マルシェル新規登録で5000円分当たる

彼氏にアルバム
みなさまこんにちは。私は付き合って一年になる彼氏がいます。私22,彼24歳です。今月が彼の誕生日のため、アルバムを手作りしてあげようと思い今作っているのですが、写真が100枚近くあり、アルバムをもう一冊作るか迷っています。しかし、アイデアが2冊目まで浮かぶかなという不安とあげた時に、え?2冊?っと引かれてしまわないか心配です。
みなさまなら、写真を減らして少し端折ってでも一冊で終わらせるか2冊作ってあげるかどうしますか?
みなさまの意見を聞きたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

アルバム~!!!

私も主人と付き合ってたとき、1年記念日と2年記念日にアルバム作りました^_^すっごく懐かしい!なんだかほっこりしました~!!!笑

あれって、本当に貼りたい写真いっぱい出てきちゃいますよね~。わかります。私も厳選しまくったはずなのに、作っていくと結局100枚くらいプリントアウトしてました(^^;;笑

私の話はさておき、質問拝見しましたが、私は1冊にまとめた方がいいと思います!1冊の方がまとまりがあるし、もらう側も見てるときに飽きずに最後まで見てもらえるのではないかな?という理由です。2冊渡しても引いたりはしないと思いますが、分厚くても1冊を渡すのと 重ねると同じくらいの分厚さになるんだけど、2冊渡されるのとでは、正直 少し気持ちが違うと思います(^^;;

嬉しいし引いたりはしないけど、え?2冊あるの?とはなっちゃうかもしれません。
そのため理想は1冊がいいと思います。

ただ、この回答は質問者様がどのようなアルバムを作られてるかにもよって変わってくるとは思います。

私はアルバム選びの際に 貼りたい写真が多くて足りなくなるのが不安だったので、中がリング式になっているアルバムの表紙というか外側だけを購入し、ページ部分だけを購入すればいくらでもページを増やしていけるようにしてましたが、質問者様はどうでしょうか?今、作られているアルバムが穴あきとかではなく、元々 本みたいになっているタイプのものであればページを増やすことは不可能ですよね?

写真を厳選して収められるならば まとめてしまった方がスッキリするとは思いますが、どの写真も選べないくらい気に入ってて、ページが足りないために、仕方なく貼りたい写真を諦めたり、無理やり押し込む(いい方が悪くてすみません…)のであれば、いっそのこと2冊作った方がいいと私は思います。

あと、作られているアルバムの写真を入れるところ(もしくは貼り付けるところ)は、どのようになっているのでしょうか?
ポケット式になっていて1枚1枚入れていくタイプであれば厳しいかもしれませんが、透明フィルムみたいなのがついてて それを剥がして ノリがついてる台紙部分に貼り付けるタイプのアルバムであれば、ある程度 調整は効くと思うので、写真を切り取って小さめに貼り付けて貼れる写真の数を増やすという方法もありますよ^_^

その点を踏まえて、最終は質問者様が決めればいいと思います!
他の方の回答で、アルバムは喜ばれない的な意見もありますが、私の主人は当時渡したときすごく喜んでくれましたよ!写真が100枚くらい撮られてるお二人ですから 仲がいいのが文面から伝ってきます!1冊でも2冊でもきっと彼は喜んでくれるはず!あまり回答にはなってないかもしれませんがアルバム作り頑張ってください!素敵なお誕生日になるよう応援してます!
    • 0

正直相手の性格次第かな、相手が結構な飽き性なら、1枚より2枚の方がイイかも。

後の方に行けば見るのもめんどくさくなりますが、それが2枚目となれば
何日後に次はこっち見ようかなっていう可能性いもありますし。
    • 0

こんにちは。

ちょっと質問文を拝読して うーんと知恵を絞ってみました。

アルバムってたぶん2人の写真でしょう?

それは歴史だから嬉しいですよね?しかも手作り♪

でもね…2冊となると結構スペースを取るよね?

私だったら せっかく1冊作ったのだから

もう1冊は
●2人で写った1番質問者様が可愛く撮れる写真を大きく引き伸ばして最初のページに貼り
次のページにはメッセージを書きますね(笑)
残りの写真の割愛が緩和されるかと(笑)

以上 参考にして頂けたら嬉しいです。
    • 0

私も彼にアルバムをプレゼントしたことがあります。

手作りって本当に大変。作っている間も楽しいのだけれど…
それでも寝不足の毎日と割とお金もかかってしまい…
普通に服だの小物など買えばよかったな(^_^;)と思うこともしばしばでした。
が…いざ、完成したアルバムをプレゼントすると感動してくれました。
本当に心から嬉しそうでしたよ。どんなプレゼントよりも嬉しいって言ってました。

2冊プレゼントしても絶対に引かない。
とっても喜んで、大成功!!!だと思いますが…

製作期間は足りますか?1ヶ月切っているんですよね?
意外と時間と体力と発想力、消耗します。
あとは、あなたがどれだけそれに時間を費やせるかどうか、だと思うよ(´▽`)

私だったら、ここまで来たら端折ったりしないで丁寧に仕上げると思うな!
がんばってね(^O^)
    • 0

もしアルバムに喜ぶ彼なんだとしたら、

何冊だろうと引かないと思います。

彼が「アルバムほしいねー」って言ったんでしょうかね。
あなたは別にアルバムなんてほしくないけれど、
彼がほしいっていうから頑張って作ろうと思う!

ということならなんてかわいい彼女なんだろうと思いますが、
そうでないのなら「アルバムを手作りしてあげよう」って。。。。

私なら「あなたのために作ったの」って言われてもピンときません。

これが誕生日でもなんでもなく、
「今年1年の2人の思い出をアルバムにしてみたのー♪」
なんて大晦日に見せられたら、なんてかわいいやつなんだと思いますけどね。
    • 0

男性は、そーいうのを引きますが、いいですか?

そーいうのをあげても大丈夫な彼氏ならいいですが

こいつ、キモって思われる事があります。

男性は記念の○○というのにあまり執着しませんから、ご注意ください。
    • 0

アルバムは多い方が想いでも多いということではないですか。

NO.1から初めてNO.100ぐらいまで一緒に想いで作ろうねと言えば

イイんじゃないですか。
    • 0

写真を厳選して一冊方がいいと思います。

• 0