プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と元彼達を比べてしまいます。
彼氏とは付き合って1年半になります。最近彼氏に対してモヤモヤすることが多くなってきました。
例えば、
①去年のクリスマス、お互いにプレゼントを渡す約束をしていたのですが、彼氏の方はプレゼントを用意するの忘れていました。結局3ヶ月後の私の誕生日プレゼントと一緒に渡してきましたが、中身は惑星っぽいネックレスと私達の写真アルバムでした。
②ホワイトデーのお返しもまだ貰えていません。なかなかくれないなあと思い、1ヶ月くらい前にバレンタイン自体が彼氏にとって負担になっているのではないか、もう来年からバレンタインは辞めるかと彼氏に聞きました。しかし彼氏は「バレンタインは欲しいよ!彼氏の特権じゃん!」「お返し待っててね!」と言いました。
しかし今現在も貰えておらず…
先日もう一度バレンタインのことについて聞くと、「じゃあケーキ屋さんのホールケーキ買って、2人で一緒に食べよう!」と言われました。「じゃあ」ってなんだよと心の中で思いましたが、ぐっと堪え…。
このホールケーキの計画も彼氏は全然立てておらず、多分私が「この店行こう」とか「この日に買おう」とか言わないと、やらないのです。

最近感じた主なモヤモヤはこんな感じです。
私は今まで年上の方とお付き合いしてきており(彼氏は私と同い年)、正直こんなに何も考えてないというか、頼りない彼氏にモヤモヤしてしまいます。
また、このモヤモヤしているということ(元彼達を伏せて)伝えたところ「俺はそういうの鈍感で気づかないから。嫌いになった?笑」と言われました。「彼女のために変わろう。」とか1ミリも思ってくれないんだと悲しくなりました。

沢山言ってしまいましたが、彼氏のことは普通に好きです。
だからこそ、もうこれ以上彼氏に「変わってほしい」とか「こんなことしてほしい」とか思わない方が良いでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは、

それはモヤモヤすると思いますが、相手を好きならそういうこと期待しないようにしたらいいと思います。(自分がイライラするだけなので)
今のところ、プレゼント系がネックになっているようなので、
・自分からはもうプレゼントはしない。
・もしも相手が何かくれたらお返しするようにする。
というスタイルにしてみたらどうですか。
何か言われたら、「だってプレゼント考えるのとか苦手でしょ~、負担になるだろうからお互いやめよ」としれっと言えばいいです。
プレゼント交換ないのは寂しいかもしれませんが、それはそれでお金の負担が減るので楽です。

何かする計画を立てない、というのは大してその気がないから、またはその才覚がないから、かなと思います。

〇日にどこどこ行ってなになにしよう
この程度の計画をうまく考えられない人って、たまにいるんです。
うまく仕切れないというか。
そういう相手に求めるとめんどくさくてイライラするので、自分が仕切ってしまえば、自分の行きたいところに行けるし、好きなものを食べられます。
そこに相手が文句言わず付いてきてくれるなら、そう悪くもないと思います。

こんな風に、相手に期待するのをやめ、かと言って自分が相手に気を使う(プレゼントあげたり)のをやめてみて、
その上で、「つまらない」と思えば別れ、「これはこれで楽」と思えば付き合っていくことにしたらどうでしょうか。
    • 0

比べてしまう気持ちすごくよくわかります。

彼女が喜ぶことをスマートにセンスよくできる人もいるし、
全くできない人もいるし、
色々してくれるけどセンス悪い人もいるし
人によって色々なので変わるのは無理かなぁと思います。

センスよく色々やってくれる人がもちろんいいですが、
私はあなたの彼のようなタイプの人と結婚しました^_^
私もつきあっていた頃はモヤモヤしまくってましたが、だんだん慣れてきました。
そういうのはできない人だと受け入れました。プロポーズもよくわからないまま結婚しましたw
ホワイトデーもクリスマスもありませんw
でも誕生日だけはケーキ食べたいから買ってきてほしい^_^といい、欲しいものはこれが欲しいから買って欲しいといって色々買ってくれます。
なので今は全く不満もないし幸せです^ ^
何がしたい、これが欲しいっていうのを具体的に伝えてやってもらうのはどうですか?
何をしたらいいのかがわからないのかな?と思います。
    • 0

彼が好きなら、等身大の彼を受け入れるべきでしょう。

彼氏さんはたしかに気が利かなくて鈍感でスマートさのかけらもありませんが、その鈍さのおかげであなたが助かっているところもあるはずです。

年上でスマートな振る舞いのできる男性とお付き合いしてきたそうですが、そういう男性とは結局のところ別れてしまったんですよね。

いまの彼となんだかんだで1年半続いてきたのは、彼のそういう鈍感さ、緩さがプラスに働いているのではありませんか。

他人に変わってもらうのは無理です。そんなことができるならこの世に男女の別れも離婚もありません。

彼氏に変わってもらうくらいなら、あなたご自身がそういう彼を受け入れられる女性に変わればいいのです。その方が簡単です。

それはできないというなら、彼に変わってもらうというのも無理な話です。

自分が出来ないことを他人に求めるのは破局の元です。
    • 0

元カレと比べるというか、年上ばかりと付き合ってきたからとかではなくて、今カレがダメということだと思うよ。

頼りないというか、質問者のことを大切にしようと思ってないーーーというかそういう認識がないんだと思うよ。
多分恋愛の経験が少ないのでは。

恋愛力もコミュニケーション力も低い男子に感じる。
そういうところも好きだとかカワイイと思うなら付き合っていけると思う。
「変わって欲しい」とか「こんなことしてほしい」とか思う方がガッカリするし疲れるだけだから期待しないようにする。
そういう彼がたまーにしてくれることで妙に嬉しく感じるから、そういう奇跡を願って付き合っていく。
でももうそろそろ質問者も嫌気がさして別れるんじゃないかな?

彼にとっては、『自分の鈍感が理由でフラれる』という経験をすることで、次の彼女にはきちんとしようと思うようになる。
つまり成長する。
あと数人の女性と付き合って成長したら、この彼は質問者好みの男性になるかもね。
よくある”出会うのが早すぎた”的な話(笑)
    • 0

「普通に好き」の意味が分かりませんが、まあ、無い物ねだりですね。

あなたの理想は、過去の元カレ達のあなたにとって良いところをすべて持ち合わせた人間なのです。

そういう人間がいるのか、この先も理想を求め続けるのか、よく考えた方が良いです。
    • 0

変わって欲しいという気持ちはわかりますが人ってそう簡単には変わらないです。

彼女にもっと色々してあげなきゃ可哀想と自分で思い日々努力を続け数年かけて変わるものかと思います。
元々そういう事に適当な人が変わるには長い目で見ないと難しいです。
長い目で見た中でやっぱりこの人はダメだと思う事もあるかと思います。あなたが耐えられる事なら良いですがこれは受け入れられないという事柄なら早めに見切りをつけた方があなたの為かと思います。ただ絶対でわないですが人は変われます。でも期待はしない事。
    • 0

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
好きにも段階があります。相手はあなたのことが恋人の範囲以下になってしまったんではないでしょうか。
別れたらお互い次の道があると思います。人の想いは風化するものではないでしょうか。
うまくいくことを願ってます。

『一緒に泣いた時に、初めてお互いがどんなに愛し合っているのかが分かる。 - エミール・デシャン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0