ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

3月に卒業を迎える子供が通う小学校の卒業アルバムの価格のことで、皆様のご意見をいただければと思います。
東京都中央区の区立小学校で例年同じ写真屋さんにアルバムを頼んでいるとのことですが、その価格が異常に高いのです。(判型A4、20ページ、ハードカバー、箔押し)
40冊までなら何冊であっても70万円(税抜き)とのことで、これを何年も続けてきています。
15年間で単年度の卒業生が25名を超えることはほとんどありませんでしたので、実質的に30冊で70万円とも取れる価格設定です。
今年は30冊の注文で、一冊あたり2万3千円程度になります。昨年は児童数が少なかったこともあり、14冊しか制作しなかったため、一冊あたり5万円にもなってしまいました。
東京都中央区では区からのアルバム制作補助があり、これが児童一人あたり1万円いただけます。
これだけでも他地区と比べて恵まれているとは思いますが、元のアルバム代が高価すぎるため、焼け石に水程度となってしまいます。また、貴重な血税を使って補助をいただいている手前、できるだけ安価に制作するのが義務とも思います。
ところが、そのアルバム制作をお願いしている写真屋さんは、昨年の運動会を忘れてしまい、結局一枚も写真を撮ることができませんでした。(今度の卒業生は6年生のときの運動会写真が無いということです)
また、移動教室や遠足の際に同行するときも遅刻など頻繁に起こしており、どうにも信用のおけない業者なのです。
アルバムの仕上がり時期も卒業後の6月下旬となっているにもかかわらず、卒業式の写真はアルバムに組み入れられず、卒業式の写真は別途一人2千円かかるとのことです。
支払いは、12月、3月、6月と3回に分けて支払います。(今回の分も既に12月に1/3は支払い済みです)
他の業者に頼みたいのですが、1年生の頃から保護者には何の同意もなくその写真屋さんが写真を撮り溜めているため、今から他の業者に当たるわけにも行かず、困っています。
入学時に保護者が写真屋さんを選ぶことができないので、それを盾に詐欺まがいの暴利商売が成り立っているような気もします。
区からの補助があることも十分承知しているでしょうから、絶対に単価1万円を下回る恐れもないわけで、いい商売だなと思います。
仮に70万円かかるとして、
製本費に@7千円×40=28万円
デザイン制作で残りの42万円になります。ところが、できあがったアルバム(昨年以前のもの)を見ると、何の工夫も変哲もない素人に毛が生えた程度の出来映えなのです。
皆様のご意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 どこで卒業アルバムの制作業者を決めているのかが問題ですね。


 勝手に撮るとありますが、長年の慣習なのかもしれません。

 しかし悪徳と言うか怠慢な業者ですね。

 まずPTAで広報がいますよね。そこの写真を使う事も可能ですから、六年生の時に「この写真で」としてして他の業者に頼む事も可能ですし、何故他の業者に頼めないのか教員の中の卒業アルバム担当に聞くのが良いでしょう。

 アルバム作製業者は必死で営業していますから、良い業者もいます。ただ、人数が少ない会社だと全部の行事に顔を出すことが不可能なのでそこが問題なんですよね。修学旅行も付いていって全部撮ることもしますし、遠足もいきますし。

 もしも勝手に撮ってあとで売りつけているような状態なら、最初から他の業者に入って貰う事も可能でしょう。後の契約の際に「お宅様に頼むと契約はありません」と言えばいい。フィルム代も払う必要はありません。

 まず、
 契約状況の書類などの存在を調べ
 どのタイミングで発注するのかを調べ
 他の業者の作品と比べて、金額の差も調べて、
 会議に掛けましょう。

 アルバム製作会社にいたので・・・・・一言。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 卒業された兄や姉のいる保護者の方が、1年生の最初の保護者会などで卒業アルバム(写真業者)について発議をしていただければ、ある程度のことはできたのですが…。
 写真業者が怠慢な業者とわかった時点では、時既に遅しとなってしまいました。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 19:03

卒業アルバムって1年生の頃からの写真が入るってことが私の地域ではありえません。


田舎の小学校に息子が在籍してますが、1冊1万5千円程度で引き受けてくれる業者に
やってもらっているから、2.3年のサイクルで業者が変更してます。
だから、卒業アルバムは5年生の頃と6年生の頃が載っているアルバムがほとんどです。
たまに6年生のみのアルバムもありますが、その分、いろんなお子さんが大きく掲載されているので、
文句を言う親は少ないです。
子どもが制作したページもあったりと毎年ぜんぜん雰囲気が違います。
写真の撮りタメを使用しなければ、いくらでも安くする方法ありますよ。
写真の内容にこだわりすぎではないですか?
それにしても5万もだしてしょぼいアルバム。
よく親御さんから苦情こなかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 苦情が来るようなら救いもあるかもしれません。全くおかしいと思わない、この学校の人はどこかおかしいです。
 私自身の考えではありますが、悪質業者にお金が流れるぐらいなら、5,6年生のみの写真でも良いし、手作りでも良いと思いますが、なかなか難しそうです。
 アルバム自体も本当にしょぼいんです。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 20:05

 これを打破するには、自作しかない。

14冊程度なら、背を固める機械も数千円でそんなに高くないし、写真業者変えて、写真権利を買い取って自作する方が早いかも。A4サイズなら家庭用のプリンターで作れる。インク代その時その時に全色新品を買っても、5000円。あとは用紙代数百円。最近のプリンターなら、コピー用紙に印刷しても充分きれい。クラス文集などは、30冊くらいで、グループ欄ザラ紙、写真ページ4枚くらいでひとり500円くらいで、製本は担任だけで出来てる。全ページカラーにしても、1000円くらいで可能だろう。PTAにアルバム制作委員を作って、始めて見てはどうかな。業者に頼むと、ウチでも12000円×300冊くらいだから、やっぱり版代は1冊だけ作っても変わらないし、何万冊刷るアイドルの写真集と同じに考えられないモノだから、どうしても高くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もっと早くこの業者の実態を知ることができればと思うと、残念でなりません。
 別の方へのコメントでも書いたとおり、学校・保護者共々が非常識な人の集まりのため、常識的意見がなかなか通りません。
 本来なら、ご回答いただいた方のご意見に保護者が賛同していただければ、これほど酷い業者に食い物にされることもなかったと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 20:01

まず最初に、情報がやや具体的すぎる点をご注意された方が良いと思います。

中央区あたりは学校数がそれほど多くありませんし、在籍児童数まで書いてしまうと、その写真業者も特定されます。余計なトラブルになる可能性があります。

さて、お尋ねの点ですが、ご不満は非常によく分かります。特に遅刻や行事忘れなどは、プロとして言語道断です。その上で、ただし、必ずしも「暴利」とはいえないという点は、写真業者さんのために述べておきます。

というのは、そのくらい少人数の学校の場合、行事への付き添いと写真撮影はほとんど赤字のボランティアなのです。例えば、6年生ですと修学旅行にも付き添います。この時の費用は全て自費です。それで2泊3日の写真を撮影します。行事修了後に写真販売をするわけですが人数が少なければそれほどたくさんは売れません。学校毎に写真の値段を変えるわけにもいかないでしょう。それでも、「○○君の写真が一枚もない」というわけにはいきませんから、かなりの量を撮影しておく必要があるわけです。

さらに、いくつかの学校に出入りをしていると、撮影対象は全学年ですから行事が重なることがしばしばあります。その場合は、日当を払って代わりの人に行ってもらうことになります。典型的なのは卒業式ですね。また、1年生からの写真を撮りだめて保管し、6年後のアルバム作成に備える保管作業もそれなりに神経を使います。

いわばこうした蓄積分をアルバム代という形で回収しているのだと思って頂ければ良いでしょう。

その上で、学校も慣習に流れている点、費用負担が保護者であるため学校に「実害?」が無い点などからこうした問題にあまり関心を払っていないことは事実です。利益供与などはもちろんあり得ませんが、伝統のある学校ですと管理職よりもその学校との付き合いは長いですから、「腐れ縁」になっているのも事実です。


そこで、実際に「安く」アルバムを作成する方法はあるのか、という点ですが、もちろんあります。一番簡単な方法は、業者を変更することです。卒業アルバム作成の専門業者に依頼し、1年生からの写真については保護者の協力を得て集め(ただし遠足などは難しい)、レイアウトなども自分達でやれば、おそらく1万円程度で作成はできます。

ただし、これは現実的には非常に難しいのです。と言いますのは、質問者さんの学年だけではなくて、学校全てに影響を与える決定になってしまうからです。写真業者さんの立場からすると、ボランティアで各種行事に付き添っているのに、最後にアルバム作成をさせてもらえないのであれば「だったら、各種行事にも付き添えません」という話になりかねません。

したがってこの決断をするためには、学校側の同意も必要ですし、全学年の合意も必要となります。一学年だけでやるわけにはいかないのです。そのため、学年担任も「手が出しにくい」話になっているのです。よほど慎重な議論と根回しをしない限り実現しないでしょう。むしろ、郊外の新設校などの方がやりやすいでしょうね。

なお、どなたかがおっしゃっている、既存の業者さんから写真を買い取る、というアイデアはまず不可能です。著作権の問題もありますし、自分が排除されるということですから、その業者さんが首を縦には振りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まず、情報が具体的過ぎた点は仰るとおりで、反省します。しかし、あまりにも杜撰極まる業者故、「わかる人にはわかる」程度の情報も開示したいと思い、書き込みました。
 付け加えるなら、少人数の学校にもかかわらず、イベントの写真などでは「○○君の写真が一枚もない」が毎年発生しています。そのため、いつもアリバイ作りの如く、後から写っていない子の写真を撮ったりしています。
 また、自分が指定した日時のアルバム担当委員との打ち合わせにも無断欠席をしますし、全く関係のない写真を持ってきたりしています。
 これだけでも全く管理などできていないことが明白です。
 なぜ故、こんな業者に依頼しているのか、何か公明正大でない理由があるような気もします。イベント時の付き添い費用も本当に全て「自腹」なのかも怪しい感じがします。
 それというのも、私から見ると学校自体(教職員・保護者とも)が何かとても非常識な人の集まりのようなところで、卒業対策費として毎年6年生になると児童一人あたり、6~10万円も集めています。
 使い道はアルバム以外に、一般的な学校内での謝恩会の他にホテルでの立食パーティー、卒業イベントとして遠足などをするようです。
 私としては、たかが小学校卒業程度でホテルの立食パーティーでもないだろうと思うのですが、土地柄なのか全く不自然に感じていないのです。
 以前、学校内での謝恩会が派手すぎると新聞記事にもなったため、校内での簡単な謝恩会をとりあえず行い、ホテルなどの別会場でもう一度派手にやるようになったようです。
 こんなところなので、私のように5万円もかける卒業アルバムに学校・保護者共々、何の不信感も抱いていないのが現状です。
 ご回答いただいた方のお話のように、真面目にお仕事をされている業者さんもたくさんいると思うと、なおさら、酷い業者にお金が回るのが許せなかっただけです。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 19:56

>他の業者に頼みたいのですが、1年生の頃から保護者には何の同意もなくその写真屋さんが写真を撮り溜めているため、今から他の業者に当たるわけにも行かず、困っています。


いくらでも工夫できるはずです。
その写真屋から写真を買い取るとか、保護者・生徒が差杖したものを集めて他業者に依頼するとか。
節約のためには工夫やリスクをとることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、写真の買い取りは難しそうです。
不本意ではありますが、今回の卒業アルバムは従来通りの方式で制作することになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業アルバムの値段って?

地域の小学生の子供が少なくなって、現在の6年生のクラスは全部で約65名ほどです。
そこで、今、卒業アルバムの事が大きな関心事になっています。
昨年の卒業生も65名くらいだったのですが、1冊の価格が18000円だったというのです。
内容は26ページくらいのもので、いろいろと細かな学校行事などの写真が載っています。
このくらいの価格が、普通なのでしょうか?
ほかの地域では、いくらくらいなのでしょうか?
参考になる情報などがあればお知らせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ですが、65名程度の卒業生だと、そのくらいは妥当な金額です。これは地域の問題ではなく、学校の卒業生の人数(購入者数)の問題なのです。

1.アルバムに限らず、本も同様ですが版下(印刷の元になる原版)の作成費用が高いのです。それを印刷する費用は、極端な話100部でも500部でもほとんど変わりません。紙代程度です。

例えば(本当に例えばです)、版下作成費用が1000円だとします。印刷費用が一冊あたり100円だとします。そうすると、
5人にアルバムを配布すると (1000+100×5)÷5=300円/1人
これが20人だと (1000+100×20)÷20=150円/1人
と、全く同じアルバムでも半額で作れることになります。

2.同じくカメラマンの出張費用も頭割りになりますから、購入児童数が少なくなれば、高く付きます。仮に一日20000円とすると、100人なら一人あたりの負担は200円ですが、50人なら400円です。

3.アルバム作成のために各種行事(遠足・学芸会など)で、写真撮影をすることがあります。その写真はアルバム用とは別に、学校で販売するでしょう? ところが、児童数が少ないとこれも買ってくれる人が少なくなります。しかし、こちらの写真は人数が少ないからといって価格を倍にするわけにはいかない。その分も上乗せされます。

というような事情が積み重なって、人数が少ない学校だとアルバム代が高くなってしまうのです。

安くアルバムを作成する方法は、実はあります。最近はコンピュータ製版が安くなっていますから、そういう業者さんを探せば、2/3くらいの価格で出来上がります。

ただし、それをやるということは、出入りの写真屋さんが6年間蓄積してきたネガを無駄にする、今後の付き合いも再考する(つまり他学年にも影響を与える)くらいの「覚悟」が必要です。

保護者の意向は分かりますが、学校としては、卒業学年だけの判断ではやれません。

残念ですが、65名程度の卒業生だと、そのくらいは妥当な金額です。これは地域の問題ではなく、学校の卒業生の人数(購入者数)の問題なのです。

1.アルバムに限らず、本も同様ですが版下(印刷の元になる原版)の作成費用が高いのです。それを印刷する費用は、極端な話100部でも500部でもほとんど変わりません。紙代程度です。

例えば(本当に例えばです)、版下作成費用が1000円だとします。印刷費用が一冊あたり100円だとします。そうすると、
5人にアルバムを配布すると (1000+100×5)÷5=300円/1人
...続きを読む

Q卒業アルバム料金の相場

ふと疑問に思ったことで申し訳ないのですが
卒業アルバム料金っていったい、いくら払っているのでしょうか?

Aベストアンサー

下のNo.1の方のおっしゃる通りだと思います。

ご質問の趣旨は「卒業アルバムにいくら払いましたか?相場が知りたいので、幼・保・小・中・高・大の別と支払った金額を教えてください」ということでよろしいでしょうか。

アルバムは印刷製本をするわけですから、作成する人数が少ないと一人当たりの負担額が高くなってしまいます。我が家は、子どもが減り続けている地区に住んでいまして、幼稚園は小さな幼稚園でした。アルバムの一人当たりの負担金も高くて、1万7千円でした。小学校も「ぎりぎり2クラス」の42人でしたので、負担額は1万円に近かったと記憶しております。

さて、余談になってしまいますが、勝手ながら料金体系について。印刷業界ではいますごい勢いで価格破壊が進んでいます。昔から出入りの写真屋さんに頼むと、上等の紙に美しい印刷でこうしたお値段ですが、工夫次第で(たとえば紙を少し薄くする、印刷所を変える、出稿方式を変更するなど)一人当たりの負担額が一桁少ない金額で、ほぼ同程度のものが作成できます。実際に見積もりを取ったことがあります。ただ、後から作り直しができない一発勝負のものなので「去年のものよりなぜ紙が薄いのか」と言われたり「印刷の仕上がりが悪く、子どもの顔色がきれいに出ていない」と言われたりするかもしれないと思ったり、出入りの写真屋さんの写真を使うならアルバムまでセットで頼むことになっていて写真だけ貸してくれといえないとか、全部の行事の写真を保護者がストックしてなければ卒業の時に思いついても対応が間に合わないなどいろいろの事情があって、結局例年通りのところに例年通りの値段で頼むことになっているのだと思います。私がアルバム印刷の見積もりを取ったのは卒業以外のチャンスにアルバムを作ろうということになったからで、卒業アルバムだったらやはり決断できなかったかもしれません。


卒業アルバムの形態そのものを見直す動きはないのでしょうか。皆様のご意見を伺いたい気もします。以前子どもの小学校で、卒業アルバムの他に担任の先生が撮りためていた写真を大量に選んでCDに焼いて卒業式に配布してくださいました。写真屋さんの写真でできた卒業アルバムとはまた違って、担任の先生が撮ってくださった写真には子どもたちの日常の様子がたくさん写っていて、「このCDがいただけるなら、あの高価な卒業アルバムは要らなかったぐらいだね~~」という声が複数の保護者からでました。デジカメが普及してきましたし、パソコンが各家庭に普及してきましたから、CDやDVDの卒業アルバムができても不思議ではありませんね。媒体(CDなら10円、DVDでも100円)が安いので紙のアルバムとは別の料金体系が生まれてくるのではないかと期待したいところですね。

下のNo.1の方のおっしゃる通りだと思います。

ご質問の趣旨は「卒業アルバムにいくら払いましたか?相場が知りたいので、幼・保・小・中・高・大の別と支払った金額を教えてください」ということでよろしいでしょうか。

アルバムは印刷製本をするわけですから、作成する人数が少ないと一人当たりの負担額が高くなってしまいます。我が家は、子どもが減り続けている地区に住んでいまして、幼稚園は小さな幼稚園でした。アルバムの一人当たりの負担金も高くて、1万7千円でした。小学校も「ぎりぎり2クラス...続きを読む

Q部活動の保護者会

子供がサッカー部に入部したのですが
「サッカー部の保護者会を開きます。」というお便りがきました。
会長、副会長など一人必ず一役お願いしますと
あったのですが、仕事の関係であまり協力できないし
困っています。
昔、私達の頃は部活動に保護者会なんてなかったし
親が部活に関わったことなどほとんどなかったのに
なぜ今は保護者会が必要になってしまっているのでしょうか。

Aベストアンサー

中学校で野球部の監督をしている教員です。

わたしが担当している野球部では、保護者会はありません。しかし、それは私自身が「下手でも一生懸命やればいい」という考えで、特に遠方のチームとの練習試合などに対して積極的ではないからです。
同じ学校の大会上位の実績のある部は、保護者会があり、大変熱心です。遠征や合宿などが頻繁で、保護者の出費も多いと聞いています。

中学校の部活動」と一口に言っても、千差万別です。「負けても一生懸命やればいい」というチームと「大会上位」が要求される部では、性格が全く異なります。保護者の熱意があればあるほど、「中学校の部活動」としては行き過ぎではないかと違和感を感じることも出てくると思います。しかしながら、自分の子どもの技量が高い保護者にとっては、スポーツで進路が決まることもあるくらいですから、「中学校の部活動」に求めるものも違ってくるのです。

現代の日本では「中学校の部活動は保護者に負担をかけない範囲で」というような社会的コンセンサスが出来上がっているわけではありません。「とにかく上手にさせたい。勝たせたい」という気持ちで、中学校の部活動に参加させている保護者もたくさんいるのです。もちろん、行き過ぎの部分もあると思います。しかし、学校というものは本来、保護者の願いによって成立しているものですから、それに応えようという方針をとらざるを得ないのです。

わたし個人としては、親に負担をかけない方向が望ましいと思います。ただ、保護者会は要らないという共通理解を図るのは困難ではないかと思います。

中学校で野球部の監督をしている教員です。

わたしが担当している野球部では、保護者会はありません。しかし、それは私自身が「下手でも一生懸命やればいい」という考えで、特に遠方のチームとの練習試合などに対して積極的ではないからです。
同じ学校の大会上位の実績のある部は、保護者会があり、大変熱心です。遠征や合宿などが頻繁で、保護者の出費も多いと聞いています。

中学校の部活動」と一口に言っても、千差万別です。「負けても一生懸命やればいい」というチームと「大会上位」が要求される部...続きを読む

Q実際に卒園アルバムを制作した事がある方に質問です。

実際に卒園アルバムを制作した事がある方に質問です。

今まで製本の卒園アルバムだったものが
幼稚園の方針で今年から先生の手作りのアルバムに変更になりました。
製本のアルバムが欲しいという保護者も多く、大変もめたのですが
幼稚園側の決定は変わる事はありませんので
製本の購入希望者を募り、有志でアルバムを作る事になりました。
(クラス全員に案内を配布して希望者を募りました。)

そこで、今までにアルバムを制作された方にお聞きしたいのですが
制作していく上で、または配り終わった後にトラブルや苦情がありましたか?
あったとすれば実際にどのようなものでしたか?

制作する上で気をつける事はありますか?
(子供の数を均等に揃える。頭は切れないようにする。本のノド部分に顔がこないようにする。等)
(肖像権を考慮して載せてほしくない人は申し出て下さいとは伝えてあります。)
(写真を持ち寄るので、写りが悪いという苦情の心配はないと思います。大きさも揃えるつもりです。)

いろいろな保護者の方がいるので、今からとても心配です。
アルバムを作られたことのある先輩方のご意見がお聞きしたいので
アドバイスどうぞよろしくお願い致します!

実際に卒園アルバムを制作した事がある方に質問です。

今まで製本の卒園アルバムだったものが
幼稚園の方針で今年から先生の手作りのアルバムに変更になりました。
製本のアルバムが欲しいという保護者も多く、大変もめたのですが
幼稚園側の決定は変わる事はありませんので
製本の購入希望者を募り、有志でアルバムを作る事になりました。
(クラス全員に案内を配布して希望者を募りました。)

そこで、今までにアルバムを制作された方にお聞きしたいのですが
制作していく上で、または配り終わった後にトラブ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

長男の時にアルバム委員になりました。
 私の時はアルバム委員が行事事に写真を撮りに行ったりしていたので・・
自分の子が写っているのが少ないとかもありましたねw
 でも写真持込ならこれはなさそうですね・・

後 写真の他に一緒にキャラクターを印刷しそれを切り取り飾りました。
 こちらも役員で切り取ったのですが・・・
凄い量なんですよね・・
 今考えれば各自家で親御さんに自分の子の分は切ってもらったら良かったかな・・・っと・・
 
 後・・
見本を一つ作ると良いですよ・・
 役員の姿を見ている人は頑張ってるね~急がなくても良いよ~って言ってくれる方もいますが。。。
お手伝いしない親御さんに限って・・・
 私の時は
 「役員さん アルバム製作はどこまで進んでるの?」
 「見本はないの?見本は??」っと一部の親に言われた事があります。
見本があると良いかも知れないですよ。
 私の時は私のアルバムを先に製作して見本にしました。
業者さんにもそちらで頼みますので一冊見本って形で先に作って下さいって頼みました。

 後は 値段ですね・・
実際の値段を聞いて購入予定の方が購入を辞めてしまった事が私の前のアルバム製作の方から教えて頂き最初にかかる費用を出し 少し多めにアルバム予定金額で提示し保護者さんに配りました。
 自分達で作るから安いって勘違いしてる方もいるので、かかる費用をきちんと提示すると良いですよ。

実は・・・自分達で製作するよりも業者さんに入ってもらい作ってもらう方が綺麗なのと安いんですよね・・
 結局 アルバム作りは私の代で終わり業者さんに頼む事になりました。

凄く大変だと思いますが、頑張って下さいね・・

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

長男の時にアルバム委員になりました。
 私の時はアルバム委員が行事事に写真を撮りに行ったりしていたので・・
自分の子が写っているのが少ないとかもありましたねw
 でも写真持込ならこれはなさそうですね・・

後 写真の他に一緒にキャラクターを印刷しそれを切り取り飾りました。
 こちらも役員で切り取ったのですが・・・
凄い量なんですよね・・
 今考えれば各自家で親御さんに自分の子の分は切ってもらったら良かったかな・・・っ...続きを読む

Q卒業アルバム ミスの再印刷費用は?

娘がこの3月に卒業した公立中学で 卒業アルバムのミスがありました。

いま 先生が生徒全員の自宅を一軒一軒まわり、新しいアルバムを配っている最中らしいです(我が家にはまだ来ません)

もうすでに新しいアルバムが配られた方に聞くと どうやら体育館でうつした全体写真のときに特別支援学級のお子さんを呼ぶのを忘れたらしく、支援学級のお子さんがもれてしまってるらしいのです。

また入学式からの「三年間の思い出写真」のページにも支援学級のクラス写真を掲載するのを忘れたり、、信じられないミスに驚くばかりですが、この場合、再印刷の費用はどこから出るのでしょうか。

アルバムの最終確認は学校がしているはずなので学校のミスは明らかですが、学校費用から出すのは税金から出すことになりますよね。
その場合、きちんと教育委員会に報告しているのでしょうか。
生徒数が多いため 再印刷は高額になります(二百万くらいです)

Aベストアンサー

前回の原稿データがそのまま使えるページがほとんどでしょうから、再印刷の原価は、おそらく半分以下になると思われます。印刷そのものより、完成原稿になるまでの費用の方大きいです。

また、まさかと思われるでしょうが、あの価格の半分以上が業者の利益というところもあります。
もし無償で再印刷になったとしても、赤字にはならないです。

修学旅行と卒業アルバム、業者によっては、ボロ儲けというところがあるみたいです。
アルバムも、日本国内ではなく、中国に外注にだせば、馬鹿安って話もあります。ただ、致命的なミスが発生することを恐れで、良心的なところは、そんなことはしていません。

Q卒業アルバムの価格を教えてください。

長男が今年、小学校を卒業します。この地区は子供の数が減っていて、長男の学年は50名弱。長女の学年に至っては25名弱しかいません。
そこで、今、卒業アルバムの事が大きな関心事になっています。昨年の卒業生も50名弱だったのですが、1冊の価格が18000円だったというのです。(内容は昔ながらの《卒業アルバム》らしいもの)この価格が、どうも納得いきません。
そこで、皆さんに質問です。

(1)皆さんのお子さんの卒業アルバムはいくらくらいしましたか?(2)卒業生の人数は何人くらいいましたか?

この他、何か参考になる情報などがあればお知らせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ページ数がわかりませんが、少人数ですし撮影料金が入っていれば高過ぎる価格ではないと思います。
写真が撮れる人がいれば安く作れると思いますよ。

★エースプリント(アルバム作成)
http://www1.kcn.ne.jp/~fumi1210/album.html
(撮影代は入っていません)

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~fumi1210/album.html

Q修学旅行に写真屋が同行?

例年のことですが、京都・奈良の1泊旅行に写真屋さんが同行して写真を撮り、卒業アルバムの制作をします。
6年生はわずか40人の田舎の小学校ですが、果たしてわざわざプロが行く必要が何処にあるのでしょう?
昨今、デジカメ等の機器も発達して素人でも遜色のない写真が撮れます。
慣例だから・・・という答えが返ってきそうですが、
教師だってその辺のコストダウンを考えたらどうかと思うのですが
未だにパソコンも使えない定年間近の教師もいます。

民間レベルとの認識のズレに腹立たしい思いでいっぱいです。

わずか40人の社内旅行に写真屋さんを同行する会社があるでしょうか?

教師の言い分も聞いてみたいです。
   それは仕事の範疇にない!・・って?

Aベストアンサー

 #10および#13です。本来このサイトは疑問に思ったことを質問し、善意の回答によってそれを解決する場であるはずですが、どうも議論になってしまってますね。自分の回答の趣旨から外れた反論や揚げ足取りのような発言をいただいたくのも不本意ですので、くどいようですが、再度。
(1)写真撮影を教員が担当すると、子どもたちの安全管理や、事故への対応など、本来の引率業務に支障の出る恐れがある。
(2)卒業アルバムへのコストダウンを考えるのであれば、入札制、相見積もりなどを質問者様のような考えの方が学校へ提案すればよい。カメラマンが同行しないですむ方法があればそれも同様。
(3)ただし、卒業アルバム製作は、あくまで写真屋および印刷業者が主体となって行われているので、仕事の便宜の上でできることとできないこと、やりにくいことはある。
 「教師の言い分」といえるのは(1)のみ、後は現場を知るものからのご説明、ご提案なのですけれど、いかがでしょうか。#11、#15、#18の回答のような観点も重要だと思います。
 最後に蛇足ですが、私は、最初の回答#10で競争入札や複数の見積もりの可能性に言及しています。決して業者の既得権を守れと言っているのではありませんよ。

 #10および#13です。本来このサイトは疑問に思ったことを質問し、善意の回答によってそれを解決する場であるはずですが、どうも議論になってしまってますね。自分の回答の趣旨から外れた反論や揚げ足取りのような発言をいただいたくのも不本意ですので、くどいようですが、再度。
(1)写真撮影を教員が担当すると、子どもたちの安全管理や、事故への対応など、本来の引率業務に支障の出る恐れがある。
(2)卒業アルバムへのコストダウンを考えるのであれば、入札制、相見積もりなどを質問者様のよう...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学校での親の負担が多いように感じます

小1の母です。
多いように感じるのは以下の点です。
1.小学校でPTA主催のイベントが3ヶ月に2回ほどあり(自由参加、ただし役員に選出されたら強制)
2.校内の清掃などで強制ではありませんが定期的にPTAから集合がかかります。
(今回は奉仕活動という名目で校内の全トイレを清掃と回ってきました。
 子供達が快適に学校生活を送れるようにだそうです)
3.電車を使って校外活動などが年に3回ほどあります。
 その際の移動は、学校集合ではなく、最寄り駅まで親が送迎するよう言われます。
 (駅と学校までの距離は子供の足でも15~20分です)
4.勉強について、自宅で予習するようにとテキストを渡されています。
 宿題なども、親が算数の問題をノートに書いて、それを解いて提出とかもあります。
5.3日前とかに、突然「セロファンを持ってくる」とか、用意するのが容易くない事を言ってきたりします。
 (クリスマスの時は植物のツタを持ってくるようにとか)

1.2.について学校独自のイベントであれば納得できますが、PTA主催でここまで他の学校もやっているのでしょうか?
特に、清掃などは子供達自身に快適に過ごせるように掃除するよう仕向けるべきなのでは?と疑問に思います。

3.4.5.について学校は親に頼りすぎではないでしょうか?
学習に必要な物は、お金を徴収して、一括で揃えるとか出来ないものでしょうか?
普段、お店にあるような品でも、一斉に同級生の親が購入することにより、出遅れると売り切れなんていうこともしばしばです。
学校へ問い合わせても「申し訳ございません、ご迷惑をお掛けしております」としか言わず解決になりません。

これらを負担だと思う私が怠け者なんでしょうか?
ご意見お願いします。

小1の母です。
多いように感じるのは以下の点です。
1.小学校でPTA主催のイベントが3ヶ月に2回ほどあり(自由参加、ただし役員に選出されたら強制)
2.校内の清掃などで強制ではありませんが定期的にPTAから集合がかかります。
(今回は奉仕活動という名目で校内の全トイレを清掃と回ってきました。
 子供達が快適に学校生活を送れるようにだそうです)
3.電車を使って校外活動などが年に3回ほどあります。
 その際の移動は、学校集合ではなく、最寄り駅まで親が送迎するよう言われます。
 (駅と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
教員です。親の立場でもあります。

親の立場になってみると、結構負担だなぁと思うこと、ありますね。
教員の立場からは、簡単にお願いしていたようなことでも、
反省させられることってあります。

1.小学校でPTA主催のイベント

役員でなければ、行かなくてもいいのですよね。
でも、いかなければ子どももさみしいだろうから、結局自分が無理していくことになる、と。

PTA主催のイベントは、こちらは年2回くらいで、
しかも一つは学校主催の行事と抱き合わせです。
保護者参加の行事は、PTA主催のものも含め、曜日や回数なども、
学校で毎年話し合っています。

PTAが主催といっても、学校側にPTA担当の教員がいると思います。
親が負担に思っていても、言わなければ伝わりません。

PTAのみなさんは、お仕事や家事などで忙しい中、
一生懸命考えて活動してくださっているのだと思います。
だからこそ、より良いPTA活動にしていくためにも、
役員でない一般の親御さんたちから
「意見」をどんどんだして模索していく方がいいと思います。

そのPTA担当の教員へ「PTA主催の行事が多くて負担であること」を伝え、
行事の精選について一考をお願いするところから始めてみてはいかがでしょうか。

2.トイレなどの清掃
これは、ほぼ全員の親御さんが参加するのですか?
強制でないならば、一般の親御さんは、行ける範囲でいいと思います。
ちなみにこちらでは、教員は役員さんと同じく、強制参加で休日出勤です。

他のみなさんがおっしゃる通り、子どもだけでは手が回らないからです。
教員は、子どもが掃除するときに見まわって、「ここもやってね」等の指導は
毎日していると思います。
海外の学校では、子どもは掃除をせず、清掃業者が掃除をする学校も多いですね。
日本の学校もそのような予算がつけばいいのですが。

3.最寄り駅まで親が送迎
これは大変ですね。
こちらの学校では、行きは学校から駅まで子どもたちが教員に付き添われて歩きます。
校外学習の際、親御さんにボランティアの募集をすることはあります。
ですが、あくまで「都合のつく方」だけで、それこそ数名です。

4.予習用のテキスト、宿題の手伝い
学校での勉強は、あくまで、教員1に対して子ども40の一斉授業です。
家庭で、お母さんと一緒に「一対一」で学習できる環境と言うのはとても貴重です。

こちらでは、プリントは学校で作成しますが、その丸付けと直しは家庭でお願いする学年が
多いです。
授業時間では、そこまでの時間が取れないからです。

子どもが帰った後、職員室で先生が丸付けして朱書きして、翌日子どもに返す。
けれど、どこが違っていたのかろくに確認もせず、ゴミ箱にポイなんて子どももいます。
家庭で丸つけをしながら「ここが違うね」と一緒に確認してほしいのです。

質問者様の学校の「問題作成」についても、親御さんと一対一で学習する時間を確保したり、
その子に応じた苦手な問題を親御さんが作成できるように、ということを狙っているのかもしれません…わかりませんが。

家庭学習の方法については、学年で決めていたり、クラスによって違っていたりします。
学校で決まっているやり方なら、変えるのは難しいかもしれませんが、
学年で決めたやり方であるならば、来年度はまた変わることもあるでしょうね。
負担だと不満を伝えるというよりも、その狙いを聞いてみてはいかがでしょうか。

5.3日前とかに、突然「セロファンを持ってくる」
ありますあります。
これは、親として困ります。
私も、夜寝る前に子どもが突然、「明日、割り箸がいる」などと言いだしコンビニに走ったこと、よくあります。

図工の用意は、せめて一週間前にお知らせしてもらえないか、など、これも要望を出してみてはどうでしょうか。
要は担任が計画的に図工の授業案を考えておけばいいだけなので、これは通ると思います。

あとは、お子さんに、「今は図工で何をやっているのか、必要になりそうなものはないか」と聞いてみるとか。

購入については、児童全員が使うものは学費で購入できるのです。
けれど、この子はセロファン、この子は割り箸、と言ったように、作品によって使うものが違う場合は、個別に親御さんにお願いしています。
この子は100円使ったけど、この子は30円だった、となると、会計上「不公平」になってしまうので、だめなんですよ。
個別会計ではなく、学年会計またはクラス会計というのは、「一つの値段×人数分」で計算しているので、一人当たりの支出額を同じにしないと、会計上困るのです。
(だから、例えば遠足を欠席すると、バス代を欠席者に返金して帳尻を合わせます)

「負担です」と苦情を言えば、学校は「申し訳ありません」と謝るだけです。
「狙い」を聞いたり、具体的に「こうすることはできませんか」と要望を出す方が建設的だと思いますがいかがでしょうか。

こんにちは。
教員です。親の立場でもあります。

親の立場になってみると、結構負担だなぁと思うこと、ありますね。
教員の立場からは、簡単にお願いしていたようなことでも、
反省させられることってあります。

1.小学校でPTA主催のイベント

役員でなければ、行かなくてもいいのですよね。
でも、いかなければ子どももさみしいだろうから、結局自分が無理していくことになる、と。

PTA主催のイベントは、こちらは年2回くらいで、
しかも一つは学校主催の行事と抱き合わせです。
保護者参加の行事は、PT...続きを読む

Q卒園アルバム制作と写真撮影について

卒園アルバム制作、及び園行事の写真撮影について教えてください。

(1)うちの幼稚園に入ってもらっている写真業者さんに、アルバムの製作を全て依頼すると、1冊(A4版・16ページ・20冊以上)15,000円します。この金額は、一般的な幼稚園卒園アルバムの相場と比較して、かなり高いほうではないかと感じるのですが、皆さんはどう思われますか?

(2)仮に、主な行事(年間に7つほど)のみ写真業者さんに撮影に来てもらい、1行事の都度、保護者へ販売用に100~200枚単位で写真購入はするが、卒園アルバム製作は依頼せず、別の製本会社等に写真を送ってお願いするとします。
 そうすると、写真代の他に別途撮影料を写真業者に払わなければならなくなるものでしょうか?
(今のところ、撮影料と呼ばれるものは支払っていません。それが、卒園アルバム制作を依頼しているからなのか、それとも写真を数百枚単位で購入しているからなのか、はっきりしません。当該業者に直接尋ねるのは、何となく気まずくて尋ねていないのですが)
 もし撮影料などが発生するとすれば、一般的におよそ幾らぐらいのものでしょう? 1回撮影に来てもらうたびに幾ら、というようなシステムでしょうか?

 もちろん相手の業者によって違うかと思いますが、あくまでも一般的なところで構わないので、ご存じの方がいたら教えてください。 

卒園アルバム制作、及び園行事の写真撮影について教えてください。

(1)うちの幼稚園に入ってもらっている写真業者さんに、アルバムの製作を全て依頼すると、1冊(A4版・16ページ・20冊以上)15,000円します。この金額は、一般的な幼稚園卒園アルバムの相場と比較して、かなり高いほうではないかと感じるのですが、皆さんはどう思われますか?

(2)仮に、主な行事(年間に7つほど)のみ写真業者さんに撮影に来てもらい、1行事の都度、保護者へ販売用に100~200枚単位で写真購入はするが、卒園アルバム製作は依頼せ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)について
高くはないと思います。印刷部数が少ないですから。本というのは(アルバムも含めて)版下-元原稿-を作成するのに一番費用がかかるのです。冊数を増やすのは印刷機をちょっと多く回せば紙代だけのタダ同然で、だから、印刷部数が少ないほど単価は高くなります。

(2)について
これは費用だけの話では無くなるのです。

写真業者さんは行事のたびにカメラマンを派遣する費用(行事は多くの園で重なる日程が多く、場合によっては他人に依頼をする費用が必要)が出ますし、付き添いの場合交通費も自腹です。

そうした費用も含めて写真販売はしますが、買うかどうかは保護者次第ですからもうけはあまりありません。仮に、遠足に他のカメラマンを依頼したら、日当・交通費も含めて2万程度は必要です。一枚100円で写真を販売したとして、どの程度のもうけになりますか?

また、卒園アルバム作成に向けてネガ(データ)を整理し、保管する必要もあります。こちらは全く利益は出ない仕事です。

つまり業者さんはアルバム作成を前提にして、総合的に利益が出るように考えているわけです。それがアルバムはやらせてもらえない、となると「だったら、行事の写真撮影もお断りします」と言われます。


次に、撮影した写真の著作権の問題があります。著作権はカメラマンが持っていますから、保護者が購入した写真といえど、無断で他の業者に渡してアルバムを作ることはできません。もちろん話次第では、相応の費用で許可を得ることは理屈としては可能です。

しかし、上で述べたような関係の中でその交渉をするとなると、金銭以外の感情的な部分でトラブルになる場合が多い。この場合、あなたの年次だけの話では無くて今後の園全体に影響を与える話になります。

やるなとは申しませんが、園とも相談の上、慎重に事を進めることをお勧めします。

(1)について
高くはないと思います。印刷部数が少ないですから。本というのは(アルバムも含めて)版下-元原稿-を作成するのに一番費用がかかるのです。冊数を増やすのは印刷機をちょっと多く回せば紙代だけのタダ同然で、だから、印刷部数が少ないほど単価は高くなります。

(2)について
これは費用だけの話では無くなるのです。

写真業者さんは行事のたびにカメラマンを派遣する費用(行事は多くの園で重なる日程が多く、場合によっては他人に依頼をする費用が必要)が出ますし、付き添いの場合交通費...続きを読む


人気Q&Aランキング