プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の回線をauひかりにしたので、Softbankからauに乗り換えようと思い、
auショップに行ってきましたが、
サイトの料金シミュレーターで出た金額と、
店頭で提示された金額があまりにも違ったので、説明を求めましたが、
納得のいく説明はされなかったので、こちらで質問させてください。

乗換と共に、iPhone4sからiPhone6への機種変を考えています。
以下、料金シミュレーターでの選択です。
---
従来のLTEプラン+LTEフラット
購入希望のiPhone 6の容量:64GB
契約方法:他社から乗りかえ(MNP)
料金プラン:LTEプラン(誰でも割★契約あり)934円/月
インターネット接続サービス:LTE NET 300円/月
パケット通信料定額サービス:LTEフラット 5,700円/月
割引:auスマートバリュー 最大2年間 -1,410円/月
オプション/保証類は全てオフ

毎月のお支払い額:5,524円/月+通話料
auにかえる割 Plus 適用時の割引額: -934円/月 (最大2年間)
auにかえる割 Plus 適用時の毎月のお支払い額:4,590円/月+通話料
auにかえる割 Plus 適用時の毎月のお支払い額(税込):4,957円/月(税込)+通話料

下取りプログラム:iPhone4s 32GB:-16,740円相当
機種代金:3,037円(税込)×24ヶ月
毎月割:-3,015円(税込)×24ヶ月

毎月のお支払い額(機種代金含む。税込):4,979円/月(税込)+通話料
---

店頭では、最初は7,000いくらを提示されて、
それはおかしいと質問したら、電話して調べ始めて、
6,000円ぐらいの金額を最終的に提示されたのですが、
なぜ料金シミュレーターの金額と違うのでしょうか?
店員に聞いても明確な回答はなく、こちらが正しい金額ですとのことでした。

サポセンに電話しても料金シミュレーターの金額であっているとの事でしたが、
また店頭で契約する時に同じ様な事になると嫌なので、
分る方がいらっしゃいましたら、何が違うのか教えていただけないでしょうか。
(店頭で提示された金額がうろ覚えなので、わからないかもしれませんが…)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うんまあ合ってるように見えますね。


店員氏間違えて機種変の数字で出したか、スマバリ忘れてたか、その辺じゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーー、それはいくらなんでも…。
料金シミュレーターの画面見せて、同じ様にやってもらったんですがね…。

お礼日時:2014/11/26 23:37

その答えを答えられるのは、KDDIだけです。


ウェブサイトの料金シミュレーションも代理店の料金シミュレーションもKDDIが作っております。なぜ、違うのか答えることが出来るのは、KDDIだけです。

代理店の店員は、KDDIの社員はもちろんのこと、派遣社員でもありませんので、聞かれてもなぜ、違うかを答えることが出来ません。また、代理店は、KDDIでもなければ、KDDIの子会社でもありません(KDDIの直営店は、数店舗だけあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の趣旨からは離れてしまいますが、auショップがKDDIじゃない事に驚いてます。
コンビニのフランチャイズみたいなものですか?

お礼日時:2014/11/26 23:40

最初に案内された7000円ちょっとと言うのは新料金プラン(カケ放題)でのものではないですか? 基本的には新料金プランを前面に出して販売していると思います。



ただし2月まではLTEプランでの契約が可能ですから、するとシミュレータで計算されたような内容になります。店員がLTEプランで契約できることは知っていても、実際いくらになるか、熟知していなかったのではないでしょうか。

またLTEプランで計算した後も500円くらい違ったようですが、おそらくスマートバリューの計算の違いだと思います。と言うのも、LTEプランではスマートバリューが24回限り476円税別増額されるのですが、iPhone販売時の標準的な契約の雛形で使われているデータ定額2や3の場合は、そうした増額がないからです。そこで計算間違いがあったのではないかと。

店員が月額予測計算を正確にできなくても、契約内容が同じであれば、シミュレータ通りの請求になりますよ。昨今、契約制度・割域制度・各種例外・特約・併用条件等が非常に複雑な上に、十分な周知もなく頻繁にしれっと変更されるため、代理店の人間であっても、ついてこれなくなりつつあります。怖いのは契約自体に間違いをされて、割引適用漏れが起きたりすることですね(以前d社で経験した…契約直後に気づいて、契約やり直しになりましたが…)。

心配なら、シミュレータ結果をプリントアウトして持っていて1項ずつ確認してください。または、auオンラインストアから直接購入するのも手です。悪質な会社ではありませんので、間違いが起きた場合、利用者側に非がなければ遡って精算してくれるとは思いますが(間違いに気づけなければおしまいですが)。

いやもう本当に、何が起きてもおかしくないように思えるくらい、複雑怪奇になっています。新プランで今一度シンプルに立て直すことを考えているのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シミュレーターの画面を見せながら、やってもらったのですが、
結局金額が合わなかったんですよねぇ。
店員が理解してない様な料金プラン、ユーザーが分りませんよね。
今日他の店舗に行ってきましたが、凄く混んでて2時間待ちと言われたので、
結局まだ契約できていません。

お礼日時:2014/11/30 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!