電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親が亡くなり、父親が使っていた携帯電話を息子である私が名義を変えて使う方法はありますか?ちなみに生前の父親の携帯電話の支払い者は私でした。

A 回答 (6件)

はい、契約を承継する手続きが、各社ともあります。


死亡を証明する書類を持っていけば、そのまま全て権利移転されますので。
急ぐ必要はありません、次の請求書がまとまる前くらいまでに、届け出れば問題ないので。

ドコモ/ご契約者の死亡による承継または解約
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/ch …

KDDI/契約者が死亡したためauケータイの名義を変更したい(承継したい)。
https://www.au.com/support/faq/view.k1112050676/

ソフトバンク/契約者が死亡した場合、手続きは何か必要ですか?
http://faq.mb.softbank.jp/
(FAQの内容にリンクが晴れないので、「死亡」で検索してください)


手続きしておかないとと、紛失や機種変更時に、スムーズに手続きができないので、時間ができたらやることをお勧めします。
    • good
    • 0

名義かえないでそのまま使ってもいいし、


名義変更はできますよ。
    • good
    • 0

死亡届をショップに持って行って名義変更を希望すれば出来ます。

    • good
    • 1

ショップに持って行って手続きすればよいです。

    • good
    • 0

一度解約してまたその携帯であなた名義の回線を新規契約するか、またはあなたがいまお使いの回線で機種変すればいいのではないですか。

    • good
    • 0

そのままお使いになればよろしいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!