ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

友人から聞いた話なのですが・・。
友人(Aさんとします)の携帯はSO902iです。GPS機能が付いています。
Aさんのダンナさんが、Aさんの居場所をGPSで検索することは可能ですか?

契約には検索される側の同意が必要らしいので、Aさんが同意してなければムリなんじゃないの?と思ったのですが、Aさんは、「ダンナさんと家族割で契約をしているので、家族の場合は同意不要で勝手に契約されている」と言います。
ホントにそうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

>友人(Aさんとします)の携帯はSO902iです。

GPS機能が付いています。
 その機種にはGPS機能は付いてないハズですが。。。903でしょうか?GPS機能が付いていなくても基地局を利用してすごく大まかな位置情報検索は可能ですが場所の特定(番地まで)は不可能です(●●区や●●市付近までになります)。

>「ダンナさんと家族割で契約をしているので、家族の場合は同意不要で勝手に契約されている」と言います。
ホントにそうなのでしょうか?
 Aさんの携帯電話の契約者がダンナさん名義であれば問題なく契約可能です。Aさん使用の携帯電話の契約名義がAさんの名前になっていれば勝手に申し込むことはできません。携帯電話の契約やその他の手続には契約者の同意が必ず必要ですが「契約者=使用者」でない場合も多いです。契約者とは新規契約時に誰の名前で申し込んだのか?で契約者の名義が決まります。特に家族割引では家族全員がダンナさんの名義になっていることもよくあります。新規契約時には契約者の本人確認書類が揃っていないと契約できない為、免許を持っていない妻や子供はダンナさん名義になることも多いです(契約時に免許証が無い場合パスポートや保険証+住民票など普段持っていない物を家まで取りに帰る必要があります)。家族割引でも家族それぞれの名義で契約することが可能ですので、この場合は契約者それぞれが申し込む必要があります。
 また、携帯電話の契約者は、使用者の許可無く通話、通信明細記録を取り寄せることも可能ですので相手先の電話番号や通話時間なども簡単に知ることができます。携帯電話会社は契約者=使用者だという認識しかありませんので契約者が申し出すればどんなサービスでも申し込みできます。

Aさんの契約名義がAさん自身になっているとすれば、Aさんからの委任状や同伴での来店が必要です。ただ、契約時に決めるネットワーク暗証番号やドコモID+パスワードを知られている場合はAさんの使用している携帯電話やインターネットを使って簡単に申し込めます。暗証番号やIDパスワードは本人確認の為にあるので、正しく入力されれば本人からの申し出と認識されます。

>Aさんのダンナさんが、Aさんの居場所をGPSで検索することは可能ですか?
 イマドコサーチ対応機種でイマドコサーチ(月額210円)の申し込みがあれば、1回5円でiモードやパソコンから検索可能です。但し、同一名義でのキッズケータイ以外は、検索される側に「検索する側の電話番号と検索されることを許可するか」メールが届き、許可する設定が必要です。許可しなければ検索でできませんので勝手に検索されにくいと思われます。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/gps/imadoco/a …
    • 0
この回答へのお礼

SO902にはGPS付いてないんですか?本人(Aさん)が付いてると言っていたのですが、勘違いしているのでしょうかね(^_^;)
携帯の契約名義は、Aさん・Aさんのだんなさん、それぞれになっているので、勝手に位置を知られることはない、ということですね。
検索される側に許可のメールが届くとは知りませんでした。

大変わかりやすかったです!ありがとうございました。