電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Access2013、有り無しなどのフラグのデータ型を何にしたら良いのか、悩んでいます。
しょうもない質問かと思われる方もおられるかもしれませんが、
Yes/No型か
数値のバイト型か
整数型か

もしかすると、先でMS SQL Serverに移行するかもしれない可能性がありますが、今のところ未定です。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ハイパーリンク型はAccessのヘルプに

『ハイパーリンク (ハイパーリンク型: ハイパーリンク アドレスを格納する Access データベース フィールドのデータ型。アドレスは最大 4 つの部分から成り、次の形式に従って記述されます。displaytext#address#subaddress#)型の 4 つの部分には、それぞれ 2048 文字まで指定できます』
とあるので内部的にはメモ型と考えてよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>アドレスは最大 4 つの部分から成り、次の形式に従って記述されます。
>displaytext#address#subaddress#)型

この説明は、私もちらっと、MSのページで見たことが有りますが、そこからメモ型と推測するまでには至りませんでした。
なるほどですね。ありがとうございます。

よろしくお願いします。

SQL Serverのbit型と、AccessのYes/No型が対応しているようになっていますが

SQLコマンドで処理する場合に違いがあります。
※ リンクして使う分には大丈夫ですが。

bit型の値は、0または1なのに対して
Yes/No型の値は、falseまたはtrueです。
この違いを知っていないと、SQLコマンドで処理するときにハマります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、知ってないとハマりますね。
覚えておきます。

Yes/No型一択でしょうね。

最後の方にデータ型の対応が載ってます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA …
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
そうですね、こちらに詳しくSQL Serverと、Accessのデータの関係性が書いてありますね。
とても参考になります。
ちなみに、こちらにはハイパーリンクというのはないようですね。
ハイパーリンクは、テキスト型などになるのでしょうか?