アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

大量にあるpdfファイルを一括でA5からA4サイズ
に変更したいのですが、できれば無料のソフトで、
なければ有料のソフトとその方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CS2は無償提供されている訳ではありません。


あくまでも使用権を有した人(お金を払った正規ユーザー)に対する、特例措置です。
それ以外の人が利用することは使用許諾契約違反になるので下手すると損害賠償請求される危険すらあります。
間違った情報が未だに流れているようですが注意してください。
    • good
    • 0

今更ですが、ソフト買う前にAdobeのサイトで確認してみてください。


最新バージョンの6個前のCS2シリーズをシリアル付きで世界中に振る舞っています。
もし、OSのバージョンと合うなら、ダウンロードすればいい。
Hoyatさんのバッチ処理がAcrobatでできるなら、これでいけるのでは。

「注意点」
Adobe IDを登録しないとダウンロードページに入れない。(登録料無料)

サポートが切れている。リンクが切れているので、バグ修正のアップグレード版は自力でAdobeサイトからダウンロードしないといけない。
    • good
    • 0

Acrobat(Pro版)ならばアクション(=バッチ処理のこと)があるから、1つのファイルをサイズ変更を行ってアクションウィザードでそのアクションを記録しておき、あとはそのアクションを起動させてやれば良いだけです。


(詳細は下記URLのPDF参照)
http://wwwimages.adobe.com/content/dam/Adobe/jp/ …

Acrobatしか使ったことがないので他のソフトは知りません。
バッチ処理機能があるソフトであれば可能だろうとは思いますけど。
    • good
    • 0

試していないのですが、フリーソフト「Cube PDF」で変換時に「ページサイズを変更する」で出来そうな気がしますがどうでしょう。

本来は他のタイプのファイルをPDFファイルに変換するソフトですが、PDF→PDFも出来るようです。
うまくいかなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

印刷時に「用紙設定の変更」と「紙に合わせて倍率変更」ぢゃだめなの?

この回答への補足

大量にあるファイルを一括で変換する方法が知りたいのです。

補足日時:2014/11/28 10:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルの用紙サイズを変更する

スキャナーを使って文書をPDFファイル化しています。一つのファイルには、複数ページあります。
各ページの文書は、A4とA3が混在しています。このファイルを印刷する時に、A4はA4、A3は
A3で、印刷したいので、「PDFのページサイズに合わせる」を選んでいます。通常は問題無いの
ですが、いくつかのファイルの各ページのサイズを見ると、A4やA3のサイズより少し大きいもの
があります。再度、スキャナーで取り込むと、A4やA3のサイズになります。ですから、サイズが
異なる要因は、不明です。
そこで、もう一度スキャナーで取り込む以外に、サイズを合わせるようにPDFファイルを変更する
ソフトが無いか探しています。
adbeやJUSTシステムに問い合わせたところ、そのような機能は無いとの回答でした。
何か良いソフトがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

> 通常は問題無いのですが、いくつかのファイルの各ページのサイズを見ると、A4やA3のサイズより少し大きいものがあります。
> 再度、スキャナーで取り込むと、A4やA3のサイズになります。
> そこで、もう一度スキャナーで取り込む以外に、サイズを合わせるようにPDFファイルを変更する
ソフトが無いか探しています。

確証はありませんが、PDF化ソフトの「仮想プリンター」を使って、再度PDF化してみては如何でしょう?
この時も、「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」にチェックを入れます。

「無料PDF作成・変換フリーソフト CubePDF - CubeSoft」
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

QバラバラなPDFの画面上等のサイズを揃えたい。

バラバラなPDFの画面上等のサイズを揃えたい。
3台のスキャナーを使用してテキストデータ等を取り込み、PDFで連結し一つのデータにしましたが、
取り込んだものが、左に寄っていたり、右に寄っていたりとしていたので、
Adobe Acrobat9のトリミング機能を使用し、一枚ずつ中央に寄せるように変更しました。
すると、1枚めと2枚め、3枚め...と上下に見比べるとページの大きさがバラバラです。
見た目がよくないので、全部おなじサイズで揃える方法を教えてください!!
又現状況で印刷した場合、大きさがバラバラに印刷されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>3台のスキャナーを使用してテキストデータ等を取り込み、

 だとすると、テキストデータはそのままワードへ張り付ける。画像は普通にスキャンして貼り付ける。
 そのうえで、PDFにするべきですし、そうされているはずですし、その時点でPDFのサイズを決めているはず。
 ばらばらになるというのが分かりません。

1) OCRをつかって、スキャナでテキストデータを取り出す。
2) メモ帳などテキストエディタをつかって、テキストデータを連結する。
3) スキャナをつかって画像を取り出し画像データとして保存する。
4) Wordなどを起動し、テキストデータ、画像を配置する。
5) acrobatなどを使ってPDFに印刷する。

1)2)でリッチテキストなどに出力したならその時点で連結してデザイン等をいったんすべて抹消・・その時点で全部選択していったんメモ帳に張り付ける方が早い・・・・

QPDF化する際、もしくはPDF化した後に用紙サイズを変更したい

今は以下のような作業をしているのですが、非常に手間がかかるのでもう少し効率的な方法はないでしょうか。

1 A1サイズの資料をスキャナーでPDF化
 (スキャナーの機種名は不明なんですが・・・)

2 A1サイズのPDFを、A3サイズに縮小してプリント

3 プリントされて資料を再度スキャナーでPDF化し、サーバーに保存
 (A1のままだとファイルサイズが大きく、また、画面上大きく表示されるためスクロールが発生し見づらいため)

この作業を、効率化したいのです。
A1サイズの資料を直接A3サイズでPDF化できたり、PDF化された資料の用紙サイズを変更できないでしょうか。

良い方法がなければ、ファイルサイズを一括して変換できる方法やソフトを教えていただけるとありがたいです。

質問が分かりづらいかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

garo-garoさん、こんばんは。
読み込む時点では、大きいままの方が正確にスキャンできるので、A1のままで良いと思います。
ただ、ファイルサイズが気になるなら、読み込む時の解像度を下げれば良いだけではないでしょうか?
で、A1で読み込んだからといって、画面上大きく表示されても、用紙サイズの表示にすれば良いだけですし、何ページ有ろうとも印刷する際には任意の用紙サイズに出来るわけですから、わざわざA3プリントした物を再スキャンする理由田分かりません。
荒くなって細かい部分が分からなくなるのではないでしょうか?
それに、サーバーに保存する際には、単純に圧縮するという手もあるので、スキャンはファイル容量が大きくなってしまおうとも、解像度を高くする方が良いと思います。

QB4のワードデータをA4サイズのPDFに変換したいのですが…

送られてきたワードをACROBAT9を使用してPDFに変換をしようと思ったのですが、
ワードデータがB4だったためにA4サイズ分しか作成されません。
ヘルプを見たり、検索して調べてみたり、このページでもあれこれ探してみたのですが手段が結局見つからず四苦八苦しています。
B4サイズそのままでPDF化でも良いのですが、その手段すらも見つからなくて。
一番の希望は、B4ワードデータをA4PDFに変換なのですが…
ご存じの方いましたら、どうかお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは

Wordでpdfを作る時(印刷設定で)
・用紙サイズにA4を指定する。(=B4をA4に縮小したpdfを作る)
・用紙サイズにB4を指定する。(=B4をそのままB4のpdfを作る)
もちろんB4のpdfをA4に縮小もAcrobat9でできると思うのですが
どちらかと言うとA4のpdfをwordから作った方が扱いやすいと
思います。

では。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QExcel。英数字カタカナ混ぜこぜのセルで、カタカナのみ全角にする方法は?

とっても基本的なことで困ってます。
Excelの1つのセルの中に、英数字カタカナがごちゃ混ぜのデータが入っています。英数字は全角の場合もあれば半角の場合もありです。片仮名もしかり。
そのデータを、英数字のみ半角にし、カタカナは全角に修正したいんです。
間違ってASC関数を使ったら、カタカナまで半角になっちゃった・・・・。
本日午後一のミーティングにそろえなきゃいけない資料なんです!
誰かーーー!
助けてーーーー!!

Aベストアンサー

あー大変。
それでは。まず、お使いになっているPCにはWordが入っていますか?
Wordが入っていると前提して、ご説明します。
まず、ASC関数を使って、英数字カタカタを半角にしてしまいます。その後
カタカナを全角にしたいセルをすべて範囲指定をします。そして、コピー。そして、
ワードに貼り付けてください。(そのとき1行あけて2行目に貼り付けてください。)
そして、1行目にカーソルを置いて「ツール」→「オプション」→[文章校正]タブ
右下の「詳細設定」ボタンをクリック。その後、「カタカナ設定」を「全角に統一」を選んで、「OK」ボタンをクリック。そうすると、オプション(ダイアログボックス)に戻りますので、「再チェック」または「チェック実行」ボタンを押します。(バージョンによって呼び方が違います。左下のボタンです)
そうすると、半角カタカナの部分に、波線がつきます。そして、1行目にカーソルを置いて
再度「ツール」→「文章校正」をクリックし、「修正」ボタンで直して行きます。そして、修正が終わったら、また、範囲指定をして、コピーをして、Excelに貼り付けてください。
関数だとちょっときびしいかも?この後で考えてみます。とりあえず、試してください。あとは、マクロのわかる方にお任せします。

あー大変。
それでは。まず、お使いになっているPCにはWordが入っていますか?
Wordが入っていると前提して、ご説明します。
まず、ASC関数を使って、英数字カタカタを半角にしてしまいます。その後
カタカナを全角にしたいセルをすべて範囲指定をします。そして、コピー。そして、
ワードに貼り付けてください。(そのとき1行あけて2行目に貼り付けてください。)
そして、1行目にカーソルを置いて「ツール」→「オプション」→[文章校正]タブ
右下の「詳細設定」ボタンをクリック。その後、「カタカナ設定...続きを読む

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

Q拡張子 epsの開き方、どなたか教えて下さい!

拡張子EPSの開き方をどなたか教えていただけませんか? 開こうとすると、WEBサービスを使用して適切なプログラムを探す、もしくは一覧からプログラムを選択する、という項目がでますが、どうすればよいかわかりません。

全くの初心者なので、わかりやすく記載して頂ければすごく助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注意)
気をつけて欲しいのがフォントが入っているファイルはどうも読めないようです。(今までの経験から)

フォントをIllustrator上でアウトライン化してフォントの属性を無くしてしまえば読み込み可能なんですが、フォントそのままが入っているとエラーが表示されます。

そのEPSファイルって何が書いてあるんでしょうか?文章がたくさん入っている内容でしたら本件のやり方では不可です。ロゴやデザインなどだったらきっとOKのはずです。

だめもとでやってみてはいかがでしょうか?

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QAutoCAD の背景の反転(白→黒)

AutoCADを始めて使う者です。今までCAD-PACというソフトを使用していましたが、併用して使う必要が出ました。下請がAutoCADのため、その図面訂正や編集をするためです。
CAD-PACでは背景を黒にして、黒で印刷する部分は白色表示で編集しています。現在の白背景から黒背景ような編集にするにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ツール】>【オプション】>【表示】>【ウィンドウ要素】>【色ボタン】をクリックすると、背景色を変更できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報