はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

docomoに変えようと思うのですが
携帯名義人と支払い者が違っても契約できますか?
親子間ですが、住所は違うのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

契約者と支払者が違う場合は、家族に限り登録できます。



この場合は、同意書(ショップか取扱店で入手)と契約者と支払者のかたの続柄が確認できる物が必要です。

住所が違うだけの場合は、お互いの運転免許証を持って行けば大丈夫です。(名字が同性の場合)

名字と住所が違う場合は、戸籍謄(抄)本を持ってきてくださいと言われるはずです。


ちなみに、現在ご家族でドコモをすでに持っている場合は、
ファミリー割引と一括請求の申し込みで、質問者様のご要望通りにできます。(※主回線契約者の来店が必要)

ファミリー割引を組んでも、個別請求(主回線の人と請求をまとめない)ということもできます。
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    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!!
よくわかりました。また検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 14:51

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MNPにしろ、解約にしろ、何をするにしても契約者本人じゃなきゃ駄目だとの事です。

なかなか暇もなく電話会社とつっこんだ話も出来ていないのですが、こういう場合どうすればいいのか、どなたか解かる方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には解約出来ません。
方法があるとすれば2つ。
一つは正攻法?で、強制解約を狙う方法です。
基本料金を一番安いのにして(NW暗証番号があれば携帯からできる)料金が引き落としされてるなら引き落とし日にその口座に残高を0にする。それを3~4ヶ月程すれば強制解約になるので、その後全ての料金を払えば【解約】状態になります。
これなら、元奥さんの契約に触れずに解約できるので苦肉の策といえるのではないでしょうか。
ただし、ドコモの元奥さんの情報に強制解約履歴は残ります…


もう一つ、可能性は何とも言えませんが、窓口で低姿勢で相談する事です。
条件は
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窓口でも出来ないの一点張りになる可能性もありますが、強制解約になるよりはいいという利点を説明して、相談してみては如何でしょうか。

基本的には解約出来ません。
方法があるとすれば2つ。
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My docomoには個別請求の手続きができないのですが、
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ファミリー割引などで主回線の契約者とあなたとで、支払いを別々にしたい、というこでしょうか?
前提条件がわかるように説明されていないので、まずは、現在の契約の状態と、どのように変更したいのか補足頂けると、より的確な回答が得られると思います。

支払方法の変更はMyDocomoから行えます。
MyDocomoではファミ割とは関係なく、回線ごとのIDが付与されますので、支払方法を変更したい回線のIDでログインする必要があります。
http://uproda11.2ch-library.com/src/11136365.jpg

>主回線者は行かなくても、個別払いたい人だけが行けばいいのでしょうか?
主回線の変更などがなく、支払方法の変更だけであれば、その対象回線の契約者が手続きを行えます。

>主回線者は口座引き落としで、私はクレジット払いにできますか?
できます。請求書も別々に送付するよう手続き可能です。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about.html#p05

ご質問を見る限り、実現したい内容と手続きについて、よく整理できていないようなので、できれば、混雑時を避けてドコモショップの窓口でご相談されたほうが、間違いの心配もなく、納得できていいのではないかと思います。

ファミリー割引などで主回線の契約者とあなたとで、支払いを別々にしたい、というこでしょうか?
前提条件がわかるように説明されていないので、まずは、現在の契約の状態と、どのように変更したいのか補足頂けると、より的確な回答が得られると思います。

支払方法の変更はMyDocomoから行えます。
MyDocomoではファミ割とは関係なく、回線ごとのIDが付与されますので、支払方法を変更したい回線のIDでログインする必要があります。
http://uproda11.2ch-library.com/src/11136365.jpg

>主回線者は行か...続きを読む

Q機種変更は名義の本人がいないとできませんか?

現在父親名義で携帯を使っています。
機種変更をするのに父親がついて来ないと出来ませんか?

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>NTTドコモ:機種変更(FOMA→FOMA)
>http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/foma/index.html

基本的には、契約者本人、本人確認書類、今使っている携帯電話とFOMAカード、が必要になります。

でも今回、契約者本人が行けないので、代理人に手続きをやってもらう、という扱いになります。

>同意書・委任状のダウンロード
>http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/form_download/#p02

こちらから委任状をダウンロードして印刷、契約者本人(お父様)に、住所氏名電話番号、代理人(あなた)の住所氏名電話番号、
注文内容では「2.機種変更」-「支払い方法の選択(12回/24回/一括)」にマルをしてもらいます。
委任状の内容は、全てお父様に書いていただきます。

最初の書類(契約者の本人確認書類)と委任状、代理人(あなた)の本人確認書類、これがそろっていれば、代理人のみで手続き(機種変更)を完了できます。

>NTTドコモ:機種変更(FOMA→FOMA)
>http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/foma/index.html

基本的には、契約者本人、本人確認書類、今使っている携帯電話とFOMAカード、が必要になります。

でも今回、契約者本人が行けないので、代理人に手続きをやってもらう、という扱いになります。

>同意書・委任状のダウンロード
>http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/form_download/#p02

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本人が携帯を使わないということなので、お店側から新規契約を止められたりなどあるのでしょうか?
(でも子供の学割で親が携帯を使用する親もいるそうなので、それはないのかな?)

Aベストアンサー

誤解を招くといけないので付け加えで。

支払い者が別になる場合は、
支払いをする人本人が手続きしないといけません。

で、契約名義人本人がいないとその番号の手続きが出来ないので、

必ず一緒に来店したほうが良いです。


契約名義人が、『支払いは子供で…』って言っても、その子供本人がいないと店員は手続き出来ません。親がカードを持っていても、カードの名義人が子供なら、その子供がいないと手続き出来ません。

それと、購入方法などが絡む場合も出てきますので、そういうのも含め、一緒に来店が望ましいです。

Qドコモの携帯を解約、本人以外の時は?

ドコモの携帯を解約する時の質問です
解約する携帯で、持ってる本人がドコモショップに
行ける場合は問題無いんですが
今回の質問は、本人が行けない場合の事です

実は…以前に知り合いが遭遇(?)した事なんですが
その知り合いが、兄弟の代行で携帯の解約に行った時の事です
店員から本人じゃないと解約出来ないと言われたらしいです

ところが…代行で行ったのは
実は病院に入院してて植物人間同様の状態

そこで知り合いは、その事も話したらしいんですが
店員からは、ルールはルールだからと拒否
その対応に怒った知り合いは責任者を要求

最初は、それでもルールを盾に拒否された様ですが
何時間(?)も粘った所
渋々だったのか応じたと言ってました

私も、この話を聞いた時には
ドコモショップは何を考えてるんだと思いました
ルールはルールなのは分りますが
植物人間の契約者を、どうやって連れて行くのか?
と思ったからです

それで今回の本題なんですが
今回は私の知り合いの携帯を解約したいんですが
以前の事例(?)同様に本人を連れて行けません

その理由は、実はボケてる上に
足が不自由な為、普段からも外出は
ボケ関係の医者に薬を貰いに行く時のみ

従って、状況から言えば
大袈裟に言うと、寝たきり老人と同じ様な感じです
この様な場合は、どの様に手続きすれば良いんでしょうか?

ネットでも調べたんですが
本人が死亡した場合の解約の事はヒットしましたが
今回の様な内容は見付けられませんでした

ドコモの携帯を解約する時の質問です
解約する携帯で、持ってる本人がドコモショップに
行ける場合は問題無いんですが
今回の質問は、本人が行けない場合の事です

実は…以前に知り合いが遭遇(?)した事なんですが
その知り合いが、兄弟の代行で携帯の解約に行った時の事です
店員から本人じゃないと解約出来ないと言われたらしいです

ところが…代行で行ったのは
実は病院に入院してて植物人間同様の状態

そこで知り合いは、その事も話したらしいんですが
店員からは、ルールはルールだからと拒否
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Aベストアンサー

一般的に、携帯電話というのは、

例えば、親が死亡した時とかの場合は、DoCoMoショップなどに出向き、死亡したことがわかる
ような書類とかを提出というか、見せたりしますと、店長権限みたいな感じで責任者などがそのまま
解約手続きをして、請求がこなかったりするらしいですよ。

また、その死亡したのが親であり、かつその携帯電話番号を仕事などのからみでそのまま使いたいという
場合には名義変更もできるみたいです。

>大袈裟に言うと、寝たきり老人と同じ様な感じです
>この様な場合は、どの様に手続きすれば良いんでしょうか?

経験があるわけではないので想像みたいなお話になってしまいますが、一般的に自立できないという状態、
例えば、精神病などを患っていて、生活保護受給者みたいな感じの場合ですと、専門のアドバイザーが
個別についていたりするみたいです。

生活保護受給者の場合、「保護されないと生きていきない状態」という意味になります。
子供などがよく「保護者に相談ください」なんて感じでDoCoMoショップとかで言われるのも保護
されているという意味になります。

>ボケている

認知症のように物事を十分に理解できない状態を意味しているのかなあ~と思います。

>足が不自由な為、普段からも外出は
>ボケ関係の医者に薬を貰いに行く時のみ

体が悪いというのは、身体障がい者手帳などを持っているような、認定されている状態なのか?

薬をもらいに行くだけの外出と書かれてありますので、そばで食事などの世話をする同居する家族
などがいるように思えます。

家族であれば、本人になりすまし、委任状でも書いてDoCoMoショップなどに解約するという
感じになるのではないでしょうか。

家族の財産を処分したりしても、例えばお父さんの預金を使い込むことをやっても、家族に限り
被害者本人が告訴でもしない限りはまず逮捕されないからです。

ボケている状態では訴えることができないのと、ボケたことで本人が字を書けないとか理解できない
場合などもあるでしょうし、携帯を解約することが犯罪というほどのものでもないからです。

正式なやりかたでいえば、

植物人間のような状態の場合とかは、病院などが発行する診断書とかの病状がわかるような客観的
第三者が発行した書類などや、その兄弟であることがわかる人間関係の説明書類などを持参し、
まずみせて相談し、「このような状態でこれからどんな手続きをしていけばよいのですか?」
という風にしていくのではないのかなあ~と思います。

ただ、家族の場合、例えば、「私の父がボケてしまい」みたいに会社の上司とか、周りの人に
バカ正直に話しますと、「あいつも将来ボケるに違いない」などのような思い込みとかで、傷口が
広がるだけ損というケースもあります。

そうすると、本人が書いたと言って、実は別の人間が書いた委任状を出して解約するとかの
パターンになるような気がします。

一般的に、携帯電話というのは、

例えば、親が死亡した時とかの場合は、DoCoMoショップなどに出向き、死亡したことがわかる
ような書類とかを提出というか、見せたりしますと、店長権限みたいな感じで責任者などがそのまま
解約手続きをして、請求がこなかったりするらしいですよ。

また、その死亡したのが親であり、かつその携帯電話番号を仕事などのからみでそのまま使いたいという
場合には名義変更もできるみたいです。

>大袈裟に言うと、寝たきり老人と同じ様な感じです
>この様な場合は、どの様...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

Q携帯料金の滞納したあと新規契約はできますか?

似たような質問はたくさんあったのですが、
自分とは少し違ったケースだったので
質問させていただきました。

2年前にauの携帯を契約して
去年料金が3ヶ月分ほど支払えずに
強制解約になりました。
それが先日弁護士さんを通してに払うことになり
頭金はもう払ってあります。
近日中に残りの料金を払う予定です。

機種代は購入する際に一括で払っていたので、
滞納した料金は携帯の使用料のみです。
全額で7~8万でした。

そこで例えばの話なんですが
残りのお金を明日払ったとして
新規契約で分割で携帯を購入するとしたら
いつぐらいには購入できるのでしょうか?

色々なサイトや回答を見ていると
「預託金がかかる」「1年以上契約できない」
「一括しか無理」
とかかれていたのですがどうなのでしょうか?

一括しか無理とかかれていた回答のほとんどは
滞納した料金の中に機種代も含まれてた場合でした。

やはり機種代が入っていなくても
滞納した事実があるので
分割では携帯を契約することは無理なのでしょうか?

またAUだけでなくDocomoやSoftbankでも
無理なのでしょうか?

すいません教えてください

あと自分は学生です。
成人はしていますが学生だったら分割は難しいでしょうか?

似たような質問はたくさんあったのですが、
自分とは少し違ったケースだったので
質問させていただきました。

2年前にauの携帯を契約して
去年料金が3ヶ月分ほど支払えずに
強制解約になりました。
それが先日弁護士さんを通してに払うことになり
頭金はもう払ってあります。
近日中に残りの料金を払う予定です。

機種代は購入する際に一括で払っていたので、
滞納した料金は携帯の使用料のみです。
全額で7~8万でした。

そこで例えばの話なんですが
残りのお金を明日払ったとして
新規契約で分割で携帯を購...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話料金が未納なら、他社でも契約することが出来ません
一括で支払えば契約は出来るでしょう

ただ、強制解約になった場合は、同じキャリアでは契約出来ない場合もあります。
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割賦契約をして、強制解約になった場合は、すでに、信用機関に事故登録されています
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信用機関の事故リストは1年やそこらじゃ消えませんよ。最低でも5年以上は残っているでしょう
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一生払い続けるのか?

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Aベストアンサー

契約者以外だと、委任状がなければ解約出来ないってのは、規則上は問題ないと言える
ただ、死亡者は?となると、死亡者の例外の対応もあるので・・・
死亡時の例外もないっていう糞代理店は、KDDIにクレームを

KDDIは、本来の手続きしか案内しない場合があります。でも代理店だと柔軟な対応を行う場合もあります。代理店に聞いただけなら、KDDIに聞くのもよいでしょう。KDDIが認めると、代理店も認めますから・・・ 

最終手段として、あなたが、金融機関に対して、KDDIからの口座振替の停止を要求して、請求書支払いにしてしまうって方法もあります。
すると、数ヶ月するとKDDIが契約を解除してくれます。未払いでですが・・・
あなたも一括請求や同じ口座にしていると、巻き添えを食らうので、別請求や別口座やクレジットカードでの支払いの手続きをしている方がよいです

未払いでの強制解約って手続きをとる方がKDDIとしてよいのか、解除金がとれるなどの、円満解約がいいのかは、KDDIに判断させるのがよいかもしれません。
代理店は、KDDIは関係ないから適当に対応する可能性はあります。代理店にそれが、KDDIとしての回答でいいのか?って聞くと返答しませんけどね。

あと、国民生活センターに相談するのも一つの手でしょう

契約者以外だと、委任状がなければ解約出来ないってのは、規則上は問題ないと言える
ただ、死亡者は?となると、死亡者の例外の対応もあるので・・・
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Qドコモショップでの携帯料金の支払いについて

ドコモの携帯料金の支払いですが、『契約本人以外』がドコモショップで料金を支払う場合身分証などの提示する必要はありますでしょうか?
過去の記憶では、支払う携帯の番号と契約者名で支払えたと思うのですが、記憶が曖昧なので教えてください。

Aベストアンサー

請求書が手元にある場合は、原則不要です。
http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=20009&c1=4&c2=1&pg=2

ショップの対応次第では、必要になる場合も有り得るかと思いますので、出来れば身分証を持参された方が良いでしょう。


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