プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を考えているカップルです。
自分名義で携帯契約をしたいですが、運転免許証がなく、マイナンバーもなければ保険証の更新をしていなくて、住民票をとる事ができません。
急ぎで携帯契約をしたいと考えています。
そこで彼女に名義を最初のうち借りたいと思っています。この場合、彼女の本人確認書類と自分の本人確認書類どちらも持っていかないといけないのでしょうか?

また、彼女の名義で自分の口座というのはできるのでしょうか?教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

契約者本人がいかないで来店者がいき契約する場合は、



契約者の本人確認書類の原本と委任状
来店者の本人確認書類の原本
支払い方法の設定が必要になります。口座振替の口座については、個人については名義人の口座もしくは、法定代理人の名義の口座に限ります。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/pay_automatic/
以上が最低でも必要なものになります。

もし、形態電話を購入する場合は、現金もしくは、クレジットカードが必要になる。

免許証もしくは、パスポート、マイナンバカード、障がい者手帳、療育手帳なら、その単体書類でも可能ですが、

健康保険証の場合は、公共料金領収証あるいは、住民票が必要になります。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/identificati …

家族以外が来店して契約する場合は、割賦契約が出来ません。
    • good
    • 0

あなたの状況はどうのこうのと…


よくわかりませんが、とりえずは、あなた本人では契約できない。
ということを前提として。

その場合はややこしいことを考えないほうがいいと思います。
それは単に彼女に携帯を契約してもらい、あなたに貸してあげれば済む問題だと思いますよ。
しかし、その携帯にかかわる契約の支払いなどの義務は勿論、彼女なりますが。
でも、あなたのやりたいことは達成できます。
    • good
    • 1

https://www.nttdocomo.co.jp/support/subscribe/

彼女の名義で自分の口座??・
しかもマイナンバー無し??

ご質問内容が正しければ犯罪者なの???って感じですよね。。。

名義貸しは危険!他人に名義を貸す5つのリスク
https://best-legal.jp/name-lending-35757

ま、ワシなら彼女さんを守る側に入る内容のご質問ですよねぇ・・

全て辻褄あいませんよね。。
結婚考えていれば、普通は仕事ある。
仕事あればマイナンバーや住所や給与口座がある
給与口座があれば、毎月定収入がある。
定収入があれば各種引き落としがある。
各種引き落としが可能であればローンも組める
ローンも可能であれば、スマホや携帯も買える。

ん・・・・ご質問内容全てが辻褄あいませんが?なにか??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています