電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ど素人なんですが、みなさんはスキャナをどのように利用していますか?どんな時に使ったりするんですか?すいません。馬鹿みたいな質問で・・・

A 回答 (3件)

私は「写真整理」に使っています。

EPSONのGT-9800Fを持っていますので、現在の奥方と付き合っていた頃に撮った膨大(!)な写真があります。一般的な方法でアルバムに貼っています。しかしアルバム(夫婦の写真だけで)の枚数が20数枚になり、置き場所に困っているのが現状です(子供のアルバムを入れると数え切れない)。
そこで35mmネガを同時に2本セットし、連続スキャンします。それらをHDDに保存してから撮影年月日順にCD-Rに焼き込んでいます。タイトルも夫婦、子供専用(1人分づつ)にと分けています。その子供たちが結婚したときに持たせてやりたいと思っています。
勿論、カラープリンタがあればその写真を自宅で高画質で印刷もできます。額縁に入れて飾れば嬉しいものです。
他には、お気に入りの写真が本などに掲載されていた場合などもスキャンしています。そしてパソコンの壁紙にしてみたりと色々なことが可能です。変わった所では、子供が修学旅行に行くとき保険証の写しが必要と言われ、スキャンして印刷しました。本屋さんなどでコピーすれば有料ですね。
考えればアイデア次第で楽しみがたくさん増えることと思います。
バカみたいではありませんよ。スキャナが無ければできません。有ればこそ色々なことが無限にできます。最大限利用しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。ありがとうござました。本当にいろいろ活用できるのですね。私もがんばってみます!

旅行へいった時のパンフレットや映画のチケットなどをスキャニングして、デジカメで撮った写真といっしょに保存しております。

もちろん、過去の印画紙写真も整理しています。
    • 0
この回答へのお礼

まめに整理整頓されてるのですね。すごいなぁ。 
お礼がおそくなりすいません。ありがとうございました

1.うちの子供がポケモンカード、遊戯王カードを

読み込ませてカードを印刷して楽しんでいます。

2.会社で写真や資料を読み込んで保存しています。

色々活用法はあります。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなってすいません。ありがとうございました。カードも印刷できるんですね。