激凹みから立ち直る方法

A1に、「正解」 と入力すると「 ○」、「残念 」と入力すると「 × 」を 同じA1に表示するユーザー定義の設定方法はどのようにしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

それ以外(”正解”でも”残念”でもない)ならどうする?

空白?△?
    • 0

「ユーザー定義」と言うのが何を指しているのか良く解りませんので、オートコレクト機能を使用して実現する方法を記します。

1.[ファイル] →[オプション] →[文章校正]と、展開
2.<オートコレクトのオプション>ボタンを押下
3.[オートコレクト] タブの [入力中に自動修正する] にチェックが入っていなければ入れる。
4.修正文字列に「正解」、修正後の文字列に「○」を入力し、<追加>ボタンを押下
5.同様に修正文字列に「残念」、修正後の文字列に「×」を入力し、<追加>ボタンを押下
6.<OK>ボタンを押して終了

これでセル上で「正解」と入力すると「○」に変換されます。
#上記の操作はExcel2010での操作になります。
「ユーザー定義」の回答画像2
    • 0

Excelでは「ユーザー定義」という言葉がいくつかの場面で使われます。

表示形式・入力規則・グラフなどなど。あいまいな言葉で説明されても
何のことか分かりません。 Excelのバージョンも不明です。すぐに回答
が欲しい時ほど 説明を端折るべきではないと思います。

もし表示形式のことだとしたら ユーザー定義は基本「数値」用です。
文字列の表示を切り替える目的には基本使えません。

条件付き書式で表示形式を無理やり切り替えるとか そういう回りくどい
方法を使いたくないなら そもそもの考え方が間違っているといわざるを
えません。

「1」と入力して「○」
「0」と入力して「×」
他なら非表示

なら表示形式のユーザー定義でできます。「[=1]"○";[=0]"×";」

他にもオートコレクトの設定を使う方法がありますが 強制的に変換され
るので「正解」という文字がどこにも入力できなくなります。
    • 0

こんばんは!

ユーザー定義でなく、データそのものをそのようにしてみてはどうでしょうか?
VBAになってしまいますが一例です。
A列すべてを対象としています。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻りA列にデータを入力してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から
If Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
With Target
If .Value = "正解" Then
.Value = "○"
ElseIf .Value = "残念" Then
.Value = "×"
End If
End With
End Sub 'この行まで

こんなんではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0