電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が、困っています。

彼がとある事情で携帯契約できなくて、彼女名義で携帯を借りたそうです。

その後、彼と彼女は別れて、携帯代の請求がきたそうです。

彼女としては、彼女名義だけど自分は使用していないから、彼に払ってもらいたいそうです。

彼の親に電話して催促しても息子に伝えとくとの一点張りです。

どうすれば、彼に携帯代を払わすことができますか?

A 回答 (3件)

まずは、名義が彼女なら、即効で解約しましょうよ。



そして、その親には代わりに払え!といいましょう!!
息子の責任は親に取らせればいいのです。
それでも、親が応じない場合は、
その親に「●日までに支払ってもらえなければ、法的に対処させていいただきます」と言いましょう!

しかしながら、できるのはそこまでです。
実際に訴えることは相当難しいので、それでも払ってもらえなければ諦めるしかないですね。

名義を貸すこと自体が法律違反ですので・・・・
    • good
    • 2

まず、支払い義務は彼女(名義人)にあります。


携帯会社が契約しているのは名義人です。
実際の使用者とは関係ありません。

そして、彼女は元彼に対して携帯代金を請求する権利があります。
裁判でも何でもして取り戻せば良いと思います。

しかし、携帯会社からすればそんな事情は全く関係ありませんから
支払いが無ければ彼女の対して請求し続けます。
不良顧客と判断されれば、彼女の方の現在の契約または今後の契約にも
影響しますよ。

早急に支払い、解約するのが一番です。
元彼が払ってくれないからなんて言い訳は、社会じゃ通用しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その後の事の顛末です。
彼女は、彼の実家に電話をし、母親に伝言をしたけど全然効き目なかった
ので、裁判を申し立てる旨を母親に電話し、それがいやなら早くお金を払ってくださいと詰め寄りました。
で、母親がすぐにお金を振り込んでくれました。

のち、母親いわく、彼女が声低いので太刀の悪い輩と思い怖かったので、お金を振り込んでくれたそうです。

解決しました。皆さんありがとうございました。

彼女には、名義は人に絶対貸したらあかんよっと釘さしときました。

お礼日時:2009/04/12 12:31

電話会社は、契約した人が又貸し使用がそんな事は関係ありません。


それが契約者の責任と言うものなのです。

既に使った分に関して、貴方の名義で契約した物である以上、支払いしないと言う事は出来ず、支払いの義務は契約者にあります。

それで、電話料金を支払わないと言う事ですので、貴方が電話の契約を終了させると言う事は可能です。
電話会社に行って、貸した電話機の電話番号を言って、回線の停止と解約をすれば、その場でその電話の契約は終了し、それ以降の伝ら料金の支払い義務もなくなります。

既に使われた分を請求しようとした所で、そんなものはほとんど無理な話です。
今後使われないようにしてしまえば、それ以降の電話料金などの請求は発生しませんので止めるしかありません。

恋人だからと言う事で相手が使うものの契約を自分で行うなんて非常識とされます。
そもそも、電話の契約が出来ないと言う事は、既に今までに支払わないという事故を起こしているから電話の契約が出来ないのです。
お金にルーズな人だと言う事です。そんな人から分かれた後電話料金がもらえると言う事はほぼ無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女には、私から釘さしときました。
名義をかしたのは、家族通話で彼との通話が安くなるから・・・。
そんな、せこい考えしたらだめだと・・・・・それと
名義貸しは絶対あかんと
彼女は、反省してました。少し、常識しらずだったと。

お礼日時:2009/04/12 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています