電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遠隔地に済む娘のガラケー(au)を私のiPhoneのおさがりに機種変したいと思います。
併せてauからUQmobileへの変更も考えています。
送ってもらって機種変して送り返すと時間的にも金銭的にもロスが多いので、ガラケーを紛失したことにして、機種不在のままMNPしてUQmobileへ持っていこうと考えてしますが、問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

・auのガラケーとか端末は無関係です! MNPするのだから端末なんて不要です!

>auからUQmobileへの変更も考えています。
考えているようじゃダメで、MNPは即決断/即決行です!

貴方のiPhoneは、本当にUQmobileで使えるのでしょうか?(SIMロックの有/無・必要/不要)
http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sim/devices/
これが一番重要な問題です!

--------------
方法:
1,契約名義人がauのサポート=157に電話して「MNP予約番号」を発行してもらう。
2,UQmobileで、MNP契約で申し込み
 ・1の契約者名義の本人名義で契約 ・MNP予約番号を記入
3,SIMカードが届くので、iPhoneに入れて初期設定
 (UQmobileの店舗が近所or家電屋のブースにあるなら、行って契約した方が安心でしょうね)
--------------

上記の手続きを
 ・娘本人がやるのか?
   その場合は、娘にiPhoneを先に送っておく事。
 ・親が契約して、使える状態にして郵送するのか?
それは契約者名義次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
iPhone6なのでSIMフリーにはできませんがauなので使えるはずです。

UQの店舗は近くにありますが、現在キャッシュバック情報を収集中で、多分店舗での契約にはならない気がします。
その場合、UQからSIMが届くまでは音信不通になるのでしょうか?

紛失したことにする必要はありません。

auに電話かけてMNP予約番号をもらい、UQモバイルで契約するだけです。

このときガラケーの出番ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます