プロが教えるわが家の防犯対策術!

この恋愛を何とか続けていきたいです。どうすればよいかわからず、困っております。アドバイスお願いします。

現在付き合って2年になる遠距離恋愛中の彼女がいます。(遠距離恋愛は1年半ほどです)
彼女は大学院1年で、私は社会人2年目です。
私は東京、彼女は東北に住んでおり、1,2か月に1度土日に会います。その時は、8割方で私が彼女の住んでいる地域に会いに行きます。
現在まで、会うたびにどこかに出かけていき、お互いすごく楽しんでいました。
彼女は結婚に興味はないと言っていましたが、私は彼女のことがすごく好きで、たまに「このまま付き合っていずれ結婚したい」と伝えていました。彼女も、「うん、このままうまくいけばそうなると思う」と言ってくれていました。
周りから見てもラブラブなカップルだなーと思われるほどでした。

しかし、付き合って2年経つ少し前頃から何か今まで通り楽しめず、彼女も少し素気なくなっていきました。
ラインの連絡も減り、週1回の電話も話すことがあまりなく、お互い何となく電話しているという感じでした。
彼女は恋愛表現をするタイプではありませんが、ごくたまに、会いたいと私が言うと、来なよ!と言ってくれました。しかし現在は、「いついつ会いに行きたいのだけど」と言うと、「うーん、そこら辺ならまぁ暇かな」とか「そこはちょっと忙しいからやめてほしい」とかという返事が多くなってきました。
「正直おれと会いたい?」と一度聞いてしまいましたが、「もちろん会いたい!けど予定が合わない時もある」と返してくれました。
また、夜のスキンシップも、最近よくレディースデイが重なりできませんでした(なんと4回連続)。しかし毎回1回発散に協力してくれます。彼女はあまり夜のスキンシップに積極的ではなく、あまり好きではないようです。
ちなみに喧嘩は一度もしたことがありません。しかしお互い不満を言わず内に貯める性格です。

そして先月、彼女に会いに行った際、お互いの変化について話しあうことになりました。
というのも、初日ショッピングデートをしましたが、何となく歩き回るだけで、あまり会話はありませんでした。そして彼女が「こういう買い物は一人で来たほうがいいよね」と呟きました。
そして次の日、共通の友達1人を加えた3人で遊びました。この3人でたまに遊びますが、毎回すごく楽しいのですが、今回は前回より盛り上がらずあまり楽しくありませんでした。

その夜、久々の夜のスキンシップを求めましたが、彼女は「うーん、まぁいいよ」程度の反応でした。
それに少しムッときた私は、「最近昔の通り楽しめなくなったね」と自分の思いを伝えました。
そしたら彼女も「私もそう思う」と返してきました。
私は、「昔のように楽しめず、お互い無理をするのなら、別れた方がよいと感じることがある。しかし今すぐ別れる気はない」と話しました。(本当に別れたくないですが、つらい選択肢としてあります。)
彼女は、
「毎回会うたびに特別なことをしようとして、疲れている。お互い少しのことでも大げさに楽しくしようとしている無理している感じがする」、
「昔付き合って人からも、付き合いが長くなると冷たくなったねと言われる。自分ではそういう態度を意識的にとっていない」
「遊んでいるとき、彼氏というよりか友達のように感じる時がある」
「昔のように戻りたいが、このまま無理していくことが続くなら別れた方がよいとも思える」
「結婚とか重い話は今はやめてほしい」
「院生は忙しくて、土日がすごく大事。一人の時間は必要」
「友達からは、結婚できない性格をしているとよく言われる」
「こういう話になるとネガティブになる。別れるという選択について冷静な私がいる」
などなど話しました。

結論は、
「確かにあなたのことが好き。私から別れようとは言わないが、昔のように楽しめる関係になりたい。このまま無理して疲れるなら別れるのも一つの選択肢。疲れる付き合いなら多分私は冷たくなっていくと思う」とのことでした。
もし私と別れたことをリアルに想像してみてと言ったら、
「頭が真っ白になって、取りあえず今年は何も考えられなくなる」と言っていました。

お互い話し合った結果、
「昔の楽しい関係を取り戻せるようになりたい。どうすればよいかわからないが、長期的に付き合えるような関係になりたい。せっかくの出会い。この壁を越えていきたい。でもうまくいかず、もう無理と感じるならお互い言い合って別れよう」と話しました。

私は、すごく彼女が好きですので、何とか付き合い続け、将来結婚したいと考えています。
しかし私は現在東京で働いいますが、全国転勤があります。彼女は来年就活ですが、関東に来てくれたとしても、私が転勤になればまた遠距離になる可能性は十分にあります。また、彼女は2~3年はしっかり働きたいと言っています。それを含めると結婚できるのは早くて4年後です。

このような状況です。
これは倦怠期と言ってよいのでしょうか。
確かに私は彼女のことが大好きですが、昔と比べ、沈黙も平気ですし、何かおもしろい話をして笑わせようと努力することも少なくなりました。自分でも、彼女への扱いが少し適当になったと感じています。彼女を楽しませようという精神が低下していることは否めません。
彼女も、昔は笑ってくれたことにあまり反応しなくなり、私に会いたいと言わなくなりました。私をたまに抱きしめに来ましたが、それもなくなりました。
こう見るとすごくネガティブなことばかりですが、お互い一緒にいるとある程度、楽しいです。笑いあうことももちろんあります。
要は昔より素直に楽しめず、何か疲れるということです。

倦怠期でしょうか。昔のように疲れず無理せず、素直に心から笑いあえる仲に戻りたいです。少し対策を考えています。
・一旦連絡を取り合わなくして、お互いの存在を恋しくなるまで待つべきでしょうか。遠距離中ですので、そのまま連絡があまりなくなっていく怖さがあります。そうなれば所詮縁がなかったかもしれませんが。毎回私から会う約束を取り付け、12月の中旬に会いたいと伝えていますが、それをなしにして、会う期間もあけようかなと。
・逆に、あえてラインなどの連絡を頻繁に入れようとも考えています。現在は週に2~3回ラインを送る程度でしたが、私からの連絡を増やすなど。軽いライン1~2行+写真等。
・サプライズをして彼女を喜ばせようとも思っています。彼女は人形が好きで、人形仲間友達がいるほどです。その仲間友達に連絡をこっそり取り、欲しいプレゼントを何気なく聞いてもらい、クリスマス当日に郵送しようかなとも思っています。(その仲間友達とは話したことはありませんが、私の存在を知っています。連絡を取っても不安がるようなことはないと思います)
・倦怠期対策として、「将来の目標をしっかり設定すべき」とネットには書いていましたが、彼女は若く、結婚願望もないのでこれは逆効果だと考えています。
・あと倦怠期にはこういう対策があるよ、など重い話を彼女としない方がよいと考えています。さらに無理している雰囲気を作ってしまいそうで。
などなど。

つい半年前までラブラブだった2人が、こんな気まずい関係になるとは思ってもいなかったので、焦っています。文章がまとまらず、かなりの長文になったのは許してください。
長期的な付き合いをしていきたいです。お互い疲れず楽しめる関係に戻りたいです。
どうかご意見をいただけないでしょうか。質問があればお答えします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サプライズやめましょう。



彼女は、アップダウンの激しい情熱的な恋愛に、疲れてるんです。 それこそ嫌われます。
特別なことをしたり、何か頑張っちゃうようなこと、しなくていいんですよ。
彼女が欲しいのは、日常的な平和じゃないですかね。

もっと、まったりゆったりな恋愛ならOKそうに見えますが?
そういうスローペースな恋愛なら、いずれは結婚に行きつくこともあると思いますよ。

でも、あなたは情熱的に、高揚感を感じる恋愛がしたいみたいです・・・。
そうじゃないと、愛を感じられないのでしょうね・・・。
まったり、縁側でお茶をすするような恋が、あってもいいんですよ。


まあでも、遠距離恋愛だと、お互いにモチベーション高くないとなかなか続かないのも事実。
片方がゆるペースになりたくても、もう片方が不安になっちゃいますからね。


人間は、変わります。 今は、以前の彼女ではないんです。
あなたが付き合いたいのは、以前の彼女であって、今の彼女ではないのかもしれません。

ほんとに・・変わるときは、人は変わってしまいます。
それなのに、過去のあなたに戻って、といいたくなる、その気持ちもよく分かります。
でも、もう存在しないんです。

今の彼女と、あなたは付き合いたいのか? ゆったりまったりな付き合いがしたいのか?

それとも、あなたが焦がれている、過去の彼女でなければダメなのか?

よーく、胸に手を当てて考えてみてください。


とっても悲しいですけど・・・  相手が変わってしまった、あの時のあの人はもういない、
それで、終わってしまったこと、私にもありますよ。

よーく見ると、そうなんです。自分は、過去のその人しか見てない。
今現在の、等身大のその人を、ちゃんと直視していないから、未練がのこってたんです。
変わってしまった後のその人と出会って、そこから付き合いたかったかと言えば・・NOですから。
    • good
    • 3

「連絡の頻度を増やす」とか「直接話した事無い人にまで連絡をとってサプライズ」とか・・・


彼女が望んでない方向だってことわかっていないですよね。

彼女さんは貴方という彼氏がいるだけで満足だった。
なのに貴方は彼女とは遠距離恋愛だから会う度に何か特別な事を「しなければならない」と気負う。
しかも常に結婚が見え隠れする。

例えば彼女さんが一人暮らしなら、たまに会う時も彼女の家でゆっくりするだけで、
一緒に料理でも作ってノンビリ過ごしたいのかもしれません。
一々どこかへ出かける事など望んでいないかもしれません。
むしろ彼女はいつも通り一人の時と同じような時間を過ごして、
そこにいつもとは違う貴方という人物が部屋にいるくらいで良い可能性も。

貴方の望む恋愛の形を突き進めたいのであれば別の彼女を探すべきです。
「毎日連絡が必要」「すぐにでも結婚したい」という方を。
そうではなく彼女自身でなくてはダメだというのなら、
もっと彼女の言っている事を心から理解することです。

ちなみに倦怠期とは異なります。
2人の恋愛思想が違うのです。
    • good
    • 2

>これは倦怠期と言ってよいのでしょうか



倦怠期ってーより、別れに向かって順調に進んでいるって状態かな。今は分かりやすく一言でいえば、質問者さんの片想いの状態です。君が彼女のことが好きなほど、彼女にとって君の存在は重要ではないということです。
なんとか彼女の気持ちを取り戻そうと焦っている君の姿が、彼女が「無理をしている」と感じるのです。実際、いろいろ精神的に無理してるじゃない?

心理学では、「コミットメントが低いほうが関係性を支配する」といいます。コミットメントというのは依存度です。
君と彼女の関係は、今や対等な関係ではなく親会社と下請けみたいな関係になっているんです。下請けは親会社から仕事を受注しないと生きていけないから、親会社から無理難題を押し付けられても逆らうことができません。それと同じ状態が二人の間で発生しているということです。もう関係が対等じゃないんだから、「あの頃に戻る」ことができるはずがありません。

一応アドバイスとしては「こういうときはじたばたしては逆効果」といっておきます。でもね、君の心理状態からしてじたばたしないで「動かざること山の如し」というのは極めて難しいと思うのね。もし仮に動かなくてそれで結局別れることになってしまったら君の中ですごい後悔が残ると思うのです。「こんなことになるなら、じたばたしときゃよかった」って。
だからそういう後悔をするくらいなら、あえてじたばたして失敗したほうがかえって君のためになるんじゃないかと思うのです。それで、「ああ、あの変なIDを使っていたおじさんがじたばたしたら逆効果っていうのはこういうことだったのか」っていうのが分かったほうが、君の対人関係全般の経験になると思うんだな。
こういうときはね、自分がベストだと思う方法をしたほうが後に後悔が残らないです。「自分としてやれるだけのことをやったんだからご縁がなかったんだな」って。え?話が別れる前提になっている?うーん、その流れはね、完全にそっちなんじゃないかと思うんだな。タイプ的に君は遠距離恋愛は向かないタイプなんだと思うよ。
    • good
    • 1

この時期を乗り越える たった一つの方法は、


何もしないことです。
連絡も1--2ヶ月しない。
辛いけど 信じて待つ。しかないです。
それが出来れば、長く続けられます。
いろいろ画策するのは 全くの逆効果です。
あなたの尺度とは 全然違うところに正解があります。
試練と思って やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、全く違うのですね。
つまり私がいろいろなことを考えても、
正解は見つからなそうですね。

ありがとうございます。

×なら、連絡なし、または別れ話をしてくる

○なら、寂しくなった、会いたいなどと言ってくる

ってことでよろしいでしょうか?
取りあえず待ち続けます。

例えば、元気?とか軽く聞いてきた場合はどうすれば
よいのでしょうか。

お礼日時:2014/11/08 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠距離の彼氏に冷めてきたみたいです。

20代の女性です。現在交際して約3年、遠距離になって約2年になります。
最近自分の気持ちが分からなくなり、相談させていただきたく投稿しました。

彼氏とは、彼氏が地元に帰ったため遠距離が始まりました。
私も彼氏もサバサバしていて、遠距離になってからも不安になったり会いたいと思いを募らすようなことはありませんでした。
彼氏のことをとても信頼していたし、会わなくても好きだという気持ちがあればいいと感じていたからです。実際メールでは「好き」と送りあっていたし、数ヶ月に1回会っていたし、将来結婚するだろうとお互い口にしたこともあります。
しかし、半年前ごろ、彼氏からの連絡が1週間以上ないことが続く時期がありました。
寂しい気持ちもありましたが、仕事が忙しいのは分かっていたので、変に遠慮してしまい本音を言えずじまいでした。
すると、それが数回続いた後、突然、1週間連絡がなくても平気になってしまいました。
しかも、次に彼氏に会ったときも、それ以前よりも好きという気持ちを感じることがなくなったのです。
キスしても何も感じず、それ以上も気乗りしませんでした。
始めは慣れてきて恋が情に変わったのではと考えていましたが、あまりにも彼氏が側にいない状況になんとも感じない自分にとまどい、冷めてきたのかと悩んでいます。
現在では自分の仕事が忙しく休みも月3回あるかないかなので、会う約束をするのも億劫で、会うと睡眠時間が減る、とふと思ってしまうのです。
結婚についても、自分が仕事を辞めて知らない土地へ行くことなど考えられないという気分です。
しかも、最近仕事場で気になる人ができてしまいました。その彼からアプローチをかけられており、気持ちがぐらついています。
彼氏は、悩みを相談すると親身に聞いてくれ、以前2回ノイローゼになったときも支えてくれ、心から感謝しています。現在一番の相談相手です。(そんな彼氏に冷めるなんて、自分でも驚いてとまどいます)
気になる人は、仕事を一緒にやっていて楽しいのでプライベート(素顔)をもっと知りたいと思ってしまいます。(プライベートではどんな人で信頼できるのか、などはよく知らないのに惹かれるのです)
浮気をしたり二股をかけるのも嫌だし、他に好きな人ができたら彼氏をキープすることもしたくないのですが、現状はそれに近い状況ですし、罪悪感でいっぱいです。早く前進したいです。
しかし、早く打開しなきゃと、(1)彼氏とのこれから (2)気になる人への気持ち(好きなのか??) を別々に考えたくても、家で彼氏への気持ちを取り戻そうと決心しても、翌日気になる人を見ると気持ちが揺れるのです。
彼氏を選ぶべきだと理屈では分かっているのに、感情がついてきません。
どうやって冷めつつある遠距離の恋と近くの新しい恋(?)を別々に考えて結論を出したらいいのか、をアドバイスいただけたらと思っています。
また、似たような経験がある方は、どのような結論を出されましたか。


厳しい意見でもかまいません。長文で分かりにくいところもあったかと思いますが、よろしくお願いします。

20代の女性です。現在交際して約3年、遠距離になって約2年になります。
最近自分の気持ちが分からなくなり、相談させていただきたく投稿しました。

彼氏とは、彼氏が地元に帰ったため遠距離が始まりました。
私も彼氏もサバサバしていて、遠距離になってからも不安になったり会いたいと思いを募らすようなことはありませんでした。
彼氏のことをとても信頼していたし、会わなくても好きだという気持ちがあればいいと感じていたからです。実際メールでは「好き」と送りあっていたし、数ヶ月に1回会って...続きを読む

Aベストアンサー

>彼氏を選ぶべきだと理屈では分かっているのに
それは思い込みで理屈でもなんでもないと思います。
一度結婚しようと思ったり、助けてくれたりした人と結婚する事が
幸せかどうかは分かりません。少なくとも今の状況で結婚する事になったとしてもお互いが不幸になるだけのように感じます。

とりあえず、今は自分の感情に素直になるのが一番だと私は思います。
「好きにならなきゃ…」なんかで好きになれるなら
とっくにmayumi583さんは彼の事をまた好きになってるのでは?

新しい恋が上手く行くかは全くわかりませんが、
自分に正直に生きていく事が、自分にも周りにも結果的によいことだと
私は信じているので。

ご参考までに

Q男性の方お願いします。遠距離恋愛で再会した時のエッチ。

遠距離の経験のある男性の方にお聞きしたい事があります。

遠距離でしばらくの間会えなかった彼女と再会したとき、やはりエッチはかなり重要(優先)事項ですか?
たとえば再会初日に「彼女とエッチしたい」と思うものでしょうか?
私が彼と再会した時はまさに上記の通りでした。
彼曰く「我慢できなかった」とか「(私)の肌を感じたかった」と言っていましたが(^_^;)

男性にとって遠距離でエッチを我慢するのは、気分的にかなり溜まるものなのかなぁ~と思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上がるものをぐっと堪えて理性を保つようにします。
独り身であればその相手と一夜を共にしても何も問題はないのです。けれど、恋人がいるから、自分の相手はその女性だけだと心に決めているから、堪えることができるのです。

私の恋人が「合コン禁止」「風俗も禁止」と厳しかったから特にそうなのかもしれませんが、恋人のためにあらゆる魅惑的な僥倖も見逃し続けて来たので、せめて久々に会ったときくらいそれを開放させて欲しいと望みます。

彼がそうしたいと言ってくるのであれば、疑問に思わず受け入れてあげた方がいいでしょう。
遠距離恋愛の彼が久々に会ったときにエッチを求めて来るのなら、それだけいままでの期間あなたのためにいろいろな誘惑を我慢してきたからだと思います。
遠距離で大変だと思いますが、これからも彼のことを大切にしてあげてくださいね^^

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上...続きを読む

Q遠距離恋愛って何ヶ月目が危険??

こんばんわ。学生男です
連距離恋愛について聞かせてください。
4月から遠距離になるんですが、何ヶ月目ぐらいが別れの危険が生まれるのでしょうか??
もちろん、長く続くケースも多々あるでしょうが、一般的に言っていつぐらいかと。

私も学生(2年)で相手も学生(1年)で大学は同じですがキャンパスが違います。部活の先輩後輩です

Aベストアンサー

No.1です。
先ほどのアドバイスでは、"「彼女との別れのタイミングはいつぐらいが良いでしょうか」にとれます"などと失礼いたしました。卑屈な感じでごめんなさい><
どれくらいなどと、期間は関係ないと思います。ですが前にも書いたように交通費が無関係とはいかないでしょう。
まず気持ちの問題だと思います。
あなたが寂しいと思った時、側に居るのは誰なんでしょうか?
側にいるその人が遠距離中の彼女との距離を埋めてくれたら別れ時なのかもしれません。

Q遠距離恋愛で冷めた?倦怠期?それとも気持ちが落ち着いたのか?

遠距離恋愛で冷めた?倦怠期?それとも気持ちが落ち着いたのか?

沖縄(私)と佐賀(彼)で遠恋半年です。お互い中学からの同級生で地元は一緒の沖縄です。最初の頃は本当に寂しく不安で、彼に何度も連絡をしたり、不安な気持ちを訴えていました。お互い30代前半といい歳なので、結婚前提での付き合いでしたが、その私の気持ちが彼にとってプレッシャーだったようで、彼から「今は結婚したくない」と言われました。私の年齢的に焦りがどうしてもあり、彼にそれが伝わっていたようです。お互いの話し合いの結果、今は好きという気持ちがあるので、結婚うんぬんよりも恋人として楽しもう。ということになり、結婚前提の話は無くなりました。

彼との事を親友には色々と話していたのですが、親友から「焦っていたら周りが見えなくなるよ。もう少し冷静に相手との関係を考えてみたら?」と言われたので、私なりにじっくり考えました。そうしているうちに以下のことが引っかかり、「私、何してんだ?」という気持ちが湧いてきました。

(1)彼の仕事はとても忙しく、会社から呼び出しがあったり休日出勤もあります。連絡もほとんど私からです。でも、私はそれを理解しよう。彼の負担にはこれ以上ならないでおこうと、連絡回数も週1回週末のみと決めたりと努力してました。でも、先月に早めの夏休みをもらい彼の元に行った時、仕事で遅くなるときもあるけれど、早く帰宅した時は、ほとんどPCに向かい好きなアイドルのブログを見ている。又はBSのウェザーニュースを見て携帯サイトで天気の報告をしている。私は、いつも仕事が忙しいと思っていましたが、何だか彼の生活ぶりを見る限り、私と連絡を取ろうかな?なんてそもそも思わないのではないか?と疑問に思ったことが何度もあった。

(2)彼が去年の夏休みに1人で北海道旅行に行った事を話した時、私が「いいな~機会があれば一緒に行こうね?」とさりげなく聞いてみたら、「なんで一緒に行くの?」と真面目な顔で聞き返された。まぁ、冷静沈着な考え方の持ち主だし、恋愛経験も少ないから仕方ないかな?とあきらめていましたが、旅行の話になると、大抵そのような言い方をしてくるので、「この人は私がいなくても、1人でもいいんじゃないか?」と思うことがあった。

(3)彼の誕生日が近かったので、「プレゼントを送るけど、時間指定で送りたいから何日くらいがいい?」と聞いたら「仕事がいつ終わるかわからないし。。。」とか「その日に仕事が入ったらどうしよう。。。」とか回りくどい事をいうので、「プレゼント要らないの?」と思った。

(4)彼の夏休みが9月に取れると言ったので、「帰省して、私に会いに来てくれないかな?」とお願いして来ることになった。私がお願いしなかったら来なかったのか?彼から会いたいって思わないのか?と寂しい気持ちになった。

私の方が彼に告白して付き合い始めたので、最初は彼の良い点ばかりを見ていましたが、だんだん悪い事も見えてきました。彼の価値観も考え方も生活パターンも理解しようと思っていましたが、上記のような事があったなぁって思い出したら、「将来、結婚する約束も無い。結婚しないまでもお互いに目指す目標も無い。私は彼に歩み寄ろうとしているが、彼の態度にはそれが見えてこない。。彼の態度が変わるのを待っている間にどんどん歳は取っていくし。。何してんだろ?」とすべてが馬鹿馬鹿しくなってきました。「今は結婚できない」と言われた手前、私の気持ちを素直に話すとまたプレッシャーになるんじゃないか?と不安に思い、言いたい事も言えなくて。。。

最近は、私も彼の事ばかり考えるのは止めて、自分の為に頑張ろうと思い始めています。彼の事はとても好きで大切な人です。できることなら、彼の元に行きたいです。でもこの気持ちは一体何でしょうか?いい歳して、こんな質問?と思われるかも知れませんが、私は冷めたのですか?それとも倦怠期?それともこの関係が落ち着いたから?辛口でも構いません。皆さんはどう思いますか?

遠距離恋愛で冷めた?倦怠期?それとも気持ちが落ち着いたのか?

沖縄(私)と佐賀(彼)で遠恋半年です。お互い中学からの同級生で地元は一緒の沖縄です。最初の頃は本当に寂しく不安で、彼に何度も連絡をしたり、不安な気持ちを訴えていました。お互い30代前半といい歳なので、結婚前提での付き合いでしたが、その私の気持ちが彼にとってプレッシャーだったようで、彼から「今は結婚したくない」と言われました。私の年齢的に焦りがどうしてもあり、彼にそれが伝わっていたようです。お互いの話し合いの結果...続きを読む

Aベストアンサー

見方は種々あるのだと思いますが。。。
ある見方からすると、貴女と彼の間には恋愛関係はなかったのではないかと感じましたよ。
恋愛と言うのは、双方が愛し愛されると言う対等な関係の上に成り立つものだと思います。

しかし、貴女の方は、彼を愛し、愛されたいと言う気持ちがあるのは、読み取れましたが、彼の方は、異性を愛すると言う情熱のようなものがあったようには、感じられませんでした。
確かに、30代ともなれば、20代前半の時のような、心の底から燃え上ってくるような感情は薄れてくるかも知れません。

でも、幾ら沈着・冷静な男性であっても、30代の女性と付き合っていて、二人の将来を語らない、語れないと言うのであれば、女性の側から見れば、将来への展望は開けないですよね。

4つの具体例から、彼は現状を楽しむと言う刹那的な生活を好んでいるのではないですか。
30代になったら、具体的・現実的な計画を立てて、前進しないと人生に乗り遅れるよな気がしますが、如何でしょか。

見限る時には、冷静に即断即決で。。。と思います。

Q遠距離恋愛で距離をおくということ

先日付き合っていた彼女に
「合わない」「気持ちがなくなった」
ので今後のお付き合いをしばらく考えたい
ということを理由に「距離をおいて欲しい」
と言われました。

私としては突然の話でびっくりしたのですが
彼女の話し方、接し方を聞くと深刻そうでした。
いろいろ考えた結果、僕が彼女に接する時に
彼女の気持ち、状態を考えずに接していたなぁと
いうことがあったと思い反省しております。
例えば、彼女が仕事で疲れているのに義務のように
電話をさせて会話が途切れると「最近冷たい・・・」ような
ことをいって困らせたりしていた自分がいます。
それだけではないのですが、「気持ちがなくなる」
と言われるようなことをしてきたと思います。

彼女とは遠距離恋愛ですぐに会えない場所にいます。
今はとにかく
(1)会わない(彼女が会いたいというまで)
(2)メールと電話はしてもいい。
ということになっています。
彼女との関係を復縁したいことで頭がいっぱいで
でも彼女の気持ちが大事なのでこういう方法をとったのですが・・・
今は自分の気持ちに対して後悔したくないので
彼女の気持ちが帰ってくるまで
かけひき無しで待つ姿勢をとります。
今はとにかく彼女を信じるのみです。
一緒に遊んで楽しかった日々を思い出して
どんなに私がかっこ悪い思いをしてもいいです
とにかく彼女の気持ちが戻ってきて欲しいです。

で、ここからが質問なのですが
遠距離恋愛で「距離をおく」ということは
絶望に近いことでしょうか??
(遠距離恋愛に疲れたということではなさそうですよ)
そして、私がとった方法についてなにか
アドバイスがあればお願い致します。

先日付き合っていた彼女に
「合わない」「気持ちがなくなった」
ので今後のお付き合いをしばらく考えたい
ということを理由に「距離をおいて欲しい」
と言われました。

私としては突然の話でびっくりしたのですが
彼女の話し方、接し方を聞くと深刻そうでした。
いろいろ考えた結果、僕が彼女に接する時に
彼女の気持ち、状態を考えずに接していたなぁと
いうことがあったと思い反省しております。
例えば、彼女が仕事で疲れているのに義務のように
電話をさせて会話が途切れると「最近冷たい・・・...続きを読む

Aベストアンサー

chun-nomiさん、こんにちは。僕も遠距離恋愛です。
突然の彼女からの発言に戸惑っておられることと思います。

彼女にそこまで言わせてしまったということは、chun-nomiさんも大変つらかったでしょうが,それを自分から切り出した彼女はもっとつらかったはずです。
私は他人なのでchun-nomiさんがどういう接し方をしてきたのかはわかりませんが、「最近冷たい」なんて、自分は彼女のことを信じていません、といっているのと同じ事ですよ。(厳しいかもしれませんが)

でも、「距離を置こう」といわれただけで,「別れよう」とは言われてないだけ救いはあります。たとえ彼女は別れるつもりであったとしても,です。

>彼女との関係を復縁したいことで頭がいっぱいで
でも彼女の気持ちが大事なのでこういう方法をとったのですが・・・
気持ちはよくわかります。

>彼女の気持ちが帰ってくるまで
かけひき無しで待つ姿勢をとります。
これでchun-nomiさんはガマンできますか?待って何になるのですか?
自分の心は他人には見えないんですよ。もちろん,彼女にもです。キチンと、今までの自分たちを見つめなおして,これからの自分たちのあり方を考えてみるべきだと思います。会えないのなら電話だってかまいません。
ただ、そのときに彼女の落ち度を指摘してはダメです。なぜならば、「今まで悪かった」というchun-nomiさんの誠意をキチンと見せるべきだからです。
「俺も悪かったけど,おまえもこういうところがあったね」と言うのは,地が固まった後にいくらでも話をしてください。

恋愛というのは信頼の上に成り立ちます。
彼女の心が戻ってきてほしいのならば、chun-nomiさんが、どうして彼女と付き合いたいのか、chun-nomiさんが彼女ののことを信じるというのはどういうことか、まずはご自分でよく考えてみることだと思います。不安がったりするのは、マイナスですよ。
厳しいことをいろいろ書いてしまいましたが,chun-nomi
さんの誠意が伝われば、変わってくるかもしれませんからがんばってくださいね!

chun-nomiさん、こんにちは。僕も遠距離恋愛です。
突然の彼女からの発言に戸惑っておられることと思います。

彼女にそこまで言わせてしまったということは、chun-nomiさんも大変つらかったでしょうが,それを自分から切り出した彼女はもっとつらかったはずです。
私は他人なのでchun-nomiさんがどういう接し方をしてきたのかはわかりませんが、「最近冷たい」なんて、自分は彼女のことを信じていません、といっているのと同じ事ですよ。(厳しいかもしれませんが)

でも、「距離を置こう」といわれただけ...続きを読む

Q遠距離の倦怠期 乗り越え方を教えて下さい。

付き合って1年ほどの彼氏がいます。遠距離です。
お互い社会人ですが、彼氏の方が年上で担当課長と役職もあり、忙しそうです。私は2年目で全く忙しくありません。
最近、彼氏が倦怠期のようになっています。
恋愛経験が少なく、倦怠期がどういうものかはっきりと分かっていませんが、時期的にも倦怠期なのかな、、と思います。

彼氏は付き合った当初から連絡を自分から取らない人でしたが、私が連絡すると必ず返してくれました。しかし、今は連絡(LINE)を無視されてます。最近仕事どう?という内容です。先週は珍しく彼から、連絡があったり、次会った時は◯◯しようといったような内容の連絡があったので、いきなり返事が来なくなった理由が分かりません。以前、考えの不一致から喧嘩?すれ違いがありましたが、今は普通に戻ったと私は思っています。
彼の会社は超多忙なので、今の時期忙しいだけなのかもしれませんが、ネットで調べた倦怠期となんとなく似てる気もします。

これが倦怠期だったとすると、
どのように乗り越えるべきですか?
返事が返ってこない状態で、さらにLINEするのはダメだというのはわかります。
彼からの連絡を待つしか方法はありませんか?
自分からできることってありますか。
ネットでは、直接会いに行くのが、良いと書いてありますが、彼の性格上いきなり会いに行くと嫌がられます。

遠距離での倦怠期を乗り越える方法を教えて下さい!

付き合って1年ほどの彼氏がいます。遠距離です。
お互い社会人ですが、彼氏の方が年上で担当課長と役職もあり、忙しそうです。私は2年目で全く忙しくありません。
最近、彼氏が倦怠期のようになっています。
恋愛経験が少なく、倦怠期がどういうものかはっきりと分かっていませんが、時期的にも倦怠期なのかな、、と思います。

彼氏は付き合った当初から連絡を自分から取らない人でしたが、私が連絡すると必ず返してくれました。しかし、今は連絡(LINE)を無視されてます。最近仕事どう?という内容です。先...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。お礼をアリガト。

安直に考えられることって
・単に忙しいだけ
・倦怠症状
・何か気に障ることがあった
・病気・事故
・意図的な作為(理由は割愛するね)
こんな感じかなぁ。

LINE既読の有無はどうだろう。
今とりあえず心配すべきは、病気か事故でなきゃいいんだけどね。
自分がもし彼の立場だとしたら、一日に一通程度のLINEなら、全然ウザくないんだけどな。
忙しくてもLINEを見ていれば、「うん」だとか「大丈夫」くらいの返事はできるからね。

ワケわからずモンモンとしてるのって、変な思考に走りやすいから気をつけて。
貴女に思い当たるフシが無いのなら、そんな無言の呪縛に囚われることはないよ。
貴女は貴女の生活に支障無いよう、コンディションを整えておけばいい。
万一、不条理なことがあっても、冷静に対処できるようにね。

「どうかしたのかなぁ?」程度の連絡は入れて構わないと思うヨ。

Q「遠距離で別れ→復縁」された方に質問です。

●復縁までの冷却期間はどれほどでしたか?

●復縁できた最大の理由は何でしたか?


遠距離一年半で
数日前、彼から別れを告げられた者です。
しかし、「結婚も考えたよ」というと彼まで涙を流した、そんな雰囲気でした。
彼は「いったん恋愛から離れたい、好きかわからなくなった」とのことでした。

「まだ可能性はゼロじゃないと思ってていいかな」と聞くと、
「まだ気持ちは戻らないけど、良いよ」と言ってくれました。

「悪い男とは付き合わないようにね」とまで言われましたが、
この終わり方、まだ可能性があると感じるのは変でしょうか。。

復縁までどう過ごされたか、など
どうかお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ・日本の遠距離で別れ、復縁しました。
私の場合は、私の方が相手を好きか?わからなくなり、
電話で喧嘩別れのような形になりました。

その後、アメリカに行く機会があり、
「せっかくここまで来たのだから、電話してみようかな?」と思い、連絡取りました。
元彼から「ぜひ会いたい。」と言われ、ランチくらいいいかなと軽い気持ちで会いました。

その時に、彼の私に対する強い気持ちを感じ、半年位で復縁しました。
別れている間に、彼は1人の女性と親しくしたようですが、
結局「違和感を感じ、続かなかった。」と言いました。
「好きじゃなかったの?」と聞いたら、「多分、孤独だったんだと思う。」との返事でした。

失って初めて気付くということはあると思うので、復縁の可能性はあると思います。
ただ、便利・都合の良い女になってしまうことはないように。。。

私の場合は、喧嘩別れして半年。一切の接触はありませんでした。

Q遠距離の彼と別れることを決意しましたが、本当は別れたくありません・・・(長文です)

彼の地元は私が今いるところで、彼の友達などもこちらに居ます。
お盆明けから彼の仕事が忙しくなり、毎日残業、休日出勤という状態、慣れない土地(彼の意思で行きました。転勤ではありません)
友人が居ない等の環境で精神的、肉体的に疲れていたようです。

「お疲れ様」メールに反応ナシや、「しつこい」と言われる、彼からの電話はほぼなし、という状態でしたが、
先日、彼が「もうストレスが限界。週末行くから。お前にも会いたいし」と言ってくれ、1ヶ月半ぶりに会える私はとても楽しみにし、彼の好きなものを作って待っていました。

しかし、迎えに行った私の車の中でも彼はイライラしており、会話もほとんど無く、話しかけてもほぼ無反応、終始イライラいていました。
彼は私が作ったご飯は食べてくれましたが、飲み屋の女の子からTELがきたことをきっかけに飲みに行ってしまい、(「喧嘩しそうだと思ったから行った」そうです)迎えに行ったものの泥酔しており、「あっちはキツイ、つらい、もうやだ」と車の中で泣き喚き、ほとんど歩けず、吐く、トイレで寝る、という彼を2時間ほど介抱し、寝ました。

私としては友人も居ない所だというのは想像できてた事、キツイとき、誰かに話したいときは私に話して欲しかった。
しかし電話がくるのはいつも夜中で、電話エッチしたい時だけ。。。

そして、朝起きた途端にエッチをしようとする彼に腹が立ち、冷たい態度をとってしまいました。(エッチに反応しない、私からはあまり話しかけないなど)
結局私は体とご飯とアシ?と思ってしまったんです。

彼が戻って2日後「お前、態度が変わった。俺も疲れた。もうやめたい。」とメールが来ました。
私は別れたくない旨、上記の出来事でいじけて、冷たい態度をとったということを伝えましたが、
彼から「お前のことは大事にしたいと思ってるが何もできない」
「エッチするのは好きだからだし、浮気されないようにするため」
「辛い思いしてほしくないけど近くに居れない。まだまだ帰る気はない。」「お前が冷めてきてるのが判った。俺は傷つきたくない」と返って来ました。
もう一度私は久々に会えたのに飲みに行ったことが悲しく、「私は体とご飯とアシ?と思ってしまった」とメールしてしまいました。。。

すると彼は「お前は人の気持ち考えてない。アレだけ酔っ払ってたら何かある、って思うだろ、普通。俺がお前のこと大事にしてるのが伝わってなかった。お前は自分のことばかりだ」と言われ、落ち込み、
友人に事の顛末を話すと、「どっちが自分ばっかり!?彼がこっちに居るときは、家事全部やって、彼が行くって時も行って欲しくないのにがんばるって言ってたからって引越準備して、この前彼が友達の結婚式の時、忙しいって言ってたからって、祝儀袋、ネクタイ、ハンカチまで用意して、送り迎えして・・・傍から見る限りかなり尽くしまくってたと思うけど?!」と言われました。
わけが判らなくなりましたが、私が彼のつらさを察してあげられなかったのが悪かったのに気づき、その旨をメールで謝りました。
彼から「それは俺が言ったからわかったんだろう!もう付き合う気ない!」とメール。
涙も出てず、ぼーっとしていると、30分後に彼からTELが来て、「別れて会わなくなると思ったら、嫌だと思った。でも未だ結論出すの早い気がする。少し考えたい」と言われ、連絡を取らずにいました。

私は彼にすぐについていかなかったこと、(経済的、家庭的理由)これから彼の元に行くとしたら如何すべきかを考えていました。

私的には1週間くらい連絡取らずに考えようと思ったのですが、次の日の早朝に彼からメールで「寝ないで考えた。俺の人生につきあわすわけにいかない。俺のことじゃなく自分のこと一番に考えてほしい。今まで本当にありがとう」と入っていました。
まったく納得がいかず、「あなたの人生に付き合うんじゃなくて、あなたの人生の横にあたしの人生があればいいなと思ってる。あなたが私の人生に居ることが幸せ」「あなたの考えはもう変わらない?」と送ったのですが、
ふと、「彼はもう考えることが苦痛なんじゃないか」と思い、いま、彼にしがみつくことで彼を余計に追い詰めて、疲れさせている、だったら身を引くのが彼に私が出来ることかもも、と思い、
「あなたが疲れる原因に私があると気付きました。私のこと考えさせてごめん。疲れさせてごめんね。判ったよ。もうやめましょう」とメールしました。

その後3日、お互いなにも連絡取っていません。
でもやっぱり彼が大好きです。出来れば戻りたい。
まだまだ謝り足りません。手紙で謝ろうかと思うのですが、やっぱりしつこいでしょうか?
こんな私たちは復縁の可能性、あると思いますか・・・?

彼の地元は私が今いるところで、彼の友達などもこちらに居ます。
お盆明けから彼の仕事が忙しくなり、毎日残業、休日出勤という状態、慣れない土地(彼の意思で行きました。転勤ではありません)
友人が居ない等の環境で精神的、肉体的に疲れていたようです。

「お疲れ様」メールに反応ナシや、「しつこい」と言われる、彼からの電話はほぼなし、という状態でしたが、
先日、彼が「もうストレスが限界。週末行くから。お前にも会いたいし」と言ってくれ、1ヶ月半ぶりに会える私はとても楽しみにし、彼の好き...続きを読む

Aベストアンサー

彼を擁護するわけではないですが、精神的にかなりまいっているように感じます。そんな中、あなたとゴタゴタになって、どうしようもなく苛立っているようにも思えます。こういう時は冷静な判断もできませんし、売り言葉に買い言葉になってしまうので、まずは距離を置くことが大事だと思います。ただ、彼の基本的な性格は変わりませんよ。お互いとことん話し合って解決できれば言うことなしですが、すでに同じようなことが過去にあったならば、今後もたびたび繰り返します。疲れますよ。彼が大好きという気持ちは十分伝わりますが、お互い好きあってもうまくいかないカップルだってあるのです。結論として、復縁の可能性は十分あるでしょう。あなたにとって彼が生涯必要だと思うなら、あなたがすべてを受け入れる覚悟ができてから、スタートしてください。相手ではなく自分が変えられるか?です。いずれにしろ、彼が落ち着くまで1ヶ月くらい必要かと思いますが・・・

Q遠距離恋愛で別れそうなとき

現在付き合って半年、地方と東京(私)で遠距離恋愛をしている者ですが
色々すれ違いがあってLINEで喧嘩になり、5日連絡を取っていません。
普段会えばとても仲良しで彼も優しく、楽しく過ごせているのですが、
離れると喧嘩が多くなってしまいます。
遠距離恋愛経験者の方で別れそうになったけどなんとか持ちこたえた方、
結婚された方いましたら、どうやって危機を乗り越えたか教えてください。

Aベストアンサー

遠距離恋愛中で婚約したものです
私の両親には挨拶に来て結婚表明をしたので、来月私が彼の親にあいさつに行きます

背景が見えなさ過ぎてこの助言で助かるかどうか不安ですが・・・・・・><


離れていて喧嘩はありました
しかし、彼が追いかけてきたり、折れてくれることが多く
私もすぐ謝るし、感情的にならずにたんたんと話したり
ヘラヘラ笑って言ったり(とても怒っているようには感じないらしい)
そしてお互いに解決策を出すという感じでした

感情的になってヒステリックに怒鳴るというのは一番良くないです
過去にもそうやって怒鳴ったことは一回しかありませんでしたし、さすがの彼も引いていて
すぐ仕事のストレスもあって溜まってたごめんねと外部のせいにして収まりました

感情的になりそうになったら携帯から離れて走って下さい
何もしないということは難しいですが、とてもとても大切なことです
そしたら冷静な自分が返ってきます
というのも感情的になるという気持ちは脳内においてストレスがかかるので持続しないんです



それでも、どうしても無理と思ったときがあり、私も本気で別れる気で
何も言わずに
パソコンアド、SNSを全て削除し、彼の携帯拒否、メアド変更など、一切彼から連絡を取れないようにしました
電話番号からメールが来たので、結局元に戻りましたが。今の携帯って他社からでも番号で送れるんですねー

とにかく、恋愛って男は追うのが好きだし、女は男の喜びのためにも追わせないと
そのためには惚れさせないとダメだと思います。それは基本です

私のことを好きにならない男はセンスがない。頭悪過ぎて地球にとって害
よって生きる資格なし。と思ってるタイプなので、女子は全員この考えでいいとすら思ってます


私が離れているときは彼のことはほぼ頭にありませんでした
だって目の前にいないし、そんなことを気にする暇があったら勉強したいし趣味に没頭したい
彼のことを考えるから喧嘩しちゃうんです
目の前にいないのは存在しないのと同じです。無視しましょう


遠距離はただでさえ女子に有利なので、放置プレイ基本ぐらいが勝手に惚れてくれるのでいいですよー
たまに優しくすればそれだけで天使に見えるし、なので有効利用しましょう
それから近距離でいいなと思う男の子と仲良くしときましょう
付き合って二股とかしちゃダメですよ!!それは不誠実ですから


上手く行きますように!!

遠距離恋愛中で婚約したものです
私の両親には挨拶に来て結婚表明をしたので、来月私が彼の親にあいさつに行きます

背景が見えなさ過ぎてこの助言で助かるかどうか不安ですが・・・・・・><


離れていて喧嘩はありました
しかし、彼が追いかけてきたり、折れてくれることが多く
私もすぐ謝るし、感情的にならずにたんたんと話したり
ヘラヘラ笑って言ったり(とても怒っているようには感じないらしい)
そしてお互いに解決策を出すという感じでした

感情的になってヒステリックに怒鳴るというのは一番良くな...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む


人気Q&Aランキング