされたら、絶対この人とは無理と思わないのでしょうか??
不器用とか言う問題で無くて、貴方が非常識すぎるだけで、好きとか嫌いとかいう以前の問題で、貴方の行動に愛想がつきただけでしょう、たとえすがりついても、嫌だと言われるでしょうね、それだけの事をしたと言う自覚を持った方が良いですよ。

貴方はそんなに魅力的な女性なのですか?
逆の立場で考えたらどうですか??凄く無責任ですよ、婚約した状態で別れましょうって言われたら、精神的には、離婚しましょうよりつらいと思いますよ、結婚生活したけれどどうもうまく行かないと言うケースは全く無いと言えなくも有りませんが、婚約中で言ったら、約束はしたけれどホントは好きな人がいてやっぱり結婚出来ない、とかじゃないですか?なんかそれなりのわがままな訳があるのでしょうが、なんの訳もなく切り出したのですか、驚きです、だったら貴方は何で婚...続きを読む

Q婚約解消しました。今後どうなるのか・・・。

婚約解消しました。今後どうなるのか・・・。

こんにちは。29歳女性です。
先日、付き合っている彼(33歳)との結婚が決まっているものの、やっぱりやめた方がいいのか迷っていると、質問させていただいた者です。

その後、色々話し合いはしましたが、彼の決定的な不安要素が次から次へと表面化してしまい、それを結婚前にクリアにするには、非常に困難なことだと感じました。
また、仕事等に対する考えも、独身感覚の甘いものだということもわかり、「ああ、もう無理だ」と思いました。

でも、好きな気持ちは変わらないままの別れでしたので、今非常に辛いです。
恋愛と結婚は違うんだ、彼とは縁がなかったんだと自分に言い聞かせるのですが・・・。

私ももう30代目前、今後良い人を見つけて結婚もしたいし、出産もしたいです。でも、本当に縁があるのか、とても不安です。
出産を考えると年齢的なリミットも近づいているし・・・でも私は仕事を辞めていて、友達も少ないです。結婚したいなら、いろんな人の集まりに飛び込むなど婚活的なこともしなくてはいけないとも思いますが、極度の対人恐怖持ち(実はそれでうつになり仕事を辞めました)ということもあり、なかなか積極的に動く勇気もないです。
こんなことを言うと、泣き言にしかならないのですが・・・。

こんなダメな私に、どなたか励ましのお言葉をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

婚約解消しました。今後どうなるのか・・・。

こんにちは。29歳女性です。
先日、付き合っている彼(33歳)との結婚が決まっているものの、やっぱりやめた方がいいのか迷っていると、質問させていただいた者です。

その後、色々話し合いはしましたが、彼の決定的な不安要素が次から次へと表面化してしまい、それを結婚前にクリアにするには、非常に困難なことだと感じました。
また、仕事等に対する考えも、独身感覚の甘いものだということもわかり、「ああ、もう無理だ」と思いました。

でも、好きな気持ちは...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

前回もお話させていただきました。
彼との結婚をやめたのですね。前回は何とか乗り越えて
欲しいと願ってお答えさせていただいたのですが、
あなたが悩んだ末に決められたことですので、仕方が
ありませんね。

私の話を少しさせてください。
私は、25歳の時に、あなたと同じように結婚寸前まで
いって、破談になった経験があります。
同じように、お互い好きなまま別れました。
それから12年間を、その人を思って過去に生きて
いました。
何を見ても、しても何も感じなくなり、いつの間にか
笑うことも忘れていたのです。
彼女との思い出の場所を巡っては思い出に浸り、
二人でよく行ったお店へ出かけては、偶然の出会いを
期待していました。
しかし、おもしろいもので12年間の間に彼女と偶然
の出会いどころか、すれ違うことさえありませんでした。
そして12年後のある日、ある飲み会で今の妻と出会った
のです。
そしてわずか五ヵ月後に入籍です。
そして今は大変なことも多いですが、幸せです。

前回は、あなたに私のような大きな苦しみを味わって
欲しくなくて、厳しいことを書かせていただきました。
でも、時間はかかりましたが、私のように最高の
パートナーとの出会いが必ずあるということもお伝え
しなくてはと思います。
私は妻と出会ってから、過去の全てに感謝できました。
今までの辛く苦しいことも全てこの時の為だと思えば
感謝の思いなのです。
ですから、覚悟決めて別れを選んだあなたも諦めない
で欲しいです。
必ず素敵なご縁がつながります。
それがいつかは分かりません。私のように12年も
かかるとは思いませんが、これから大きな苦しみが
くることだけは覚悟してください。
でもその苦しみは、あなたのいつかの笑顔の為です。
それだけは忘れないでください。
良い出会いがあるといいですね。心より応援しています。

30代既婚者男です。

前回もお話させていただきました。
彼との結婚をやめたのですね。前回は何とか乗り越えて
欲しいと願ってお答えさせていただいたのですが、
あなたが悩んだ末に決められたことですので、仕方が
ありませんね。

私の話を少しさせてください。
私は、25歳の時に、あなたと同じように結婚寸前まで
いって、破談になった経験があります。
同じように、お互い好きなまま別れました。
それから12年間を、その人を思って過去に生きて
いました。
何を見ても、しても何も感じなくなり、いつの...続きを読む

Q別れた相手から慰謝料と脅迫を受けてます

私には仲のいい友達ぐらいから計算すれば5年付き合った彼女がいました。しかし、私が他に好きな女性が出来たので別れてもらうことにしました。すると彼女はキレて慰謝料を請求すると言って来ました。

◎彼女の慰謝料を請求する理由
・もう29歳で結婚する予定だったのに(結婚できたらいいねという言葉だけ)今更断られても困る
・彼女は元々、派遣でした。しかし去年の不況で切られてから私と結婚するつもりだったので就職活動せずに同棲してました(彼女から来た)
だから今更、結婚しないと言われたら困るとのこと

◎私の理由
・仕事については派遣切りされた時点で29歳女だし、どの道、就職は厳しいから半年ぐらいじゃ状況は変わらないはず
・結婚はできたらいいねっという口頭を2人で言ってただけでプロポーズはしてない(指輪のプレゼントなどしたが婚約指輪ではない。しかし彼女は婚約だったと勝手に思ってたらしい)

◎以前より私が不満に思っていたこと
・デート代と交際の仕方について
※私はデート代は全て支払うタイプです。(当然と思ってる)

食事、車での移動、旅行などなど、全てを支払ってきました。しかし、女性にも当然としてリップサービスを求めていました。彼女とか正式に交際してからは2年でしたが、彼女はそれがあまり上手く出来るタイプではありませんでした。例えば、街中で腕も組んでくれない、私好みに甘えてもくれない、Hも淡白なHばっかり。正直不満はありましたが、外見が好みだったので我慢してきました。

しかし、私は最近になって運命の相手とも言える女性と出会えました。
家庭は恵まれてない子でしたが、それゆえにか金銭感覚1つを取っても節約を気にしたり、常に私に気を使ってくれます。精神面~体の関係まで全てにおいて彼女は私好みでした。Hもとても奉仕してくれる(形だけではなく愛情を感じる感じ)のです。

元彼女はどちらかと言うと「男なら女に支払って普通だし、だからって女に見返りを求めるとか勘弁して」というオーラでしたが今の子は「いつも本当にありがとう。感謝しています。私に出来ることがあったら何でもしてあげるね^^」という感じです。

今の彼女とは本気で結婚を考えています。しかし、元彼女は「このまま別れるなんて絶対許さない!貴方を幸せになんてしない!住所も会社も私は知ってるんだからね!」と脅迫までしてきました。

このような場合は警察に通報したり、わかるまで話し合うべきだと思いますか?それとも住所を変えて音信不通が大人な方法でしょうか?

ちなみにもう10回以上、話し合っても決着が付きません

私には仲のいい友達ぐらいから計算すれば5年付き合った彼女がいました。しかし、私が他に好きな女性が出来たので別れてもらうことにしました。すると彼女はキレて慰謝料を請求すると言って来ました。

◎彼女の慰謝料を請求する理由
・もう29歳で結婚する予定だったのに(結婚できたらいいねという言葉だけ)今更断られても困る
・彼女は元々、派遣でした。しかし去年の不況で切られてから私と結婚するつもりだったので就職活動せずに同棲してました(彼女から来た)
だから今更、結婚しないと言われたら困...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近、嫌な相手が電話をワン切りにして自宅に押しかけてきた事があって、我慢が出来ず警察署の生活安全課に相談に行きました。
「手紙で、近付かないように伝えてみては。それでも来るようなら110番して下さい。」と言われました。
普通の手紙などはいかがでしょうか。

Q結婚前提の付き合いが破局した場合、慰謝料はとれますか?

はじめて相談させていただきます。
過去ログを読んだのですが、みなさんのご意見を伺いたいので質問させてください。

現在28歳のOLです。
付き合って8年になる同い年の彼がいますが、この彼と別れることになりました。
付き合って1年目に妊娠が発覚し、お互いの両親を交えて相談した結果、学生であったため双方経済力もなく、このときは中絶の道をえらびました。
そのとき、これからも結婚前提のお付き合いをしていき、就職をして経済力がついたところで結婚をしようということになりました。

私は順調に就職を決められたのですが、彼は「臨時採用」という枠での就職。
「ごめんね、まだ待っててくれる?」という彼に、
「すきな仕事なんだから、納得行くまでがんばって。別にすぐ結婚したいわけじゃないし、いつまでも待つよ」

こんな会話をしながら8年が過ぎました。
でも、今彼には他にお付き合いしている女性がいるようです。
彼は「別れようと思うけど、お互いの両親に何て言えばいいかわからない、表面上はまだ付き合っていることにしてほしい」
と言って、両親に何もいえないまま半年が経過しています。

最初は裏切られた気持ちやらショックやら、いろんな気持ちが交錯して何も手につきませんでした。
ですが最近、私が彼に費やしてきた時間は何だったの?という気持ちがこみ上げてきてしまいます。
私は彼に、何かしらの慰謝料を請求することができるのでしょうか?
その場合、どのくらい請求したらよいのでしょうか?

本当はそんなことしないほうがいいということはわかっているんです。
でも、気持ちのやり場がないんです。
まだ少し混乱しているのか、記入しながら手も震えてしまいます。

長文で申し訳ありませんが、どなたかご意見よろしくお願いいたします。

はじめて相談させていただきます。
過去ログを読んだのですが、みなさんのご意見を伺いたいので質問させてください。

現在28歳のOLです。
付き合って8年になる同い年の彼がいますが、この彼と別れることになりました。
付き合って1年目に妊娠が発覚し、お互いの両親を交えて相談した結果、学生であったため双方経済力もなく、このときは中絶の道をえらびました。
そのとき、これからも結婚前提のお付き合いをしていき、就職をして経済力がついたところで結婚をしようということになりました。

私は順調...続きを読む

Aベストアンサー

何度も失礼します。

多額のお金がほしいというのではなく、なんというか、制裁?みたいな
形がとれたら。。。
ですよね。理解しています。安心してください。
私、離婚もしているんですよ。それはそれは大変でした。でも今考えると悩んで悩んで苦しんだのは婚約破棄でもめた時の方。だから今のあなたの気持ちがよーく分かります。

長い年月かけて結婚に向けてあなたが出費して購入したものは全て損害賠償できます。こちらは慰謝料より多額請求できる場合もあります。
その点もちょっと計算して、弁護士費用(相談だけでもかなりかかります)最悪、調停又は裁判に行くべきか。費用の比較で考えてみてはいかがですか?もしどちらも同じだったら「結婚前で良かった」と思い切ること。時間が経てば本当にそう思います。
これが離婚だと時間が経っても戸籍に残るし、パワーが必用です。

★結婚しなくて良かったですよ。結納していなくても口約束した時点で婚約になりますから無料弁護士相談してから慰謝料等請求するか、新しい人生早く歩み出すか決めてみては?早い方がいいです。これ以上無駄な時間は遣いたくないでしょう。
私もとんでもないことになりましたが×2にならなくて良かったと強く思っています。

気持ちのやり場、弁護士相談すると気が楽になりますよ。
私もそれまではカッカッして眠れない日が続きましたが弁護士相談してとっても楽になりました。調停、裁判はお金がかかるのでお勧めしません。できれば弁護士通して(内容証明)決着つけることをお勧めします。あくまでも質問者様が巨額の損害をしている場合です。ただの婚約破棄の慰謝料では質問者様の弁護士相談料と同じ位になる可能性もあります。

☆結婚しなくて良かったー!ですよ。必ず時間が経過すれば明るい朝がやってきます。

何度も失礼します。

多額のお金がほしいというのではなく、なんというか、制裁?みたいな
形がとれたら。。。
ですよね。理解しています。安心してください。
私、離婚もしているんですよ。それはそれは大変でした。でも今考えると悩んで悩んで苦しんだのは婚約破棄でもめた時の方。だから今のあなたの気持ちがよーく分かります。

長い年月かけて結婚に向けてあなたが出費して購入したものは全て損害賠償できます。こちらは慰謝料より多額請求できる場合もあります。
その点もちょっと計算して、弁護士...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q婚約放棄での訴訟の流れについて質問です。

初めまして、よろしくお願いします。
婚約放棄の訴訟の流れなんですが、
まずは内容証明を相手に送る。調停を起こす。駄目な場合裁判へ。
となるのかなと思っているのですが、
とある弁護士の先生が、私の精神状態では調停は辛いだろうから、すぐ裁判した方がいいだろうとおっしゃいました。
また、別の弁護士さんのお話では、法律上のきまりがあり調停手続きをしてからでないと裁判を起こせないとの事でした。
私は全くのシロウトなので、この言い分の違いがどうして発生するのか?
全くわからないのです。
どちらが正しいのでしょうか? どちらとも正しいのでしょうか?
私としては、調停をしても拘束力もなく
ましてや相手は最悪な人なので、嫌な思いを出来るだけしたくないと思っているのが本音です。
ですから、示談さえまともに弁護士に頼んでも、きちんとしてこなかった相手に対し、話し合う気がないのは明確なのですから、裁判した方がいいと思っているのですが、どうなのでしょうか?
出来ないものなのか? 出来るものなのか?
調停をはさんでも特にメリットはないとの話でした。
色々と教えて頂けるとありがたいのでお願い申し上げます。

初めまして、よろしくお願いします。
婚約放棄の訴訟の流れなんですが、
まずは内容証明を相手に送る。調停を起こす。駄目な場合裁判へ。
となるのかなと思っているのですが、
とある弁護士の先生が、私の精神状態では調停は辛いだろうから、すぐ裁判した方がいいだろうとおっしゃいました。
また、別の弁護士さんのお話では、法律上のきまりがあり調停手続きをしてからでないと裁判を起こせないとの事でした。
私は全くのシロウトなので、この言い分の違いがどうして発生するのか?
全くわからないのです...続きを読む

Aベストアンサー

ロコスケです。

彼が破棄して貴方がされた立場を前提で回答します。

>法律上のきまりがあり調停手続きをしてからでないと裁判を起こせない

この弁護士の錯誤でしょう。
調停して不調になってから、裁判をおこすのは離婚訴訟の場合です。

>調停をしても拘束力もなく

出廷を強制できないという意味で、調停で合意に至れば裁判の判決と
同様の効力があります。

>示談さえまともに弁護士に頼んでも、きちんとしてこなかった相手

ならば、調停には出てこない可能性が大です。

婚約放棄の訴訟ということは、準備に要した費用と慰謝料の請求と
推察します。
婚約の有無に関して争いがないのでしたら、判決までにそれほど
時間を要しないでしょう。
といっても少なくとも1年以上は要するとは思います。

婚約期間やあなたの年齢、破棄に至った事情を淡々と聞いて
どちらの落ち度か、性格不一致なのか斟酌して判決がおります。
裁判所はあなたが原告として被告への要求がどれくらいが妥当か
それを判断するだけです。

婚約破棄の事実に争いがない場合は、貴方が勝つか負けるかという
考えは無意味で、どれぐらいこちらの請求が認められるかでしょう。

婚約破棄の裁判で最もやっかいなのは、相手が婚約の事実はないと
開き直った場合です。
結婚しようと口だけの表明では、裁判では認められにくいです。
指輪や結納、結婚式場への予約など、具体性がないと弱い場合が
あります。
単なる貴方の思い込みだったとすれば、裁判する意味はありません。

その辺の記述は質問にはないので大丈夫とは思いますが、そういう
悪ならば、裁判で突然に開き直る可能性もあるんで気を付けられた
方が良いかもです。

勝手な推察も含んだ回答です。役に立つところだけ参考にして下さい。

こちらが原告である限り、いつでも訴訟を取り下げるのは自由です。
それなりの理由は聞かれますが。

ロコスケです。

彼が破棄して貴方がされた立場を前提で回答します。

>法律上のきまりがあり調停手続きをしてからでないと裁判を起こせない

この弁護士の錯誤でしょう。
調停して不調になってから、裁判をおこすのは離婚訴訟の場合です。

>調停をしても拘束力もなく

出廷を強制できないという意味で、調停で合意に至れば裁判の判決と
同様の効力があります。

>示談さえまともに弁護士に頼んでも、きちんとしてこなかった相手

ならば、調停には出てこない可能性が大です。

婚約放棄の...続きを読む

Q婚約解消したときの婚約指輪の扱い

婚約指輪をもらって一年経ちますが、
色々な事があって相手を信じられなくなり、別れることにしました。


婚約解消された方、指輪はどうされましたか?
併せて解消理由をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

婚約期間中でも相手を信じられなくなる事はあるでしょうね。
しかし、、まずはお相手と話し合ってからだと思います。
独りよがりだったりの場合もあるでしょう、マリッジブルーだったりもあるでしょう。
相手と話し合った結果、婚約解消となれば、指輪はお返ししたら如何ですか?
相手が確実に悪いとなれば、言いがかりもなく解消の方向へ進めると思います。
指輪だけではなく、婚約に要した費用も話し合って解消されるときには解決させておくと
後々揉めなくて済むのではないかと思います。

私も返却してもらいました。
理由は、お互いの性格の不一致が表面化したためです。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q5月に婚約解消した、29才女です。

5月に婚約解消した、29才女です。
理由は彼に好きな人ができたということでした。
4年付き合い3月にプロポーズされ、4月気になる人がいる…やっぱり結婚をしたくないと言われました。前から少しいいと思っていた、同じ会社の人のようでした。
両親に挨拶済みでした。その後は別れたいという電話とメールのみで、わたしが会って話したいと言っても体調が悪いを理由に会ってもらえませんでした。体調が悪いのは本当だと思います。彼も辛くめちゃくちゃ悩んだのはわかります…わたしも、ほとんど食事もできず、本当に辛かったです。
一ヶ月がすぎ最終的にはわたしがさよならメールし、「会って別れ話をするのは、あなたのしなければいけないことなんだよ」と言って、やっと会うことになりました。
ですが会うと、彼は好きな人ができたのは理由ではない、私との結婚が考えられない、一緒にいても、真面目すぎて飽きる気をつかうなどが原因…。今好きな人は綺麗でもてる、楽しい追いかけたいと言われました。わたしが結婚が重いなら、結婚なしでもよかったと言うと、好きな人ができたら俺は結婚はしたいからと言われました。
ショックでした…。
わたしは最後にちゃんと、ありがとうと心変わりはしかたないよね、好きだったよと言いたかった。でも…言えませんでした。
気持ちがいっぱいいっぱいで、泣くこともできず、自分勝手すぎるよとは言いましたが、あとは精一杯の空元気で5キロ痩せてラッキーなんて言ってしまいました。
ほんとバカですね…。
今は毎日毎日考えてしまいます。彼のこと、彼の好きな人のこと、自分の悪いところ…。
いつか彼の幸せを喜べる日がきますか?
好きな人できますか?
幸せになれますか?
辛い経験された方、あの頃があってよかったと、思えてますか??
なかなか前向きになれないわたしに、教えて下さい。

5月に婚約解消した、29才女です。
理由は彼に好きな人ができたということでした。
4年付き合い3月にプロポーズされ、4月気になる人がいる…やっぱり結婚をしたくないと言われました。前から少しいいと思っていた、同じ会社の人のようでした。
両親に挨拶済みでした。その後は別れたいという電話とメールのみで、わたしが会って話したいと言っても体調が悪いを理由に会ってもらえませんでした。体調が悪いのは本当だと思います。彼も辛くめちゃくちゃ悩んだのはわかります…わたしも、ほとんど食事もできず...続きを読む

Aベストアンサー

貴女すっごくイイ女です。
女の私からみてもカッコいい。

だからきっと大丈夫。幸せになれる。

貴女はきっと彼の言うように真面目すぎるとか固い面もあると思う。
だけどね生活はそういうもんじゃない。
最後に選んでよかったと思うのは貴女みたいな子よ。
彼はバカよ。貴女みたいな子を逃して。
今は辛いと思うけど、恋愛はどうしても気持ちの問題だから相手の心が離れればおしまい。
結婚だってそう。
いくら籍を入れてても相手の気持ちが手元になければこれほど空しいことはない。
こういうのは努力とかそういう問題じゃない。
彼は逃げたの。マリッジブルーでもなんでもいいけど結婚という契約をしようと手続きに入って逃げた。
こんな人はだめ。イザという時役にたたない。
優しい男ほどそう。だからもう考えない。
今は考えられないでしょうけど、貴女が悪いんじゃないの。
これは彼の問題。
彼の幸せなんて一生願わなくていい。
いい子で居る必要なんてない。
憎んでもいいしぶつけてもいい。彼は貴女にそれだけのことをしたんだから。
ぜひ貴女には次の恋を見つけて欲しいです。
まだ29歳、全然イケますよ。

貴女すっごくイイ女です。
女の私からみてもカッコいい。

だからきっと大丈夫。幸せになれる。

貴女はきっと彼の言うように真面目すぎるとか固い面もあると思う。
だけどね生活はそういうもんじゃない。
最後に選んでよかったと思うのは貴女みたいな子よ。
彼はバカよ。貴女みたいな子を逃して。
今は辛いと思うけど、恋愛はどうしても気持ちの問題だから相手の心が離れればおしまい。
結婚だってそう。
いくら籍を入れてても相手の気持ちが手元になければこれほど空しいことはない。
こういうのは努力とかそう...続きを読む

Q妊娠中の婚約破棄。

昨日婚約破棄をした妊婦(24)です。
籍は今月入れる予定でした。
私の帰省の際に妊娠が発覚しので妊娠してからは彼(33)には会っていない状態です。
妊娠に関しては私たち二人、互いの両親ともに了解の上で、結婚と妊娠どっちが先かなどと話しているような状態でした。

妊娠に関してはもちろん私の母(しかいません)は喜んでくれました。彼のご両親にも連絡し初孫だと喜んでくれました。

しかし、彼はそんなに喜んだ様子ではなく戸惑った感じでしたが「まぁ仕方ないかな」と思っていましたが、後日「そんな生活してたんだから仕方ないんじゃない?」との言葉が・・・。びっくりしました。
妊娠発覚が帰る予定の前日の夜だったため帰宅は急遽延期となり、それからというもの、音信不通、LINEの既読スルー、やっと連絡が繋がっても今後の相談に対しキレる、勉強すらしてくれない、妊娠中の生活・産まれてからの生活に対し非協力的な発言、そしてまた音信不通。
非協力は言いすぎかもしれませんが、マタニティーブルーも助け、妊娠中に帰るには不安すぎる発言でした。


子供を作る前からずっと話し合い、待望の赤ちゃんでした。
ですが、実際妊娠してからの彼と話していて、また客観的に妊婦に怒鳴り不安にさせている男だと見ていると、これから妊娠中、出産後、育児、教育をこの人とやっていく自信が崩壊しました。

親とも話し別れることを決めました。
お腹の子についても相談し母は自身の経験から中絶を勧めました。
母は産む選択をした人ではありましたが、経済面・身体面で協力してくれる人が祖父なり叔父なり沢山いたから出来た。それを思うと今の状態では厳しいと思う。との意見でとても身にしみ中絶を決めました。

彼に連絡をし、別れを告げ、子供のことについて一応相談しましたが産んで欲しいとも下ろして欲しいとも言わず、話にならない状態でしたが、中絶しようと思う。というと、費用は出すからと言われました。

彼の意見が変わることは期待してませんでしたが、こんな人を選んでしまって、お腹の子に申し訳なくて仕方がありません。24歳なら未婚の母でもやっていけるとは思いますが、身内の協力もないまま子供にどんな生活をさせていくのか想像すると産むのは私のわがままのように感じます。
中絶を決めましたが、悪阻やお腹の温かさに結局は悩み、昨日はずっと泣いていました。

それを見かねた母が彼に連絡をしたようでした。数時間話してました。彼も悪いと思ってるらしいよ。とは言ってましたが。連絡はありません。
連絡がきて、謝られたとしても、また裏切られるのは目に見えています。それでも、この言葉が本当ならこの子を・・・。とか思うんだろうな、とも思うんです。
ちなみに、この一件で彼への愛情はなくなりました。
今はどうしてこんな人と未来を見ようと思ったのか不思議ですが赤ちゃんに罪はないんです。

産み、未婚の母として生きていく。
我慢をして彼と結婚し、子供を守って育てる。
中絶する。

人生の岐路に立っています。
誹謗・中傷があっても仕方無いとは思いますが
今は色んな方のご意見を伺い、決断をしたいと思っています。

宜しくお願いします。

昨日婚約破棄をした妊婦(24)です。
籍は今月入れる予定でした。
私の帰省の際に妊娠が発覚しので妊娠してからは彼(33)には会っていない状態です。
妊娠に関しては私たち二人、互いの両親ともに了解の上で、結婚と妊娠どっちが先かなどと話しているような状態でした。

妊娠に関してはもちろん私の母(しかいません)は喜んでくれました。彼のご両親にも連絡し初孫だと喜んでくれました。

しかし、彼はそんなに喜んだ様子ではなく戸惑った感じでしたが「まぁ仕方ないかな」と思っていましたが、後日「そん...続きを読む

Aベストアンサー

何が正しいかなんてわからんよ。
ただ、自分が選んだことは、人から何と言われても自分だけは
正しいと思わなきゃね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング